2:6:2の法則 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんわ。

1日2記事の更新は珍しいのですが、どうしても書きたくなったので書きますね。

 

今日は、選択理論じゃないけど面白い法則のことについて書きますね。

 

 

「人間関係の2:6:2の法則」ってご存知ですか?

 

パナソニック(松下電工)の松下幸之助さんが語った法則です。

 

【2:6:2の法則】
 

この世では

あなたの事が好きな人が2割
あなたの事がどうでもいい人が6割
あなたの事が嫌いな人が2割
に分かれる。

 


うん。これは知ってた。

だから

 

「どんなにみんなから好かれようと頑張っても、2割の人から嫌われるし、みんなから嫌われてるって思い込んでいても2割の人からは好かれている(のに気づかない♪)」

 

 

これに気づいてから、自分のことを取り繕うだけ無駄だわ、って感じたわwww

 

 

でもって、これにはどうやら続きがあって…

 

 

ほとんどの人が、自分のことが嫌いという2割の人を「意識しすぎている」

 

 

んだって!!!びっくり

 

 

だったら、もう、

 

 

みんなから好かれることなんて、とっとと諦めちまえ!笑い泣き

 

それより前に、自分のこと、大好きな人を大切にしてるかい?キョロキョロ

どうやっても2割から嫌われるし、どうやっても2割から好かれるのならば

自分らしく生きていけばいいじゃん!!口笛

 

って感じよね(爆)

 

 

あー、すっきりしたw

 

{A8786ED9-71FD-4AD5-AB43-73BCDE1842B8}

いや、そんなことは分かってるけど
出来りゃ苦労しないよ、と、呟いてる自分もいますよ、ここにチーン
 
そういうときは、信頼している人にヨシヨシしてもらうと良いかもねウシシ
 
あなたにヨシヨシしてくれる人は、誰ですか?キョロキョロ