子育てで、これだけは決して言うまいと誓った言葉 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

おはようございます。

先日、コーチングモニターを受けて、自分の中で気づきがあったので、そんなことも少し書きますね。
(彼女のサロンのお知らせは最後にあります。ご興味があるかたはぜひ)


私が子どもには決して言うまいという言葉があります。

努力は報われる

という言葉。

まあ、確かに、努力は報われるかもしれません。

それは、何年先になるか分からず、しかも、自分が思った目的とは限らない

という条件がつけば…

私は、幼少の頃から

努力は報われる

って教わったし、大人になってからもそう考えていました。
それは、目的があって、それに対して努力をすれば(逆に言えば、努力さえすれば)

その目的が叶えられる

って解釈してたんですね真顔

ま、確かに

勉強さえすれば、そこそこ知られてる女子中学には入れました真顔

勉強さえすれば、名前が知られてる大学には入れました(残念ながら優秀と言われてる大学ではないけどね、笑笑)真顔

勉強さえすれば、簿記の資格と情報処理の資格は取れました真顔

傾向とか対策をして就職活動さえすれば、システムエンジニアとして社会人になることはできました真顔

…と、目的を定めて努力すれば、目的は叶うという人生を送っていた…わけです。

その過程は決して順風満帆ではないです。でも、ホントの私を知らない人を知らない人からすれば、

フツーに幸せだったよねにやり

って思われても全然不思議ではないですね

で…そのあとは結婚して…

…。


…。


あれ?

赤ちゃんは、来てくれない…えーん

という日々を、ずいぶん長いこと過ごしました。

今でこそ「妊活」なんて言葉もありますが
当時はそんな言葉もなく

ずいぶん孤独だったなあと思います。
あ、この問題では意図的に仲間を作らずやざと孤独にしていたのですがね。愛所属の欲求が低かったから出来たのかも(笑)
(もし、それで仲間が出来て、他の人が先に妊娠したら自分は祝福できる?って思ってたのよ)

先に子育てしている友人と疎遠になったりショック

自分が流産したタイミングで友人たちが妊娠出産ラッシュ。友人の妊娠出産を喜べず罪悪感でいっぱいになったりショック

そんな時期もありましたえーん

その時ですね

努力って必ずしもすぐに報われるとは限らない
自分の悲しみと他人の幸せは別問題

っていう気づきがあって。

そりゃそうよね。
自分がいくら悲しくて不幸だって思っていても他人の人生は別よね〜
何で、自分は他人と比べて幸せだとか不幸だとか考えていたのか

今まで、そんなことにも気づかず

なんで自分だけチーン

って、ずっと思ってたから、思わず笑っちゃいましたニヤリ

それに気づいてしばらくして

息子が来てくれた

のですけどね…。


だから

子どもを育ててる今

努力は報われる
とか
努力は裏切らない

って言葉を使うまい、もし言うことがあるとすれば

努力は、今の目的を直接叶えるファクターになるとは限らないけど、いつかどこかで自分も気がつかないところで役に立つかもしれない

というニュアンスで話そうか、と(笑)←長いわw

だから

子どもに親の目的を果たしてほしい目的で、その言葉は決して使わないぞ!

と心に決めて
日々、子どもと接しております

おしまい♪

{DD9EF670-EFEC-4A5D-AA98-05F60DD20A55}

コーチングモニターの後に食べたビーフシチューが美味しかった。
うん、味だけじゃなくて、喋ってスッキリしたから美味しかったんだろうな(笑)



今回、コーチングモニターを受けたお友達のサロンのブログ、もしよろしければご覧下さいねニコニコ
Salon de Luce サロン・ド・ルーチェ おもてなし心理学協会認定サロン
http://s.ameblo.jp/elegant-rich/