決めて、動く。ただそれだけ | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

得たものを 手放すことの 難しさ の続きです♪


ちょっと?笑、前置きが長いですが、おつきあいくださいね♪


親との関係性を始め

小学校から大学…いや、社会人になっても、人間関係に悩まなかったことが無かった人生


20歳の頃に気がつき、20代の頃は心理系のいろいろな本を読んだり

セミナーや講座を受けたけど、当時は抜け出すことができず(一旦諦めるw)


これをきっかけに

人間関係で悩むことは年齢とともに徐々に減ってはいったけど、やっぱり


自分がキライ

他人と関わらないほうが楽

周囲の人間はいつか裏切るものだ


と本気で思っていた(夫にも公言していた)


そんな私が

結婚して…出産して…


「自分の子どもを自分が育ったようには育てない」


と、


「決めた」

(なんと、実母にまで宣言するというw)


迷い無く、決めるとその通り


上手い具合に

いい子育て講座に出会えたり

いい本に出合えたりして


家族との関係性はとても良い状態

子育てで悩むことも困ることもずいぶん減っていった


けど


何かやり切れない

やっぱり最後は楽しくなくて辛いって思っちゃう


なんで、なんでだろう…


1年?位?前かな、気がついたのです


他人のご機嫌ばかり優先して、自分を置き去りにしている

自分で自分を満たすとか、自分で自分のご機嫌を取る、の意味が分からない


(ついでに言うと、同じところで引っかかっている人が私以外にも大勢いるw)


ということに


ただ…

気づいたのはいいんですけど

どうしたらいいのか分からないんですよ


また、そこでかつて諦めたことを思い出して怖くなって

一歩踏み出すことがなかなかできず…

(これがよく言う「お試し」ってヤツねw)


でもここで諦めない

絶対に自分で自分を大切にする

その方法を身につける


って、今年の春

ついに「決めた」のです


これまでも散々悩んできたけど

やっぱりここをどうにかしないとならないという気しかしなかったので。


やりかた?

知らないよ(爆)

ただ、「決めた」んだよ(爆)

それだけだよ(爆)


決めて、動くと、そのための情報が「向こうから勝手に」集まって来るというw


最近、いろんな心理学や引き寄せの法則みたいので言われてるけど

これ、ほんとだよ。私が人体実験したもん(爆)


これを「決めた」直後に、リアリティセラピーの基礎プラクティカムってのを受講したときに


「他人が自分に与えるものも、自分が他人に与えるのも全て情報である


ってことを知りまして(ええ、選択理論を散々勉強しているのに今更な気もしますがw


他人から言われることも、「言われたから動く」のではなく、動くかどうかの選択は自分で決められる

とともに

自分が相手に言ったことも「言ったから動いてくれる」のではなく、動くかどうかは相手が決めること


(そして、選択したことには責任を取る)


…これが腑に落ちた途端、


子どもに「○○しなさい」っていう、指示命令がかなり減りました。
(あくまで与えられるのは「情報」だけだと分かったので)

相手からネガティブな言葉や命令を受けても、「~という情報を相手は出してるけど、それをどう解釈するか、どう行動に移すかは自分で決められるんだな」って思えるようになりました。



それでもまだ、頭の中のイメージが漠然としていたので

「こうなる」という願望イメージを描くためにあることを始めたのです。


続く(ええーw




{E23A2CFA-46AA-4084-8F90-AD3E4B392297}
さてさて、いつもの番外編な小話。

昨日のハナシです。

私は最近は滅多に

マクドナルドには行かないんだけど

どうしても、息子が

妖怪ウォッチのハッピーセットが欲しい

と言うので(私は知らなかったw)
その記憶力とリサーチ力がすごかったので(笑)
マクドナルドでランチしました爆笑

そこで、ジバニャンのおもちゃを貰えて喜んでいたのですが

後からUSAぴょんのおもちゃが存在していたことを知り、激しく後悔(笑)

そこで

ジバニャンもらった、という過去は変えられるんだっけ?

と。
すると息子は、首を横に振り

もう一回、妖怪ウォッチのハッピーセット食べればいいんだ!爆笑

だって!

ええ〜っ、そう来るか!!びっくり