毎日が○○○○ | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

先日、自分のFacebookに

ミニトマトをドライにしてみる実験中
{1ED609C2-0D51-4D9B-8E8D-F36FB8B67295}

って投稿したら

冷蔵庫、レンジ無し生活をしている方から

成功したためしがない

とのコメントびっくり

ググッてみると、オーブンを使って作るとか、天日干ししてからオーブンで仕上げ…みたいな感じの作り方ばかりで。

天日干しだけだと難しい
という感じかな?

なんでかな?

と思っていたら、これまた
有名なイタリアンシェフの方からコメントが来てびっくり

日本だと湿度との戦い

だそうですびっくり
やはり、オーブンとの併用がいい感じ。

そのコメントがつくだけでも

私って運がいいわニヤニヤ

って思ったけど

大玉トマトの薄切りと半分に切ったミニトマト、どっちが早く仕上がるか

とか

わざとオール天日干しにしてみて、何日後にどんな感じで腐るか?
とか
扇風機の風を当てたり除湿機を使えばどうなる?

などなど…

考えうる成功パターンと失敗パターンを全部想定して結果まで想像して…1人でニヤニヤしておりましたウシシ←個人的には、子どもには今流行のプログラミングよりもこっちが出来るようになればいいな、と思っております。

ここまでパターンを想定して、実際に試してみたら、小学校の自由研究になりますよ

ま、今夏はサンプル数が少ないのと
そもそも自由研究ではなく

実際に食べるために作ってる

ので、想像だけしてニヤニヤしましたけど

子どもの頃は自由研究が大っ嫌いだったけど、今の私の頭の中は

毎日が自由研究

みたいなものです真顔
楽しいよー(笑)

{382D33CD-04F1-4E19-B261-8D27256ECBD2}

2日天日干し。
この後、オーブンで仕上げしますニコニコ

ああ、こんなに楽しい自由研究のプランを勝手に立てたのに…

惜しむらくは、

息子が通う小学校…

1年生では自由研究の宿題はありません真顔