初めての国語の文章題。私のサポート実例。その1 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

夏休みの宿題。

 
基本的に復習ばかりですが。
 
(おそらく)息子にとって初見のものが出現
 
それは、文章題。 
 
{97F46B80-8980-4E77-9E13-9397205F97EA}

マジで!?(笑)
って思いましたが、ここは
 
最初に親がサポート出来るチャンス
 
と捉え、どういう風にサポートするか考えました口笛
 
私の経験上、
国語の文章題は、小学生から大学受験までついて回るので、苦手にしておくと損です。(理系で受験科目において現代文を回避出来れば別ですが、それでも高校の定期試験まではお付き合いしますよね)
 
逆に、得意だと、そんなにがむしゃらに勉強しなくてもコンスタントに点が取れる
 
お得科目ラブ
 
になります。
 
それは、どうするかというと。。。
 
本好きになることももちろんですが…
 
続くニヤリ