初めての通知表 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

長い夏休み、いよいよ始まりましたねキョロキョロ

 
去年はシンガポールに行きましたが、今年は遠出する予定も無く、近場でのんびり過ごす感じです口笛
 
昨日は終業式でした。
初めて通知表をもらいましたが、本人はまだ、通知表の意味がわかってないかも滝汗
 
 
今の成績が将来に関係するワケじゃないし。
通知表の為に勉強して欲しいワケでもないし。
通知表は、あくまで他者が他者の基準で見た評価だし。
通知表の基準に振り回されるくらいなら、「がんばろう」がたくさんあってもいいから、楽しく学校に行ってもらった方がいいかな
 
…今はね。
 
なーんて思ってたので、通知表の存在すら忘れてた(笑)
見たのは帰宅後数時間経ってから(笑)
 
見たら、予想以上に好成績だったのでビックリ
まあ、1年生の1学期だからね口笛
 
そして、さらにビックリなのは
通信欄には
 
朝の自習を1番にやってるので、皆の手本となっています。
 
って…
 
誰の事!!!!????ポーン
 
他の子の通知表を間違えたかと思って、何度も名前を確認してしまいました笑い泣き
 
一応確認したらそれは事実だそうですが、本人としては手本としての自覚は全く無くて、単に自分のペースで好きなようにやってるだけだったという
 
本人は好きなようにやってただけで、思わぬ高評価笑い泣き
 
ラッキーですね
 
そのマイペースっぷりで、今後も自分らしく生きてて欲しいですグラサン
 
初めての通知表、大好きな先生から褒めてもらえてよかったね爆笑
 
 
{E83E43EB-B413-4D47-A835-60CBD55FF50A}

そういえば、ずいぶん前にブックオフでオットが買ってきた絵本。
息子が最近、掛け算に興味があるようです。
 
突然、息子が
 
掛け算って何?
 
って聞いてきて滝汗
 
同じ数を何回も足すことだよ。
 
って答えるのが精いっぱい滝汗
 
そして、突然
 
30分を8回繰り返すと何分?
それは何時間?
 
とか言い出したので、とっさに答えたら見事に間違ってましたチーン
 
興味があることは、空気読まずにとことん追求するところは、私に似たのかな…滝汗
 
もう、いい。
興味があることはとことん追求してくれ。
 
母は許す