きもい!うざい!やばい! | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

うちの子も、小学校に入ってから

 

きもい!
うざい!
やばい!

 
 

って言うようになりました(笑)

 

感情表現は「キモい」「ウザい」「ヤバい」3ワードのみ 子供たちのボキャ貧が深刻化 大学生も… (産経新聞ニュースより)

 

この記事を読んだときは「まさか」と思いましたが

 

子どもによっては結構頻度も高そうな感じ…

確かに、放っておいたら感情を表す言葉が本当に

 

きもい
うざい
やばい

 

に集約されそうな予感w

 

相手を直接変えられないけど
感情のボキャブラリーを失わないようにする工夫は必要かも、と実感しつつある今日この頃。