夏休みを前にして | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

今週末、息子は夏休みに突入しますキョロキョロ

息子は大好きだよ?キョロキョロ

それでもやはり、1ヶ月あまりという長丁場、ストレスは溜まります。

大好きな人と一緒にいる筈なのに、それがなぜストレス?

それは、

いつものペースが崩れるから

なんですねえー

人間って、ホメオスタシスっていって
現状維持とか安定とか
そういうのをすごく大切にするんですって。
で、人間はどうしてもラクな方へ行きたがる習性もあるんだとか。

だから、子どもの夏休みなんてものは、ペースが強制的に変わっちゃって、かつ、母としては自分がやることが増えるから、ストレスになるのは当然なんですよニコニコ


だから、息子と穏やかに過ごせるようになるには

夏休みに入る前のストレスは極力少なくして持ち越さない(どうせ溜まるしw)

って思って、それを実行しました爆笑

夏休みに入ったら、単身で東京に行くなんてことは出来ないので、思い切って出てみました照れ

で、駅に着いたら、目の前に特急電車が!
一瞬躊躇しました。

混み混みのホームに降り立ったときの
久しぶりに満員電車に乗るかもという緊張とか不安とか

なんか、いろいろザワザワして

でも

ストレス発散しに行くのに、ここでストレス溜めてどうする?


って自問自答して、自由席に乗りました
{52BC6C4F-5749-4594-BB3F-42B5267DF563}

座れた❤️
滞ってた読書が捗った❤️
ブログも書けたグラサン

いろいろ満足爆笑


これで息子と笑顔で向き合える(はず)だと思えば、必要経費かと思いますが、どう?口笛