トライアンドエラー | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

昨日、私と息子がケンカして
(やる時は本気でケンカしますw)
息子、大泣きえーん

すると、同居の義父母がこぞって

泣き止みなさい!プンプン

と、息子の言い分も聞かずに上から目線で叱るというショック

私は
泣いている息子ではなく
頭ごなしに上から目線で物申す
ジジババに怒りを覚えました真顔

なんで
問答無用で

泣き止みなさい!ムキー

って怒るんだろえー

それは簡単

泣いているのを自分が見たくないから

だったら
わざわざ見に来ないで
クーラー効いた自室でテレビでも見ててよ
って思ってしまうキョロキョロ

悲しくて泣いて吐き出している感情

そこで無理矢理蓋をしたら

あの時ボクの気持ちを分かってくれなかった!おーっ!

っていう気持ちがココロの奥底に眠り続けて、オトナになってからも(本人気がつかないうちに)抱えるかもしれないから

感情はその場で処理をする

私は、この繰り返しを子どものうちに経験してもらってます

最初から感情の処理が上手く出来る人なんていない

トライアンドエラー

だという事に気がついたから。。。

悩みの根源って
掘って掘って掘って掘って
行き着くところまで行くと

自分を認めて欲しい!おーっ!
自分を大切にして欲しい!おーっ!

が殆どなんじゃないかとさえ思う今日この頃キョロキョロ