「◎」じゃないとイヤ!! | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

今朝、登校予定時刻に息子が大泣きしましたえーん

 

それまで音読の宿題をギリギリまでやらずに引き延ばした挙句
音読回数が1回で、その出来はとても「◎」とは遠いものでした。

 

 

「音読カードが『◎』じゃないとイヤえーん

 

「頑張ったんだから『◎』つけてほしいえーん

「ママが『◎』付けてくれないから泣いてるんだえーん

「泣くのが止まらないから着替えられないし学校にも行けないえーん

 

…と、朝から大泣き。
久々に荒れましたね~真顔

 


こりゃー遅刻でもしょうがないかな、と思い、

 

「そろそろ本気で間に合わなくなるから、ママも学校に一緒に行こうか」
(注:遅刻をする時は、インターホンがある通用門から親同伴で入らないとならないのです)

 

 

と言ったら、それは本気でイヤだったみたいでキョロキョロ

 

 

自分で泣き止み
自分で支度をして
普段より10分遅れで学校に行きました

 

(それでも間に合ったと思います)

 

このやりとりの間、

 

 

「早くしなさい

 

「遅刻するよ

「泣くのはやめなさい

 

とは一言も言っていません

 

 

私は、ただ、私の膝の上で息子が泣いているのをジーと眺めていただけです

 

 

なのに息子は

 

「ママが怒ってる!ママが怒ってるから涙が止まらないんだえーん

って真顔

 

おいおい、その解釈はないだろうとは思ったけど、まあ、息子がそう思うならそう思わせとけばいいやと思って「そっかーキョロキョロ」というリアクションだけして放置真顔

 

怒ってたら、とっくに「うるさい!黙れ!」って言ってるわ、って思いながら
いつまで泣いてるのかなーって眺めてました真顔

 

自分の中に動機があれば、自分で決めて動くことができます。

 

私はそのタイミングが来るのを待っていただけです。

 

泣けば「◎」がもらえるわけではありません。
ただ頑張れば「◎」がもらえるわけではありません。

 

 

そして

 

 

私は「◎」じゃなきゃダメだとは1回も言ったことがありません。
(「△」でも「○」でも1回でもやったらそれで良いんじゃない、と息子に言っています。
ただ、「◎」の基準は「間違えず、止まらず読みきること」と伝えてあります)

 

 

そのあたりは意識して関わってきたつもりだったんだけどなー滝汗

 

私も日々、子供に育てられているのですね。

そういえば

私も昨日は、仕事で今までやったことがないミスをして自分を責めました。
たった1回のミスで自分を全否定してしまって、思考を立て直すのに少し時間がかかりましたw

 

「子は親の鏡」っていうけど

 

息子が「◎」にこだわるのは、

私自身

 

「ちゃんと出来てない自分はダメ」ってのがまだ手放せてないよー

 

 

ってのを教えてくれているのかな、と思ってます。。。

 

となると…それは…誰の問題でしょう?