「何してるの?」 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

今日、17時を過ぎてもなかなか帰宅しなかった息子くん。

 
放課後、学校で遊んでから帰宅するのは知ってたけど、さすがに少し遅くないか?滝汗
 
いや、まあ、多分、大丈夫…だとは思うけど…滝汗
 
さすがの私でも少し心配なので、様子を見に行く事に。。。
 
そしたら、なんと!!
 
仲良しの上級生と、道路の真ん中に座っておしゃべりしていましたびっくり
 
まあ、無事で何よりキョロキョロ
 
車がほとんど通らない道なので、道路の真ん中に座ってても事故には合わないだろうから、それはともかくとして…
 
さすがに17時過ぎててそれはどうなんだ、と思いつつ…
 
さーて、どうやって声かけしますか?
 
私が選んだ言葉は…

何してるの?
 
でしたキョロキョロ
この2人が何を意図してそういう行動してるのか、イマイチ読み切れてなかったのです。
なので、まず、自分の感情を出して話をややこしくする前に、私の想いを乗せずに相手の意図を知る目的、そして、私の存在をお知らせする、そういう意味での、この声かけでした。
 
そしたら、ノー天気に
 
疲れたから、お話してたの
 
だって笑い泣き
 
楽しかったんだねえ…と思いつつ、さすがにこのままにしておくわけにはいかないキョロキョロ
 
17時をとっくに過ぎてることをお知らせしてみたけど
 
言葉の意図を汲んでくれないダンスィ
 
しばらく会話してたら
 
アイス食べたいソフトクリーム
 
って、
 
自宅にどんなアイスがあるか自慢
 
に話の方向が行ったので(さすがダンスィ!笑)
 
すかさず
 
アイス食べたければ、お家に帰らないとねドア
 
と、自宅に戻る動機を見つけてもらって
ようやく帰途につくことが出来ました笑い泣き
 
まあ、怒っても良かったけどね。
怒るエネルギーが無駄だし、無事は確認出来だし、本人達楽しそうだったから…まあ、いいかな、と思ってね(笑)
 
うちの息子、お勉強はともかく元気で楽しく学校に行けてるから、今はそれでいいの爆笑
 
お勉強が出来てもお友達との関係性がイマイチだと…ね滝汗