伝えなきゃ、伝わらない…よねぇ | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

新しい何かをチャレンジしたり行動を起こすにあたって


他人からどう思われるか


って、ついつい考えてしまいますよねぇキョロキョロ


でも、この「他人からどう思われるか」を自分が一生懸命考えたところで、

それは、所詮(あえて「所詮」と言ってしまおう!w)


自分の脳内フィルターを通した上での


「他人からどう思われるか」


でしかないという認識を忘れてはならないなぁ、と。


よって、そんなことを一生懸命考えたところで、所詮


自分の脳内フィルターの領域を超えることは無い


のであって、それが決して「他人から思われていることそのもの」ではないという認識を

忘れちゃいけないなぁ、という出来事が最近立て続けに起こりました。


たぶん、私に何かを「気づけ」のサインなのでしょう(爆)

「他人が何って思うか?そんなこと考えるだけムダ」ってことでしょうかねw


そういえば、よく「そういうことすると○○に笑われるよ」っていう方法で

注意したり(育児の場合は叱ったり)する人がいるけど、それって


それを言った本人が「そういうことで笑ってる」ということなんだって。

自分がそういうことで笑うという思考が(意識的にか無意識かに関わらず心のどこかに)あるから

そういう言葉が出てくるんだっていうことを知ったときに、ものすごく腑に落ちました。


それからは、そういう注意をする方に出会うと


「この人は、そういうことをすると笑う人なんだなぁ」


と認識した上で、華麗にスルーすることにしましたニヤリ


なかなか染み付いた思考を変えることは難しいけれど、他人がどう思っているかなんてこっちでは


エスパーじゃないので分からない口笛


という感じで、アクションが無いものはスルーでいいのかな、と、最近思うようになりました

(普段から鈍感力は発達しているので、必要なものまでスルー気味ですがwww)



自分が考えている「相手がどう考えているか」と相手自身が「自分はどう思っているか」がいかに違うかは、サントリー鏡月とタイアップしている「ふんわり男」というマンガ がものすごく分かりやすく書かれていて秀逸だなぁと思うので、見てみると面白いかもしれません。


同じ場所にいて同じものを見て経験してても、心の中に思うことはこれだけ違うんだってことですよね。





本日、私は、同じ幼稚園の下級生のお母様からお手紙をいただきまして。

うちの息子がその子のお世話をしてあげたことに対して、わざわざ感謝のお手紙を下さいましたきらきら!!

自分ではまず起こさないリアクションなので(手書きで手紙を書くこと自体が、私にはハードル高いのでw)、びっくりしたし、ありがたいと思ったし、温かい気持ちになりましたキャハハ


ここまでしていただけると、さすがに鈍感力が発達しまくっている私でも伝わります(笑)


「伝えたい人、伝えたい言葉は自分の言葉で伝えることの大切さ」


私は、このお手紙を通して学んだ気がしました。


忙しい、とか、メンドクサイ、とか、恥ずかしい、とか、相手はどう思うか…じゃなくて、


本当に伝えたいときはきちんと気持ちを伝える。

うちの息子にも伝えていきたいですかお