これも選択の結果 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

今日、病院で採血しました。
健康診断などで採血するとき、私は

どちらの腕から採血してもらうか

毎回悩みますキョロキョロ

私の利き腕は右。
荷物を持つのも、どちらかといえば右が多いです。

なので、採血は左でしてもらった方が、後々腕が怠くなっても気にならないのですが…

左から採血してもらうと、どうやら私の血管は細いのか…
採血をしてくれる看護師さん?とのタイミングや相性によっては
(あえて看護師さんの技量とか腕とは書くまいw)

左からの採血に失敗して、右から再度採血ということもしばしばありますガーン

となると、最初から右で採血してもらった方が二度手間にならないという捉え方も出来ますキョロキョロ

数年前に、左腕でダメ、右腕でもダメで手の甲から採血をした経験がある私は、それから数年はずっと右腕で採血をお願いしておりましたえー
手の甲までいったときは…最初に左腕でダメだった時に看護師さんが既に動揺していたので、右腕も上手くいかなかった?という雰囲気でもあったので(^_^;)


最近は、細い針を用意してくれるところも増えたのと、

左腕でも大丈夫ですよニコニコ

と、明るく応対してくれる方に当たることもしばしばあったので、
左腕からの採血をお願いすることにしてました。

今日は、久しぶりに、左腕からの採血に失敗して、右腕からの採血になりました。

もうね、分かるんですよ。

針を刺して
うまく血が取れなくて
血管を探しているのが笑い泣き

あらーやり直しかー滝汗
という気分にはなりましたが、
その人を責める気にはなりません。

だって、それが嫌なら最初から右腕を出すという選択を私が取ることも出来たからなのです。

プロでしょ?
って責めても事態は変わりません。
もちろん、言いたければ言う選択もありますね。
その選択をするかどうかもこちらで出来ます。
私は…言いません。
むだにプレッシャーを与えて万が一右腕まで失敗されたら、手の甲からの痛~い採血はさすがに御免ですからね滝汗

そもそも、私にはこの仕事は絶対ムリ!って思うから口笛
毎日、次から次へとひたすら採血…それだけでも私からすれば尊敬です。私なら間違いなく倒れてますから(笑)

その結果、右腕からはすんなり採血がうまくいって、あっさり終了したのでしたニヤリ

今日は、私の選択とタイミングと相性がマッチしなかったかー

そんな日もあるよねーにやり