興味のタネは、意外なところに | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

先日のことです。
オットの会社の福利厚生で、息子の入学祝に「カタログギフト」がありました。
いろいろあったのですが、私が選んだのは

「図鑑、辞典5冊セット」に。
(種類は20種類以上あって、その中から5種類選ぶものです)

海の生き物、動物、地球などの図鑑4冊、と、国語辞典を選びました。

うちの息子は、
男児にありがちな昆虫とか恐竜には興味がなく、5冊選ぶのも大変だったのですが
彼が興味を持ちそうなジャンルをセレクト。
あと1冊がなかなか決まらなくて…国語辞典ならいつか使うし…と思ってセレクトしたのでした。

そして、いざ、商品が到着してみたら…

息子は国語辞典にしか関心を示さなかったのです泣


意外すぎて、こちらがびっくりwww


{3F7E9968-06DA-4DBB-98E3-7361AC37034C}

到着した日は、国語辞典を20分くらい眺めていて、寝る時にも


枕元に国語辞典を置いて寝る


という気に入りようで、こっちが驚きましたえ゛!



せっかく興味を持ったので

ちょっと早いのですが、いいチャンスなので、


「国語辞典の使い方」


を教えてみました。


まだ、完全には使いこなせていないのですが、


「分からない言葉は国語辞典で調べる」


ということを息子が分かっただけでも、現時点ではいいんじゃないかと思います。


もちろん、まだまだ使いこなせなくてもいい年齢なので

分からないときは一緒に調べます。


「一緒に調べる」だけでも、クオリティタイムになり息子は満たされた感じになるので

いいんじゃないかなーって思っております。