過去に執着しないオトコ | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

うちの息子が通う幼稚園は、来週に卒園式があります。


今に限ったことではありませんが、うちの息子、この時期になっても


「寂しいううっ...

「卒園したくないううっ...

「小学校行きたくないううっ...


とは1回も言った事がありません。


「幼稚園の3年間楽しかった。幼稚園にもうちょっといたい気持ちもあるけれど、小学校は6年も行けるからきっともっと楽しい。だからボクは小学校に行きたいキャッ☆


と言ってのけましたえ゛!


こんなエピソードも…


ちょっと前(まだ卒園式の練習が始まる前の時期)に

「卒園式って、何をすると思う?」って聞いたら


「え、カバンと名札を幼稚園に返すんでしょ?」ってえ゛!


いや…返されても園は困ると思うんですけど(笑)

めっちゃ使い古したし(笑)


さすが、年中に進級するときに

「ボクはもう年少さんには戻らない!」と言って


年少の頃の名札を自分でゴミ箱に捨てた


だけあるわ汗


私自身は、あの頃ああしておけば良かった…って思うこともしばしばあるので、

息子の、この「過去を振り返らない」潔さを、私も見習いたいものです…


息子、この勢いで小1の壁もあっさり乗り越えるのか、

それとも、ここで初めて過去を振り返ることになるのか…


この春、彼の言動に注目している母なのでした…