「お友達を呼べる家」目指してます! | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

昨日は、息子の


「お友達をおうちに呼びたいえ゛!


という要望に応えて、我が家で持ち寄りケーキパーティーをしました。

うちの幼稚園は、ママ同士も結束が強いので、こうやって誰かの家に集まって

持ち寄りパーティーすることもあります。

(在園中に何回やったかしらw)



(お顔がはっきり写らないようにモザイクかけてます…)


小学校に入ったら、さすがに親子でホームパーティーの機会は減ってしまうと思いますが汗


子供が小学校に入学しても、定期的に「お友達を呼べる家」にしたいと思っております。


なぜかというと「相手を知らないと不安になるから」です。

ちょっとしたハプニングやトラブルでも、相手を知っていると許せることでも

相手を知らないゆえの「不安」がついてくると、内容はたいしたことが無くても

不安が増大して、コトを大きくしてしまうことも。


なので、「お友達を呼べる家」にしておくことで、子どもの人間関係の把握につながり、お友達はどういう子供か親が把握しておくことで、思わぬトラブルを未然に防ぐ狙いもありますきらきら!!


ああ、でも、普段は汚部屋だから、呼ぶときは事前に言ってもらわないとだなー。

まだまだ「お友達を呼べる家」と公言するのには、私の片付けスキルが足りないわ354354


「お友達を呼べる家」目指してます!ってことで(笑)