みんなともだち | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

昨日、卒園式&謝恩会が終わりました笑い泣き
 
卒園式が終わって
幼稚園の3年間が終わって
息子が通った幼稚園について
改めて思うのは

発達に凹凸があっても、どの子も1人の園児として同じ教室の中で平等でいられること

小学校の入学準備をしていて、ここのスゴさを改めて実感しております。

ちょっとだけじっとしていられる時間が短いとか
ちょっとだけこだわりが強いとか
ちょっとだけ歌を覚えるのが苦手とか

先生はもとより子どもたちも、だからといってそういう子を(表立って)特別扱いすることはなく

こういう子だよねニコニコ

と、その子を受け入れて認めて仲間として過ごせるってのがスゴすぎるおねがい
みんなが見えないところで、その子が発達の凹凸で困ることが最小限になるようなフォローは、先生はもちろんしています。そのフォローが素晴らしいので、他の子どもたちもそういう子の凹凸を意識することがないのかもしれませんねニヤリ

だからと言って、教室が荒れてるわけでも先生の目が行き届いてないなんて事も無くて。。。

教えられなくても学ぶことはできる
厳しく躾をしなくても身につけることはできる

自分達で考えて相談して
いろいろなことを達成出来た爆笑

うちの子は、3年間の幼稚園生活でその感覚を身につけ、幼稚園を巣立ちましたおねがい

この感覚は、これからの息子の人生の中で、きっと大きな糧になるでしょう。

親はいろいろ大変な幼稚園でしたが(笑)、親としてもさまざまなことを学んだ3年間でした。

{92D089CE-CBC9-4C93-904D-68566A43E6A7}

幼稚園とか保育園の先生って、行事のたびに毎度手作りの飾り付けを教室にするから頭が下がります爆笑