相手の望むものを考える | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

うちの子が、ベッドにただ倒れ込む…という遊びを何度もしていて
何の気なしに背中を軽く押してみたら、
変なところに彼のチカラが入ったらしく、
倒れ込むことが出来ず、膝から崩れ落ちてましたキョロキョロ

彼のためを思って押してみても、私の行為は彼にとって不要だったのですね滝汗

これを見て気づいたんだけど

子育てでも同じ事をしていないか?

ということ。

子どものためと思ってやっていることでも
それが、子どもが必要としていないものだったら
望んだ成果は発揮できない…ということですよね滝汗

なので、
親が子どもの事を思ってあれこれ言って
「背中を押してあげている」
と思ってやっていることも、子どもからすれば…

後ろから不意に背中を押されてる

のと大差なし…

なのかもしれませんガーン