変えようとしなくていい | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

私はずーーーーっと

自分には悪いところがたくさんあるから、変わらなくてはならない  

って思い込んでたんだなあ、って昨日気がつきましたびっくり

変わらなくては良くならない
言うならば
変わることが良くなることだ
変われば良くなる

みたいな。

そうじゃなくて。

変わる必要はどこにもなくて

変えるのは

捉えかた

なんだ、と。

人のアラ探ししている、とおもうけど、反面細かいところによく気がついたり繊細だったり
大雑把な人は、ある場面では細かいところを気にしないところが良さを発揮したり。

物事、捉え方で良くも悪くも解釈できるんですよねニヤリ

ついでにいうと、捉えたからって全部受け止めて自分に落とし込む必要もないってことだ(笑)

勝手に悪い方に捉えて、しかも、全部受け止めて自分に落とし込んでたら…そりゃー落ち込むわえー

なんだ、自分で勝手に落ち込んでるんじゃーんびっくり

そういうことだったのね滝汗

{D8EFF173-7AE3-4931-B480-2C1F6FFB8B22:01}

近所の中学校で育てた大根。
町会のイベントで売ってて(実際にはカンパ制)1本買いました。

最初

でかっびっくり

って思ったけど

重そう、どうやって持って帰る?ガーン
と考えるか
大きくてたくさん食べられる爆笑

って思うかは、本人次第、ってことで。

実際にはオットがお持ち帰りしたので、私は全然重くなかったです口笛