タイミングを見計らう | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

うちの息子がリビングで遊んでいて。

そのおもちゃを片付けて欲しい時間(夕飯の時間)になってしまったので、

片付けて欲しい

と伝えると、もっと遊びたい様子。

片付けないと捨てるよっプンプン

と言うと脅しになるので、あまり言いたくないなぁ
どうやったら気持ち良く片付け出来るかなあ…と思いながら

片付いてるお部屋と片付いてないお部屋、どっちがみんなで気持ち良くご飯食べられると思う?

もし、片付けないって決めて誰かにおもちゃ踏まれたら、どんな気持ちになる?

など…
もしも片付けなかったら、どうしようかなーと考えつつ…

そして、少し話してから気がつきました
私がご飯を炊くのを忘れていた事にガーン
ヤバい、まだ夕飯食べられなーい滝汗


というわけで、少し時間に空きがてたので、息子を見守りつつ黙ることに(笑)

すると…

心の整理がついたのか

自分で片付け始めましたおねがい

自由の欲求が強い息子君
片付けのタイミングも自分で決めたかったのかな?
ママも一緒に遊んで欲しかった気持ちがあったけど、時間が無くなって遊べなかった気持ちを整理できたのかな?
(昨日は課外のサッカー終わってから帰宅したので、もともと遊ぶ時間は少なかった事は本人も分かってたんだけど)

自分で決めたら、動くのは早かったです。
ときどき「手伝って」というので一緒に少しだけ片付けて、自分でやりそうな雰囲気の時はそのまま見守っていたら…

{E2C1D22C-2B29-459A-BBA4-7C232748C071:01}

片付け完了!!合格

自分の思っていたペースで物事が進まないと、どうしても焦ってしまい

言わないと片付けないんじゃないかえー
言わないと何もしないんじゃないかえー

という不安

そして

言えばやってくれるだろうニヤリ
こちらの伝え方を変えれば相手はやってくれるだろうニヤリ

という期待も混じって

どうしても

どう言ったら相手が動いてくれるだろうか

というところに焦点を当ててしまう事が多いですキョロキョロ

だから、時には煽て、時には脅したりもしてしまうのですねガーン
(本人は気づいてなくても、結果として脅しの言い回しって結構ありますよね…気をつけないとw)

今回は、偶然出来たタイミングだけど、待って正解でしたハート

私がとやかく言ったところで、実際に行動に移すのは相手ですから。

相手の気持ちに寄り添いながら対応すること

毎日が試行錯誤です口笛