目的が明確になるということ | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

突然ですが…

私、つけまつげをつける練習をします!ポーン

ちょっと、ある場所で仮装?をする機会があり、つけまつげとウイッグは必要。

しかし、マスカラ3度塗りは経験あるけど、つけまつげとウイッグは未体験ニヤリ

今まで、何となく興味はあったのですが、子どもが産まれてからはメイクに手間をかけることが減り、
つけまどころかマスカラでさえ、イベント時だけという滝汗

今まで後回しにしていたことでも、目的を明確にしていくことで
達成への具体的なイメージが沸くので、実現しやすくなりますね口笛

そんなことも考えてみました。

ところで。

子どもが勉強する目的って何でしょうか?
それを、子ども自身が明確にしているでしょうか???

そもそも、親が勉強にいいイメージを持っていなかったら
子どもに、勉強に対するいいイメージって伝えられるかしら?

子供が勉強にイヤなイメージを持ってしまったら、勉強をしてみたいと思うだろうか?

最近、こんなこともふと考えてみたりします。

そもそも、

親が、子供に「勉強ができる子になってほしい」ということを手放せば楽になる

という内容の文章をどこかで読んだことがあります。

確かに、

勉強が出来ることと学校に楽しく通うことのどちらの優先順位が高いか?

と問われると悩みますが…

もうすぐ入学の息子を眺めながら、日々葛藤ですw

ま、まあ、うちの息子の場合は、とりあえず授業中は席に座っていてくれて、学校が楽しかったらそれで最初のハードルはクリア、かなニヤリ

{16981E82-8DAC-4288-BDEC-5FE2A8760070:01}

今年は暖冬だったからか
1月に菜の花がガーン

息子が入学して、ランドセル姿と一緒に撮るのが楽しみだったけど…えー