「認めて、覚悟して、GOサインを出す」 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

はい。

私が子育て、夫婦関係を始めとした人間関係で目指すものは


「認めて、覚悟して、GOサインを出す」


究極の目標ですが、これだけにしたいのです(爆)


さすがに、これだけじゃ分からないって?(爆)


もうちょっと詳しく書くと


ここぞというときは

(相手の気持ちを)認めて

(思い込み、先入観、罪悪感など諸々を捨てて相手を受け入れる)覚悟して

(上手く行くように祈りつつ自分に出来る最大限の環境設定をして)GOサインを出す


ってことです(爆)


で、普段は、それができるようなメンテナンス…というか、

それが出来るようにお互いの関係性が良くなるように心がけることをしたいなーと。


具体的にはですね…


最近、うちの息子君(5歳)、ペーパークラフトにはまっておりまして。

最初は車だったものですから、各自動車メーカーのホームページに行って

ダウンロードしてやらせていたんですよ。


そのブームが始まったのが、夏休みの終わりくらいかな?


もう、本当に、毎日毎日毎日…これでもかっ!てくらい作るので、ダンボール箱にいっぱいになっちゃってますw


でもって、(選択理論で言う)自由の欲求のカタマリのような子ですから(爆)

何でも「自分でやりたい」人で。

とりあえずやってみて、例え失敗したとしても自分で実感してみないと気がすまないのですよ(苦笑)


しばらくは、私がパソコン操作をしていたのですが…

まあ、やはりというか時間の問題だったというか…

パソコン操作を「自分でやりたい」と言い出したわけですわ叫び


いやー、これは、結構悩みましたよ。

私のパソコンは仕事兼用なので、データが吹っ飛んだら一大事、ですからね。。。


まあ、子供が触るレベルでレジストリいじられて再起不能は考え難いにしても、

何らかの偶然で設定が変わったりデータが消えることはあるかも。。。


さーて、どうする。


夫とも話し合いました。


最近は、スマホをいじれる子どもも増えてきているし、実際にうちの息子は


勝手に自撮りの方法を習得してました(爆)


ただ、親としては、将来的にはスマホよりもパソコンを使いこなしてほしいという思いもあり


「パソコンを触るのはダメ」って言うのを手放そうかと


その覚悟を決めました。


で、どうしたかというと


仕事のデータのバックアップをこまめに取る


ということにしました。


ある日、私が家事や他のことで忙しくて息子にかまってあげられなかったときに


「自分で印刷したい」


というので、思い切って


「いいよ」


と言ってみました。


そしたら、息子は私がしていた手順をちゃんと覚えていて、その通りに印刷できたのです。


教えなくても、自分で取得したいという目的があれば取得できる


息子に教わった気がしました。


そして、今では


ノートパソコンを棚から出して

電源を入れて

ブラウザを立ち上げて

ブックマークから行きたいサイトに行き

(ローマ字検索は教えてません!!!)←これ重要w

作りたいペーパークラフトの型紙を探し出し

印刷して

パソコンの電源を切って

棚にしまう


という一連の動作が、すべて1人で出来るようになりました(爆)


親としては、それが出来るようになるのを望んだわけではないのですがw

息子は「自分で全部出来た」と満足そう。。。


まあ、何でも許しているわけじゃないですけどね。

「HELPが出せる環境(最低限の安全の確保ができる状態)」で「失敗が許される環境(最低限、取り返しのつかない事態にはならない状態)」が確保できたら

あとは、親が覚悟できれば(これが結構難しいw)


子どもの「チャレンジしたい」の芽を摘みたくないなぁ


そんなことを考えているのでした。


今日は新月なので、目標を書くと引き寄せられるみたいなので、思い切って大きな目標を書いてみました新月