【北国道】えびす講煙火大会の長野駅にゴール | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

いよいよ、2023シーズン最後のジョギング日記走る人なんだけど、14クールの抗がん剤治療予防接種と花粉攻撃ドンッでキツい叫び4月の精密検査で転移無ければ抗がん剤治療は終了ラブラブあと少し頑張ろうチョキ

 

姨捨山から旧北国街道に戻って来たDASH!正面に棚田からも見えてたルートインコート千曲更埴ビルもともとかなり狭かった街道の拡幅が終わり新興住宅街になってる合格長野駅まで電車で19分電車スーパーなどの生活基盤ATMや居酒屋生ビールとかも充実していて、住みやすそうな街の雰囲気だグッド! 

 

 

しなの鉄道の屋代駅電車2012年まで長野鉄道の屋代線の起点で旧埴科郡の中心地として栄えた音譜1959年に「更級郡」+「埴科(はにしな)郡」=「更埴市」で、2003年に「千曲市」となるひらめき電球「埴」は埴輪の埴で、瓦や陶器の原料となる黄赤色の粘土のこと。50年前、ナショナル乾電池を買ったら、はにわの型と粘土が当たって、はにわを作った記憶があるロボットなかなかの記憶力チョキ

 

 

須須岐水(すすきみず)神社神社元は水の守護神で格式ある「祝神社」だったが、1751年にその号を松代に奪われて叫び現在の名になったあせる隣の松代町は松代藩の城下町で、佐久間象山輩出グッド!太平洋戦争末期に国家中枢機能を移すため10キロにも及ぶ地下坑道が掘られモグラ1966年に千曲市ではなく長野市に編入ひらめき電球何となく埴科郡の中でも「うちは違うんです」オーラが感じられるメラメラ

 

 

更埴インターチェンジを過ぎると長野まで14キロの案内標識目何かシールが貼ってあるけどはてなマーク

ストリートビューで2021年にさかのぼると、新潟221⇒219キロ(-2)、上越84⇒89キロ(+5)、長野12⇒14キロ(+2)!?長野は、そもそもここから長野市役所までの直線距離が12.44キロで、12キロはありえないので修正叫び新潟と上越はバイパス建設で距離が変わったんじゃないかなメモ

 

篠ノ井橋で千曲川を渡りますクラッカーしなの鉄道電車と北陸新幹線新幹線の橋梁が見えてますビックリマーク2019年の台風19号でこの千曲川が氾濫して、だいぶ下流になるけど、北陸新幹線の車両基地が浸水し、10編成120両の車両が廃車ドクロ亡くなった鳥山明さんを追悼する意味で「バイチャ」したのだお願い

 

 

その奥に見えるのが36キロ先の鹿島槍ヶ岳ラブラブ後立山連峰の盟主と呼ばれ、日本百名山の秀峰チョキ山頂は富山~長野県境にあって、南峰(2889m)と北峰(2842m)が吊尾根で結ばれた双耳峰雛人形長野側の斜面は懸崖で、富山側は緩斜面の非対称山稜をなしているメモいわゆるツンデレだね恋の矢

 

 

北にひょっこり見えてるのが、新潟~長野県境にある高妻山(2353m)グッド!妙高戸隠連山の最高峰で日本百名山クラッカー別名:戸隠富士富士山たぶん妙高高原越えの時に全容を見ることが出来るだろう音譜

 

 

篠ノ井は長野市の最南端長音記号11966年に篠ノ井市が長野市に編入されて長野市篠ノ井地区となるチョキ信越本線・篠ノ井線の分岐点、国道18・19号等の要衝で長野市南部の副都心的な役割を担うグッド!駅周辺の住宅・商店¥国道沿いの商業施設・工場ロボット扇状地のリンゴ栽培リンゴなど多角的に発展合格東には、1998年の長野冬季オリンピックの開閉式会場の南長野運動公園ひらめき電球行くべきだったか叫び

 

 

篠ノ井から旧北国街道は犀川の扇状地の川中島を真直ぐ北進しますアップ正直、この辺りが川中島であることは知らず、休日渋滞の抜け道として細い旧道を猛スピードで走る車に車憤りながらパンチ!走ってました爆弾こんなことなら東に展開してオリンピックスタジアムや川中島古戦場を見に行けばよかったんだけど叫びここで上田駅から36キロあせる姨捨山を昇降した足は限界に達してましたドクロ

 

 

犀川の丹波嶋の渡しまで来ると、東の山の上に見えてきたのが、志賀高原~熊の湯~横手山スノボ兵庫高校の修学旅行でスキーしたの思い出す温泉どれどれ卒業アルバムをチェックしてみよう本

泊ったのは熊の湯の硯川ホテルだったんだビル事前に練習に行ったのに、初級コースにソートされてドンッ吹雪の中雪の結晶ハの字ボーゲンで緩斜面をトロトロ滑ったことくらいかな、覚えているのはあせる今度、東京の同窓生と花見桜に行くので、42年前にどんな珍事件があったか、聞いてみようひらめき電球

 

 

日没時刻16:18時計長野の日没計算値が16:34なので差は16分音譜これで山の標高を計算しようロボット太陽は1日1440分で1周360°⇒4分で1°⇒16分で4°ひらめき電球角度小なので、tan4°≒4π/180=0.07メモ山までの距離を7キロとすると標高差は7キロ×tan4°=7000×0.07=490m、この地点の標高は350mだから、山の標高は350+490=840mチョキだいたい合ってるかも合格この方法使えそうだ筋肉

 

丹波島橋で犀川(さいがわ)を渡ります波犀川は、北アルプスの槍ヶ岳(3180m)に源を発し音譜上高地を南流ダウンして北東に流れを変え、松本盆地に流れ込み、梓川から犀川と名を変え北流アップ生坂村から犀峡と呼ばれる渓谷霧を北東にくねくね流れ、善光寺平に入り扇状地を形成する上三角

 

犀川の北東の河川敷公園で何やら準備が進んでる目そう、この日11/23はえびす講煙火大会花火観覧席も準備されて打ち上げ会場みたいキラキラ家族連れに聞いたら「そう、あそこが会場です音譜」しまったなぁ叫び長野17:56発のかがやき512号を予約してしまってる新幹線後ろ新幹線前こんなことなら…

 

 

河川敷の棲み処を追われて、カラスの大群が北に向かって飛んでいきますDASH!ヒッチコック監督のThe Birdsを思い出してしまった叫び「理由」が分からずに襲われるのって、一番怖いですよねドクロ

 

 

そう言えば、今回アカデミー視覚効果賞受賞の「Godzilla -1.0ドンッ」は劇場で見たんですよね映画

生きて、抗え。監督・脚本・VFX:山崎 貴合格ってすごいですよねグッド!神木隆之介君と浜辺美波ちゃんの息の合った演技で無理筋設定にもかかわらずドンッストーリーに引き込まれていきましたDASH!しかし浜辺美波ちゃんの薄幸の演技はいつも秀逸だラブラブ今回も劇場で不覚にも泣いてしまった叫び

 

 

てなことを考えながら、痛い足を引きずって、長野駅に近づくとシャトルバス待つ長蛇の行列叫びこれはすごい花火大会に違いない花火今からでも、チケットを後ろ倒しして、見に行こうかなひらめき電球

 

一応、花火大会に向かう人たちに抗って駅に向かいながら「えきねっと」アプリスマホで予約変更を試みるも…花火が終わった後の20時以降は上りの北陸新幹線、満席だドクロそりゃそうだよねあせる上田駅前から姨捨駅経由で長野駅まで44キロクラッカーを走り切って、めでたくゴールフラッグなんだけど…信州だけに小林一茶の句をお借りして「目出度さも ちう位也 おらが秋」メモ足も痛かったしねメラメラ

 

というわけで、花火大会の模様は、NHKプラスのご当地プラスでテレビ長野放送局のローカルニュースを「こたつ記事」として拾うメラメラ長野駅から善光寺に向かう途中の西宮神社の「えびす講」の祭りに合わせて、明治時代から続く第117回の花火大会花火「えびす講」は旧暦10月に、恵比須様を「商売繁盛」を願ってお祀りする行事メモ関西では「えべっさん」で1/10に十日えびす開催

 

しかし、長野の寒くなる晩秋に、花火大会って花火初冬の冷え込んだ澄んだ空気は花火の輝きがひときわ美しいとして知られていますひらめき電球晩秋じゃなくて初冬なんだ雪の結晶今年はディズニー40周年記念でスペシャルドローンショーも行われ合格だいたいジャンパーの上から毛布を巻いて寒さをしのいで見るのが通例なんだけど、この日は20時でも10℃で比較的暖かい日で良かったみたいラブラブ

 

ということはつゆ知らず、花火打ち上げ4分前の17:56にかがやき512号に泣きながら乗り込むきむきむなのであった新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前車内で駒ケ根名物のソースかつ丼弁当焼肉をがっついた後、安らかに眠ってしまい、気が付けば大宮、これでこの年の街道ジョギングを走り納めたのでしたチョキ

 

 

というわけで、2023年は1月末の健診で胃に腫瘍が見つかり、胃がんと判明、4月切除手術ハサミその後の抗がん剤治療で髪が抜け落ちたりと、苦難の年だったけど叫び後半戦で何とか盛り返し、目標の甲州街道走破、北国街道の長野到達、オホーツク網走マラソン・石垣島マラソン完走音譜を達成することが出来たチョキジョギング日記を書きたいという自己顕示欲ドンッのおかげで早く回復出来たんだクラッカー今年はどんな展開が待ってるか楽しみだラブラブそれじゃ暖かくなったらまた走ります走る人

 

【北国街道ジョギング 続く】