【東海道】名古屋市南部「明治の東海道」を西へ進む | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

熱田神宮の南の大瀬子橋を渡って、陸路の「明治の東海道」を進んでいきます走る人左岸の七里の渡しから渡し舟が出ていて船宮宿は渡船場として賑わい、旅籠屋数で東海道随一の規模を誇ったホテル
 

これが七里の渡しの航路船天候が悪い時には海難事故も起こってたドクロ伊勢湾の海岸線は、江戸初期から干拓・埋立てが進んで音譜幕末にはベージュ色まで広がり、現在は海上に描いた線まで広がってるチョキ陸路の「明治の東海道」はピンク色の線で、今回はこのルートを進みますDASH!

 

南郊公園は中川運河の横堀の南郊運河が埋め立てられた公園クラッカー途中、新幹線が横切ったり、幻の貨物線の高架があったり、幹線道路江川線で完全に遮断されて回り道しないといけなかったりするけどあせる1キロ半の真直ぐな、木陰がいっぱいあって涼しく走れるジョギングコースでした合格

 

名古屋市南部を東西に走る東海通を西に進みます走る人これが「明治の東海道」クラッカー「東海ドウ」と「東海ドオリ」でちょっと紛らわしいんだけど、まあしょうがないかあせるこの道をこの日の内に行けるところまで行こう走る人

 

あおなみ線の名古屋競馬場前駅電車これを過ぎると次の最寄り駅は8キロ先の近鉄蟹江駅かに座いわゆるPoint of No Return だ!Back to the Future 3 の Climax 機関車のシーンで出てきましたねニコニコ

これこれ、風車が POINT OF NO RETURNビックリマークここでブレーキをかけないと谷底に落ちちゃうんです叫び

 

迷った挙句、今回はここで終了してあおなみ線で帰ることにしたら、何と綾波レイ特別仕様列車ラブラブ感情を表に出さず寡黙でミステリアスな彼女ラブラブ!ちょっと不思議ちゃんの域を超えてるけど魅かれますよね恋の矢
 
日曜日に一旦帰京後、再び4連休の初日の木曜日に名古屋競馬場前駅から東海道を西へ進みます走る人

明徳橋で庄内川を渡ります。川面に青空空と雲くもりがきれいに映ってます合格下流から吹いてくるちょっと強めの南風が川で冷やされメチャクチャ気持ちいいラブラブ!このままずっとここに佇んでいたいと一瞬思うにひひ

 

北東側をズームアップして見ると目名古屋駅前の高層ビル群が見えた合格東海道が片付いたら、名古屋駅から岐阜経由で大垣まで走って東海道と奥の細道とつなげよう、45キロでちょうどいい距離だひらめき電球

 

昭和歌謡をヒットさせた音楽プロデューサー酒井政利さんが7/16に亡くなられたので、ゆかりの昭和歌謡をDLして聞きながら走ってると、キャンディーズラブラブ『暑中お見舞い申し上げます』で、♪はやく、あなたに逢いたくて、時計を逆さに回してま~す♪って逆さに回したらいつまでも逢えないだろべーっだ!とツッコミ入れてたら、作曲家の喜多條忠さんがキャンディーズの解散を予感し、解散後に時間を巻き戻してキャンディーズに会いたいというファンに向けたメッセージだったみたいだニコニコネット上に同じツッコミが多くあったあせる

 

image

戸田川は、かつての地下水汲み上げを原因とする地盤沈下で自然流下が困難になっててあせる日光川への合流部の戸田川排水機場でポンプによる放流が行われているガーンなんと川面が海水面より低くなってしまったんだ叫び何とか地盤全体を隆起させないとロボットCO2を地下に埋めてジャッキアップできないかなひらめき電球実現すればWin-Winなんだけどニコニコ

 

名古屋市のマークが丸八ってはてなマーク丸八印は尾張徳川藩の略章で、由来は諸説あるんだけど、先祖・八幡太郎義家(源義家)の定紋である「向い鳩」を型どり、丸に八の字の紋を作った説がもっともらしいかなグッド!

というわけで、名古屋市を4日間の短い滞在で脱出しますパー短い間でしたが、盛りだくさんで楽しかったですニコニコ蟹江町かに座に突入して、陸路の「明治の東海道」を西へ西へと向かうきむきむなのであった走る人