2011.08.12 サンフランシスコの坂の上の雲めがけ走る | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

2011.08.12 サンフランシスコジョギング ロンバードストリート~ホテル


きむきむ99号ジョギング日記-1747
①17:47 Leavenworth St. の坂を上ると、ロンバードストリートクラッカー別名 The Crookedest Street in the World合格もともと27%の勾配を1922年に車が通れるようにZ字の急カーブを8つ設置。 TVゲーム「サンフランシスコ・ラッシュ」のサーキット3のショートカットに使われてるラブラブ!それやってみたい


きむきむ99号ジョギング日記-1750
②17:50 手摺から乗り出して撮ると、Coit Tower のTelegraph Hill があって Embarcadero に向かってなだらかに傾斜してるように見えます。人間の目って何で近場の傾斜にはすごく敏感で、遠くの坂は大した事無いように見えるんだろえっつまりは今大変だと思っても、実際は大した事無いってことだねニコニコ非常に楽観的な考えの持ち主のようでチョキ


きむきむ99号ジョギング日記-1751
③17:51 隣の Greenwich St. は車では行けないけど、下から見ると・・・

きむきむ99号ジョギング日記
※階段があって繋がってそう!次回はグリニッジ階段ランを追加だねチョキ


きむきむ99号ジョギング日記-08140751
※8/14 7:51 Coit Tower 側から見た Greenwich こっち側から大玉を転がして、どこまで上がってくか、やってみたいラブラブ!

きむきむ99号ジョギング日記
※その南が Filbert St. この Leavenworth~Hyde がサンフランシスコの中で最も急な坂クラッカー勾配31.5%=17.5度えっHyde側から見るとしばらくフラットな道があってストンと落ちていって分かりにくいので、要注意ガーンこれはダッシュし甲斐がありそうですラブラブ!夏合宿で是非活用して欲しいロケット

きむきむ99号ジョギング日記-08140737
※8/14 7:37 一応、Telegraph Hill 側からは撮ってるんだけど・・・あの坂が一番急な坂だとは・・・絶対に気づかないねぇガーンまあ付き合ってる二人の関係がどれだけヤバイか、外からは分からないのと一緒ニコニコかなべーっだ!


きむきむ99号ジョギング日記
※実はサンフランシスコの急坂ランキングには同率1位の坂がもう一つあって、22nd St. のChurch~Vicksburg間クラッカーここはかなり南だけどホテルから直線3.5キロで早朝ジョギングで来るのに持って来いの場所叫び

きむきむ99号ジョギング日記
※第3位は Leavenworth の1本東のJones St. Filbert~Union 29%ドンッ


きむきむ99号ジョギング日記
※Jones St. を Union からさらに Green に上る坂が第5位で26%クラッカーフィッシャーマンズワーフから Jones St. を真直ぐ南に突き進めば、3位、5位の急坂をダブルで楽しめますラブラブ!これはお得音譜どういう意味で?


きむきむ99号ジョギング日記-1803
④18:03 そして Jones をさらに進むと California から Pine に下りる坂が第8位の24.8%クラッカーつまり、ずっと走ると3-5-8位の坂を体験できるのです合格次に走るコースがだんだんと固まってきたニコニコ


きむきむ99号ジョギング日記-1805
⑤18:05 そうそう、勾配を写真で計測したんだった。結果は、勾配=28%チョキこれに対してサンフランシスコ公共事業局土木課の公式値は24.8%えっ家が真直ぐ建ってると仮定したけど、もしかして3%傾いてる叫び


きむきむ99号ジョギング日記-08141227
※8/14 12:27 ゴールデン・ゲート・ブリッジから日本町に行く間に通った Fillmore の Vallejo から Broadway に上がる坂は24%で第9位クラッカー車で上がりましたが、ジェットコースターの上りみたいで面白かったですラブラブ!


というわけで、サンフランシスコの急坂ランキング上位の坂を多く紹介することができて満足しているきむきむなのであったニコニコこれをダッシュでアップダウンできればかなり体力がつきそうです走る人今度の夏も来ようかな音譜


15年前、この地サンフランシスコを初めて訪れて、会社の人と会食した時に、司馬遼太郎先生の話になって「留学といえば『坂の上の雲』、アメリカに来てから読みました。」みたいなことを話したのを思い出す。


明治時代の人たちのように、坂を思いっきり駆け上がりながら、さらにその上の雲を目指す。そういう大きな志をもって、これからの難局に、明るく楽しく、立ち向かっていく、そんな人生を歩めればいいな、と思う。


そうそう、通りの名前だけだと分かりにくいので、地図を掲載しておこうひらめき電球
きむきむ99号ジョギング日記
がこの日走ったルートで、が急坂ランキング上位の坂合格