2011.08.12 サンフランシスコのダウンタウンにゴール | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

2011.08.12 サンフランシスコジョギング ダウンタウン~ホテル~Sanraku


きむきむ99号ジョギング日記-1811
①18:11 坂を下ってダウンタウンに戻ってきました。Mason St. は Powell の1本西だけど、ちょっと人通りが少ないと思ったら、ここから西が治安の悪い Tenderloin 地区だったのかえっ

きむきむ99号ジョギング日記
※この地図では境界は Taylor になってる。まあだいたいこの辺ですね。ホームレスの人が多くて、Small change, please. って乞われたり、奇声を発したり、道路でワザとこけたりします叫び先進国になればなるほど、Drop out の比率が増えてきて、最下層に敷いた safety net での救済しか手段がなくなってきます。その手前で何段階もの net があってそこで救い上げられれば、経済効率的にも好い筈なんだけど難しい問題ですガーン

きむきむ99号ジョギング日記-1814
②18:14 Nordstromは1887年、スウェーデン人移民のジョン・W・ノードストロームが開いたシアトルの一靴屋が全米規模に発展した高級デパートクラッカー最先端ファッションの提供に特化し、カスタマーサービス、広いサイズ在庫、広い通路や壁を背にしたディスプレイ、洗練された内装、買い物客が座れるイス、自社のトレードマークとも言える生のピアノ演奏なども有名で、ノードストロームは高級デパートの典型とされているラブラブ!

きむきむ99号ジョギング日記-1815

③18:15 Hallidie Plaza は地下構造で、右にVisitor Information Center、左に Muni Metro と BART の入口。BART は結局乗らなかったなぁ・・・そう言えば BART って何の略なんだ?Bay Area Rapid Transitチョキ1972年開通、2003年SFO乗り入れ・・・それで15年前はバスだったのかひらめき電球


きむきむ99号ジョギング日記-1815
④18:15 夕方はケーブルカー空いてるのでチャンスって書いてあったけど長蛇の列クラッカーまあ Powell-Market はずっとこんな感じなんだろうなぁ・・・何時まで動いてるんだろ?6時~翌1時!えっ深夜ステップ乗車だ音譜


きむきむ99号ジョギング日記-1818
⑤18:18 4th. St. の ROSS は、全米17州に378店以上の店舗を持ち2万人の従業員で25億ドル以上を売上げる「オフプライスショップ」クラッカー店舗は日本で言うところの「しまむら」型のイメージだがその名の示す通りのブランド品の「オフプライスショップ」で「質」に重きを置き「旬のブランド」の提供を目指している。価格は当然デパートや専門店に比べ割安で、何が飛び出すかわからない「宝捜し」的な楽しさを兼ね備えているラブラブ!これはいい


きむきむ99号ジョギング日記-1819
⑥18:19 Four Seasons Hotel San Francisco 2001年オープンで部屋数277、Hotel.comで調べると、エグゼクティブ・スイート¥49375

きむきむ99号ジョギング日記
※こ、これは・・・ラブラブ!次はちょっと高いけどこっちにした方がいいかなニコニコ


きむきむ99号ジョギング日記-1819
⑦18:19 Grant St. と O'Farrell St. がMarket に合流するところにも Wells Fargo Bank銀行Envelope-Free ATM って、どんなATMなんだろう?このATMで預金する際、封筒も預金スリップも必要ありません。30枚までのチェック、50枚までの札を直接入れれば、預金が完了します。レシートには預金されたチェックのイメージが印刷されています。まだこの人たち、チェックを使ってるえっ日常生活的には確かに便利ではあるけどニコニコそろそろ・・・


きむきむ99号ジョギング日記-1821
⑧18:21 3rd-Market-Kearny-Geary に戻ってきました。四つの通りが5差路になってるのでややこしいんだな・・・これは街の設計ミスだねべーっだ!1906年のサンフランシスコ大地震でダウンタウンのほとんどが焼け尽くし、その後、復興が急ピッチで進んだ。街路を一から設計しなおすよう求める声もあったが、サンフランシスコ市民はスピードを優先した・・・やっぱりそういう声があったんだよねぇニコニコ今の震災復興と同じでなかなか難しいあせる


きむきむ99号ジョギング日記-1821
⑨18:21 Westin Market Street に戻ってきました。Expediaのゲストレビューは3.8点あせるけっこう酷評してる人もいるねぇ・・・確かに立地は最高だけど、他の Westin と比べて本当に Westin かと問われると、みたいな感じでしょうかべーっだ!まあ普通に泊まる分には何の問題もありませんでしたニコニコ

きむきむ99号ジョギング日記-1856
⑩18:56 確かにのっぺらぼうではあるねぇ・・・ただ朝一の事前レシートにインターネットアクセス2日分$29.90が3つも付いてたので

男の子We only used TWO wifi accesses, not THREE. So discount, please!

って言ったら1回分だけにしてくれたニコニコ確かに部屋での使用は1回ひらめき電球


きむきむ99号ジョギング日記-1856
⑪18:56 Contemporary Jewish Meseum 1984年に設立され、ユダヤ人の文化、芸術、歴史を紹介。現在は女性作家で美術蒐集家 Gertrude Stein コレクションを SFMOMA と連動して開催中クラッカーそう言えば、小説家の人って、どうやって作品書いてるんだろうはてなマーク頭の中で人物像男の子を構想すると、彼ら女の子が勝手にいろいろ行動ラブラブし始めるんだろうか?自伝みたいな感じだったら書けそうだけど、ちょっと頭の構造が違う気がする。


きむきむ99号ジョギング日記-1857

⑫18:57 Marriott Marquis シティービューで¥17530ですか・・・

きむきむ99号ジョギング日記
※なんと Westin と同じ価格設定ひらめき電球レートいくらか分かんないけど、何となく握りがあるんだなにひひとなると、ギリギリまで引き付けて飛び込んでくるのを狙えば、いい宿を安く取れそうだニコニコと理屈的には言えるんだけど・・・


きむきむ99号ジョギング日記-1856
⑫18:56 METREON はもともとソニーが1999年にオープンさせた都市型エンターテイメントセンタークラッカー2006年にWestfieldに売却され、2009年ソニー&PSストア閉鎖。2011年、映画館以外の殆どのお店が閉鎖ドンッ2012年にTarget を中心としたデパートに生まれ変わる予定音譜栄枯盛衰


きむきむ99号ジョギング日記-1944
⑬19:44 ただ1Fの Sanraku Sushi はそのまま残るみたい。これだけ美味しくてボリュームがあって、この値段はいいですよねラブラブ!もう Sushi は日本食を超えて、いわば何だろ?○○に匹敵する国際食ですよねクラッカーって書こうと思ったけど、○○が出てこないあせる例えばパスタ、ハンバーガーひらめき電球


きむきむ99号ジョギング日記
なわけで、赤のルートでサンフランシスコの街をグルっと1時間半かけてジョギングしてきて大満足のきむきむなのであった走る人翌日は子供たちとの市内観光、最終日の朝はの早朝中華街ジョギングと続きますニコニコ