2011.08.11 ヨセミテ国立公園の中を彷徨いながら撮る | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

2011.08.11 ヨセミテ・ドライビング ヨセミテ国立公園


きむきむ99号ジョギング日記-0904
①9:04 ヨセミテ国立公園については、レイクタホにいる間にいわゆる有名なポイントの写真をアップしたんだけど、もうちょっと残しておきたい写真があるので、それらを上げておきたいと思いますニコニコ


きむきむ99号ジョギング日記-0921
②9:21 Sentinel Beach から南に見える一枚岩が印象的でした。地下で出来た花崗岩がそのまま隆起してそそり立ったって地球のダイナミズムってスゴイですよねドンッ地球から見れば、地殻なんて表皮ですからねべーっだ!


きむきむ99号ジョギング日記-0924
③9:24 南側にもそそり立つ峯えっ裏側の Glacier Point Road からTrailで

きむきむ99号ジョギング日記
※こんなところに行けるみたい叫び行ってみたいような、やっぱり遠慮ドクロ

きむきむ99号ジョギング日記-0941
④9:41 Yosemite Fall には、Visitor Center で一番近づけて、水しぶきが見えましたニコニコ1日コースならこの上のTrailを攻めるのかなチョキ


きむきむ99号ジョギング日記-0943
⑤9:43 Visitor Center には、3D Map があって、Half Dome がやたら大きく強調されていますクラッカー Trail があって上まで登れるんだえっ

きむきむ99号ジョギング日記
※週末ともなるとこんな感じになって・・・かなりタフそうですが、登りきったらスゴイだろうなぁニコニコ苦悩を突き抜けて歓喜に至れチョキベートーベン


きむきむ99号ジョギング日記-1028
⑥10:28 Sentinel Bridge 近くに1997年元日の洪水の時にここまで浸水って標識があったえっこの時Pasadenaに住んでたねぇガーン全く覚えてない・・・そう言えば行く前の1995年にもカリフォルニア北部で大洪水があって「大丈夫?」って訊いたら「何のこと?」って返事がきた気がしてきたひらめき電球


きむきむ99号ジョギング日記-1224
⑦12:24 北側の Tioga Road にも風光明媚な場所がたくさんあって、こんな感じのいわゆる岩山があったと思ったらパンチ!


きむきむ99号ジョギング日記-1229
⑧12:29 少し行くと Tenaya Lakeラブラブ!ここはキャンプに最適な場所合格で、ここの水が Tenaya Creek でハーフドームの横を流れて、Merced River に合流するニコニコあっ!ここの水蒸気でハーフドームが曇ったんだなプンプン


きむきむ99号ジョギング日記-1252
⑨12:52 Tuolumne Meadows(牧草地)もすごかったラブラブ!こんなデコボコの高地にこんな平らな土地がどうして出来て、そこにどうしてこんなに美しい緑の草原が広がったのか、奇跡に近い創造のように思えましたクラッカー


きむきむ99号ジョギング日記-1302
⑩13:02 そして Tioga Pass Road を1883年に開通させたアメリカ人というか、中国人労働者の困難を思うと、人間の力も奇跡に近いものがあると感じましたクラッカーそうそう、ここでアメリカ人のおばあさんが景色を見に車から外に出てきて、しばらくすると無人の車がゆっくり下りだして叫び「ヤベ!止めなきゃえっ」と、走ってったら、おじいさんが運転して近づいてきてるだけだったガーンちょっと間があって、3人が顔を見合わせて笑っちゃいましたニコニコ

男の子 I thought nobody's in the car!

やぎ座 You tried to stop the car like this! ( gesturing towards the car )


きむきむ99号ジョギング日記-1409
⑪14:09 そして Mono Lake は国立公園の外。ここで Lunch を食べて、北に I-395 で向かいました。やはり時間が短かったかなあせる


理想的には、1日 Trail をじっくりトレッキングして、1日いいところでキャンピングっていうのがベストなんだろうなぁ、と思うきむきむなのであったニコニコまあでも日本からだとこんなもんでしょ・・・シリコンバレー事務所で働くことになったら考えようひらめき電球存在しないですけど・・・じゃあ作りますかニコニコ