2011.08.10 まったく知らないマーセドの市街地を散走 | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

2011.08.10 マーセド・ジョギング Courtyard by Marriott Merced~City


きむきむ99号ジョギング日記-1459
①14:59 Courtyard Marriotte Merced は Yosemite に行くらしい団体客が多かったです。アメリカにも団体ツアーってあるんだにひひっていうかアメリカの人じゃなかったのかも知れない。いろんな国の人がやってきてますから


Merced は 「Gateway to Yosemite(ヨセミテへの玄関口)」という愛称で親しまれ、2005年にはカリフォルニア大学10番目のキャンパスとなる UC Merced が開校、人口も年々増加傾向ニコニコどんな街か走って見に行こう


きむきむ99号ジョギング日記-1503
②15:03 California Welcome Center でもらった Merced のマップを頼りに Glen Ave. を北に向かって走っていきます走る人日差しはきついけど、湿度は低くて、日陰に入ると涼しく感じられますニコニコ


きむきむ99号ジョギング日記-1511
③15:11 これが Amtrak の線路なんだひらめき電球南に行くと Fresno、北に行くと Stockton に繋がってるみたいです。例えば Los Angeles を朝7:35に出ると、ここ Merced には午後1:08・・・これは乗りたくないね叫び確かに高速鉄道が必要かもしれないあせる現在の高速鉄道計画では、ここ Merced がサクラメント線とサンフランシスコ線の分岐駅になる予定で、LA から1時間40分、SF から1時間15分クラッカーこれは発展するかも知れません。


きむきむ99号ジョギング日記-1512
④15:12 けっこう庭の木が凝ってて、いい感じの街並みでしたニコニコカリフォルニアの郊外の街の典型的な光景の通りでした。


きむきむ99号ジョギング日記-1518
⑤15:18 Bear Creek は San Joaquin River の支流で Stocktonまで流れます。しかしBear Creek っていっぱいあるクマこの辺りにも熊がいっぱい居たんだろうなぁ叫びそんなクリーク沿いの道を西に向かって走ります。


きむきむ99号ジョギング日記-1523
⑥15:23 Bear Creek 沿いは木陰になってて、「これだよ、これチョキ」状態で走ってます。蔭に入るとホント涼しいんですニコニコ


きむきむ99号ジョギング日記-1534
⑦15:34 G Street を北に進みます。少し行くと公園がありそうなので・・・


きむきむ99号ジョギング日記-1541
⑧15:41 Black Rascal Park 黒ラスカル公園 だだっ広い公園には誰も居ないし・・・確かに夏休みの平日の一番暑い時間帯、日本でも誰もいないべーっだ!こういう日は、中央図書館で勉強しないといけません、宿題も多いしえっ


そう言えば、San Fransisco Chronicle の8/14日曜版(アメリカの日曜日の新聞は特集記事や広告で日本の元旦版みたいクラッカー)を買って、帰りの飛行機で読んでたんだけど、子供たちの宿題が最近多くて問題だ、って言う記事が載ってた。いわゆる日本の「ゆとり」議論ですガーン思ったのは、情報が高度化し学問の枝葉の発展が進んでいる中、もう従来のような教育システムじゃ立ち行かないんじゃないか、ってこと。これは翻訳して考えようひらめき電球


きむきむ99号ジョギング日記-1544
⑨15:44 Merced High School 先生は生徒が最もハードに勉強できるようハードに働いている。ニューズウィーク誌のアメリカトップ1300ハイスクールにランキングクラッカーこういうシステムが駄目じゃないかべーっだ!と思うんです


きむきむ99号ジョギング日記-1556
⑩15:56 Apple Gate Park に着ました。この日はダウが500ドル以上猛烈に下がった日叫び国債の格下げで星条旗も少し元気がありませんショック!新聞読んでると、New Deal 政策再び、当時 Golden Gate Bridge 造って雇用が創出され景気が回復した、みたいな、日本の失われた10年の頃の議論がなされてて、この人たち、日本がバブル崩壊でどうなったかを学んでないな、と思うけど、所詮人事で自らに起こるはずが無いと思いますよねべーっだ!


きむきむ99号ジョギング日記-1600
⑪16:00 M Street から Bear Creek を東に戻ります。水面に青空が写って平穏な時間が流れていますニコニコ


きむきむ99号ジョギング日記-1606
⑫16:06 ただ直射日光は空気が乾燥している分激しくて、湿度が低いのでシャツもべとつかず、どのくらい汗かいたのか分からないショック!「水、水」と思い始めて、ふとヘレン・ケラーのことを思い出すひらめき電球サリバン先生に水をかけられながら手に何回も何回も文字を書かれて、そうしているうちに・・・


きむきむ99号ジョギング日記-1622
⑬16:22 W・A・T・E・R 脳裏に浮かぶ光景は映画なのかな?それとも英語の授業で習った時の想像上のヘレンなのかなラブラブすごい人だよなぁ・・・そうだ!i book に Biography か i tune に映画ないかなひらめき電球探してみよう!


きむきむ99号ジョギング日記-1628
⑭16:28 あった!W・A・T・E・Rラブラブ!向こうに走って行くふりして水を頭にかけて、また戻ってきて水浴びてべーっだ!涼しくなりましたチョキ


きむきむ99号ジョギング日記-1637
⑮16:37 Motel Drive に戻ってきました。なかなか静かないい街でした。まあカリフォルニアの普通の住宅街はこんな感じかなニコニコただよく調べて行かないと、とんでもない地域もあるから、気をつけないといけませんあせる


というわけで、1時間半くらいかけて、Merced の街を、何というか散歩ならぬ散走、そぞろ歩きならぬそぞろ走りをしてきました走る人サンフランシスコに比べると、かなり暑いけど、日本みたくネトってしてないのでいいですニコニコ