2011.08.13 サンフランシスコケーブルカー十文字斬り | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

2011.08.13 サンフランシスコジョギング サンフランシスコ市街地


きむきむ99号ジョギング日記-1041
①10:41 今日は一日サンフランシスコを市内観光の日クラッカーPowell-Market で Muni Passport1日券$18 を空いてると言われてる Visitor Information Center に買いに行ったけど、いろんな人たちが御無体な事を言って窓口を占領してなかなか進まない。Sales Only って書いてあるのにホテルとかツアー探しだったりホントこの人たちは・・・相変わらずだむっケーブルカーに乗ろうとしたけど、長蛇の列なので Powell の坂を上ります。


きむきむ99号ジョギング日記-1048
②10:48 Westin St. Francis ここ15年前に泊まったえっ会社の人がサンフランシスコに来ることになって、バーバンクから飛行機で来て、バスでPowell まで来た様な気がする。国賓御用達ホテルえっそう言えば「何でここにに泊まってるんだ?」って言われたような気がしてきたべーっだ!


きむきむ99号ジョギング日記-1048
③10:48 ユニオン・スクエアは、南北戦争時代(1861~1865年って幕末)に北軍( Northern Union )に味方する大衆が州連邦脱退者に対してデモを起こした場所なんだひらめき電球知ってるようで知らないアメリカの歴史あせる


きむきむ99号ジョギング日記-1050
③10:50 この Post で何人か降りて乗れるかなと思って待ったけどダメなので、California線に乗ろうと思い西に向かう。ところがこの通りはサンフランシスコの中でも犯罪率の高い Tenderloin の北隅叫び道の真ん中でわざとこける危ない人がいたりして怖かった。良い子は通っちゃダメ注意


きむきむ99号ジョギング日記-1135
④11:35 30分強歩いて、Van Ness-Carifornia に辿り着いて、California線にいきなりステップ乗車チョキ別に怖くなかったですけど・・・そうそうリュックを外側に持ってて車にクラクションを何回か鳴らされたガーン


きむきむ99号ジョギング日記-1141
⑤11:41 アメリカ最大級のチャイナタウンは1850年位に食料不足やアヘン戦争から逃れた広東系中国人により形成。ブルース・リーは1940年にここで生まれた。お母さんがハーフで、ブルースはクォーターだったんだひらめき電球


きむきむ99号ジョギング日記-1219
⑥12:19 Market から Ferry Building 周辺の雑踏にちょっと入って、今度はMuni Metro に乗って Fisherman's Wharf へ行きます。交通渋滞を緩和するために導入された地下を走る市電合格だけど、この F Line だけは地上を走る。これも15年前に乗ったの思い出した。海辺のレストランでディナー食べて、酔っ払ってホテルに帰ったんだった叫び


きむきむ99号ジョギング日記-1340

⑦13:40 Fisherman's Wharf の Alioto's で得意のクラムチャウダーにちょっと酸っぱいブレッドを浸して食べて、海鮮パスタ食べてラブラブ!お腹いっぱいです。これは明朝走らないとヤバイ叫び旅行で体重維持は難しい・・・


きむきむ99号ジョギング日記-1339
⑧13:39 アルカトラズ島に行こうと思ってたんだけど、長い行列と坂道ウォーキングで子供たちの顔に不穏な影が見えてきたため、島への渡航は取りやめて、お土産物屋さんで買い物をして、帰ることにしますニコニコ


きむきむ99号ジョギング日記-1425
⑨14:25 Taylor-Bay のPowell-Mason Line は比較的行列も短くて、そんなに待たずに乗り込めましたチョキ手でターンさせるのも面白かったですニコニコあと、トランペットおじさんの調べも心を和ませてくれましたラブラブ!


きむきむ99号ジョギング日記-1612
⑩15:30 SFMOMA に行ってみました。18$ の General Admission だとマチスやピカソなどの Stein Collection が見れなかったけど、なかなか面白い作品がたくさんありました。写真がOKだったけど、Private Use Only なのでアップしたら怒られそうなので自重しますニコニコ昔、Britanica Encyclopedia をコピペしてたら、Copyright Piracyの警告を受けた苦い経験があって・・・アメリカでの著作権遵守にはかなり敏感になっています叫び


きむきむ99号ジョギング日記-1603
⑪16:03 5Fの渡り廊下(走り隊)からの景色はなかなかのものでしたニコニコそうそう、そう言えば、iPad2で撮ったYosemiteの写真がきれいだったので載せたかったんだ!


きむきむ99号ジョギング日記-08111048
※8/11 10:58 解像度が高いからか、iPad の画面で見ると非常に引き立つんですよねニコニコこれでハーフドームが写っていればえっ


きむきむ99号ジョギング日記-1613
⑫16:13 4時くらいはまだ暖かいんだけど、6時くらいになると急に肌寒くなってきて、爽やかを通り越してちょっと冷え過ぎっていう状態になって大変ですショック!って、すごい猛暑の日本のみなさんに言うのは酷かも叫び


というわけで、ケーブルカーとミュニメトロで8の字を書く感じでサンフランシスコを横断縦断したきむきむなのであった走る人さてさて明日はついに最終日、まだ行ってないあのスポットに行って、帰りの飛行機に乗りますチョキ