昨年2023年9月より改修工事が進められていたバイキングゾーンが、2024年7月12日(金)より暫定的にオープンしています。

 

本当にまだ暫定的で、8月1日の時点では上記のイメージパースにある、一番の新要素の「芝生広場」、「ラクーア方面への大階段」、そして階段の上に設置される新アトラクションの「フライングバルーン」(ドロップタワー)は、まだ工事が始まったばかりの段階のようでした。(恐らくこの囲いの先にできる?)

「フライングバルーン」は12月下旬オープン予定とリリースされていますが、芝生広場と階段も同じ時期になりそう?

 

「ブンブンビー」はそのまま同じ場所で、7月12日より営業再開。

 

「バイキング」は東京ドーム寄りに移設され、8月10日(土)より営業開始予定(※当初は8月5日開始予定でしたが延期)。この日もまだ最終仕上げ工事の最中でした。

 

なお、アトラクション名がなぜか「スーパーバイキング ソラブネ」から

「バ・バ・バ  バイキング」

という、あまりにも稚拙なネーミングに変更されており、呆れる声も多いです。

(しかも現地では看板が先に設置されていたため、6月の時点でSNS等では広く知れ渡っていた。)

 

なお、バイキングの入口は2階、階段を上った先(東京ドーム入口と同じ階層)になるみたいです。

 

 

上記のアトラクション関係より変化があるのが、このチケット売場があった場所にできたコンテナブース

飲食関係も色々なお店が入っているので、(芝生広場ができたら)お外で気持ちよく食事ができそう。

 

という訳で、完成はまだまだ先のようですが、今回のバイキングゾーンリニューアルをもって2023年春から行われていた東京ドームシティ大規模改修が完了した事になり、確かにここ1年半で東京ドームシティはだいぶ機能的・デザイン性に優れた空間になりました。

 

まぁ、アトラクション関係のバージョンアップは、もうなさそうですけどね。明らかに遊園地を辞めたがっているからなぁ・・・。何らかの理由で「サンダードルフィン」が営業終了になったら、アトラクション関係は全部終わりそうな気がします。

 

 

〇東京ドームシティ 2024年夏休みイベント

オフィスバーンの夏季限定お化け屋敷は今年新作を実施せず、昨年の「呪いの硝子窓」が延長を繰り返して、もう1年以上も実施。そして”絶叫編”も7月20日(土)から実施されています。内容は去年のと全く同じでした。

 

受付後、最初の写真館にて「なんで1体いなくなっているんだろう?」と思ったら、お台場のダイバーシティ東京で「赤ん坊地獄」やってて、そこで使ってるからか。

 
 

そして、8月1日(木)からはイベント「ホロライブ シティ」が実施中。

 

なんか、コラボアトラクションは増えた代わりに去年はあちこちで見かけたキャラクターパネルが少ない気がする。

 

昨年はめちゃくちゃ売れたらしいこのイベント、今回も園内ではグッズをバッグいっぱい買い込んでいる人をたくさん見かけました。

 

今年は東京ドームシティだけでなく、今後「ひらかたパーク」(大阪)、「グリーンランド」(熊本)、「ナガシマスパーランド」(三重)、「八木山ベニーランド」(宮城)、「よみうりランド」と全国各地6ヶ所の遊園地で実施されるという、一大プロジェクトになっています。

 

 

〇おまけ「秋葉原」

東京ドームシティの帰り、久しぶりに秋葉原に。レトロゲームに強い事で有名なゲームセンター、SEGA「GiGO 3号館」に。

 

お目当てはX(ツイッター)で入荷を知った、初代「タイムクライシス」。このシリーズは最新作(と言っても9年前だけど)の「5」まで全部プレイしていますが、唯一初代だけクリアできてなかったので、ようやく全クリア達成ができました。

 

あと、同じくナムコの「クイック&クラッシュ」というエレメカも貴重な機種。

 

ラストのコップを撃ったら本当に割れるように見えるギミックは発見です! 残念ながらセンサーにガタがきているのか、この日は的が全然反応してくれませんでしたが。

 

レトロゲームの宿命で、メンテナンスしようにも部品が無くて"いつ故障して稼働終了してもおかしくない”ので、こまめなチェック及び早めのプレイをお勧めします。