よみうりランドにて4月12日(金)より「アイドルマスター シャイニーカラーズ」のコラボイベントが始まりました。

 

アイドルマスターって「ラブライブ!」と同じでいくつか種類があるようですが、今回のコラボは2018年よりリリースされているスマホゲーム(確か4月からアニメも放映されている)。

 

私アイドルマスターに関しては、初代アーケード版(2005年7月~)からプレイしていまして、

 

それしかプレイしていないのでその後の展開・シリーズは知らず。

あ! あと「アイドルマスター ゼノグラシア」(アニメ)も知ってます!(それがどうした?)

アイドルマスターのアニメ第1弾ですが、内容はキャラだけを流用したロボットアニメということで、当時ファンから総スカンを食らった作品。ただし、企画自体は上記のアーケード版と同時進行で、どちらが本家とかではないらしい。

※アイドルマスター自体、キャラとゲームプランだけ決まって設定がなかなか決まらず"お蔵入り寸前"にまでなっており、彼女達が"アイドル"というのも実は後付け設定に近い。

 

よって今回も、作品についてはよく分からないまま話を進めていきます。

 

入園口(スカイゲート)入った先の大階段をはじめ、園内各所にフォトパネルが設置されていました。

 

一番上のメインビジュアルのキャラクター達が分散されていると思われ(※当たり前)、園内1周してくまなく探しましたが1つ(1グループ)だけ見つからなかったんだよなぁ・・・。

 

自分は見つけられたけど、これも見つけにくいと言われているやつ。「スペースファクトリー」付近ですが、背を向けた位置にある。

 

後日、こちら側に移動していました。見つけられないという声が多かったからでしょうか?

 

これもファッション館の端、しかもアトラクションとは反対側にあったりする。

右から2番目のキャラは本ブログで何回か使わせていただいております。例①   例②   例③

 

見つけられなかったやつは、後日インターネッツ・力を使って特定できました。太陽の広場(メリーゴーラウンド付近)〜グッジョバ!!方面への連絡通路か、ここは盲点だったな。

 

なお、「スタンプラリー」もっと見つけにくいらしいです。ナンジャビザみたいに隠されてるって感じではないのですが、

 

こんな感じでスタンプ台がそんなに目立たず風景に溶け込んでしまっているので、観察力が必要かも。

 

一応グッズ販売所(ラリー受付所)のイベントマップにスタンプの位置は明記されているのですが、1日じゃ見つけられない人も多いらしい?

 

 

〇コラボアトラクション

「ミルキーウェイ」、「ファイトイッパーツ!」、そして「大観覧車」の3つがコラボアトラクションです。装飾の他、3機種とも撮り下ろしキャラクターボイスが流れます。

 

「ミルキーウェイ」で流れるボイスは、下のフォトパネル中央にいる「櫻木 真乃(さくらぎ まの)」というキャラらしいです。

 

今年1月7日(※ 当初は1月1日に放送予定でしたが、当日「能登半島地震」が発生した影響で順延)に放送された「芸能人格付けチェック」にて、GACKTのこのポーズが(ごく一部で)話題になってましたが、それの元ネタはこのキャラらしい。

※なお、あまり知られていませんが芸能人格付けチェックは、元々1997年~2001年放送の「人気者でいこう!」というバラエティ番組で行われていた企画。

 

「ファイトイッパーツ!」では「小宮 果穂(こみや かほ)」というキャラクターが元気よく「ファイトー! イッパーッツ!!」と叫んでいました。

 

またしてもインターネッツ・力を使って調査した結果、使われている曲はこれで、真ん中の着ぐるみに抱きついているのがボイスを担当してる「小宮果穂」さん(なお、彼女はなんと小学生)。

 

 

そして「大観覧車」では装飾ゴンドラが登場、だけでなくゴンドラ内でキャラボイスが流れます。

 

流石に恥ずかしくてコラボゴンドラには乗れなかったのですが、その一つ後ろの(通常)ゴンドラに乗ったら音声がダダ漏れだったので、何となく分かりました。音声のキャラは上記の櫻木、小宮のお2人。

というか園内放送もこの2人だったので、今回は音声取りは声優さん2人しかしていないのでしょうね。

観覧車か。世の中には色々な仕事があるけど、中には毎週観覧車に乗る仕事もあるんだよなぁ…。遊園地のスタッフが点検で乗るとかじゃなくてね…。

 

コラボグッズはグッジョバ‼︎のBUNGUファクトリー(アトラクション「キャンパスチャレンジ」がある建物)にて販売。前述のスタンプラリーのスタート&ゴール地点もここです(平日等はグッズ売場内でやってる事も)。

 

コラボフードはグッジョバ‼︎の奥、カーファクトリー近くのキッチンカーで売っています。

 

なお、よみうりランドではGWに「沖縄&九州WEEK!!2024」(昨年までは沖縄のみでしたが今年は九州も追加)が開催されましたが、そして「シャイニーカラーズ」コラボイベントにおいても、その期間(GW限定で)沖縄風コラボフードが追加販売されました。

 

こちらは「沖縄風マフィン」。本来はプリントクッキー付きですが、それを食べてからまだ撮影していない事に気付き慌てて写真を撮るという、ブロガーとしてあるまじき事をしました。

 
こちらのソーダは、アイスが「ちんすこう」味になっています。

 

一番上のポスターなど、メインビジュアル(書き下ろし)の衣装がトロピカル風なのは、もしかしたら沖縄を連想させる目的もあったかもしれませんね。