2024年、新年あけましておめでとうございます。

今年でこのアミューズメントレビューも開設から18年目になります。本年もよろしくお願いします。

もう1月中旬で全くもって新年って感じじゃないのですが、何卒よろしく。

 

さて、先日唐突にアトラクション「もののけハンターズ」の終了発表のニュースを見て、それをきっかけに不意にナンジャタウンに行きたくなり、久しぶりに行ってきました。

 

決してですね、上記のファイナルイベントの開始日1月26日〜を16日と勘違いしてイベント目当てで行った訳ではな

新年から相変わらずポンコツな私ですが、まぁ上記イベントは元々ついで程度の気持ちだったので、よしとしましょう。

 

後日、ちゃんとイベントも体験しに行きました。

「脱出病棟Ω」も終了し、1年半ぶりにロゴも戻ってきました。ただし、中では片付け作業が着々と進んでおり、この日も物の運び出しが行われていました。

 

イベントの様子及び「もののけハンターズ」についても、こちらの記事にちょっと追記したので見てね。

 

上記写真を撮った数日後、中の片付けが完了したのか囲いで覆われているようです。

 

跡地は案の定

イベントスペースになりました。なお、ここは付近にあった「ブラックサロン」が移設される形になり、元・ブラックサロンの場所は「ドッキンガムスクエア」という別のイベントスペースになるという、ややこしい変更になっております。

 

 

ナンジャタウンに来たのは去年2023年7月の「怨霊フェス」以来、約半年ぶりでしたが、色々変化がありました。

 

一番大きかったのが「ゾンビブレイカー」

 
2020年のコロナ禍以来やってなかった、自分の顔写真の登録が復活! 実に4年ぶりの実装。やはりこのゲームの醍醐味は、自分の顔をゾンビにする事ですからね(?)。

 

 

怨霊フェス期間中は「SIREN回廊」になっていたここも、再び「音無回廊」に(というかこれも今年で5年目か・・・)。

 

内容は勿論従来のままでしたが、なんか通路の人形とか音響が増えて割と怖くなった、気がする。

 

それより驚いたのが、出口に「もののけたま」の誕生秘話を紹介する新聞が貼られていたことですね。この設定、まだ生きてたのか。

※「もののけたま」は生前この旅館で飼われていた霊力を持つ猫「たま」が妖怪化したもので、同時に上記もののけハンターズにも登場する最強の妖怪「ぬまたま」でもある(つまり人間で言うと多重人格)。

 

怨霊フェス期間中は何故かずっと運休していた「地獄便所」も体験。やはり3番目のお話「昆虫少年」は何度聞いても良いストーリーです。

 

「もののけ探検隊」は(2回目以降でも)是非最初のプレショーを見る事をお勧めします。この映像は(アトラクション自体もですが)1997年10月のオープン当初からほぼ変わってないので、当時からのナンジャタウンの雰囲気を味わう事ができます。

※正確には、2005年5月に現在の場所に移設された関係で、もののけたまの声と一部映像が差し替えられている。なお、河童大王を演じているのは昔のジャイアン(ドラえもん)の声でお馴染みの「たてかべ和也」さん。

 

そんな感じで、この日はいつもと、昔から変わらないもののけ番外地を楽しんでいた訳ですが、この1ヶ月後に衝撃的なニュースが入ってきました・・・

〇2024年3月16日(土)「NINJA TOWN」オープン(もののけ番外地リニューアル)

 

なんと、今年3月16日(土)にもののけ番外地が「NINJA TOWN(ニンジャタウン)」という新たなエリアにリニューアルされる事が発表されました。

よって、もののけ番外地は3月3日(日)をもって閉鎖となり、上記の4つのアトラクションもほぼ確実に終了と思われます。奇しくもこの日がもののけ番外地の遊び納めとなりました・・・。

 

新エリアのコンセプトは「イケメン忍者」、まさにインバウンドと腐女

女性アニメファン向けのエリアとなり、まぁ時代にあったリニューアルとは言えるでしょう。

 

なお、「忍者がもののけ番外地を占領した」という設定のため、割と従来の造形・雰囲気は活かされると思われ、また今後も夏には「怨霊フェス」が開催予定とのことです。

 

 

 

この「幸せの青い鳥」も内容は1998年のオープン以来変わってないですね。

 

久しぶりにやろうとも思ったけど、20世代以上育てて(300歳達成を20回以上やって)、十分過ぎるほど満足したからやらなかった。

 

なお、私も家では毎日子育て中。

 

 

「蚊取り大作戦」も2013年7月のリニューアルがあったものの、基本的な構成は1996年オープン当初と同じ。

 

ただ、このアトラクションは「モスキートアタック」というエレメカゲームが元になっているのですが(下記参照)、それの特徴であったモーターでグリングリン動く蚊はいなくなっちゃってますね。

 

久々なのでちょっと何ヶ所か撃ち漏らしそうになりましたが、まだ腕は鈍っていなかった。

 

こう思うと、ナンジャタウンって結構オープン当初のまま変わらない所が多いですね。園内も基本は昔のままの雰囲気ですし。

 

私が小学生の頃から来園してきたナンジャタウン。その私も大人に、そして父になりましたが、いつか息子を連れてここに行く日が来るのでしょうか・・・。

子供が大きくなるまでこの場所は残ってくれるのでしょうか? パーク自体はまだしも、アトラクション関係は5〜6年後どうなるか微妙だなぁ・・・。

 -完-

 

◯おまけ

ついでに上の階の「バンダイナムコ クロスストア東京」にも寄りました。

 

昨年2023年11月に第2期オープンとしてリニューアル、されているとのことですがどこが以前(同年3月のオープン当初)と変わっているのか分からなかった。この辺が新しいお店かな?

 

1月19日(金)から開催予定の仮面ライダーのイベント。

 

あとなんかアイドルマスターのキャラポップがありました。

 
これはバンダイナムコ系列のゲームセンターで実施中のイベント関連かな?
そう言えばこのシリーズの「シャイニーカラーズ」のアニメが今年4月から放送されるようですね。ちょっと見てみたいけど、また途中でついて行けなくなる可能性があるな・・・
 -終-