今年のクリスマス、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は今年もクリスマスの期間1日だけ現場応援で仕事(休日出勤)でした。

「子供も生まれたから、今年のクリスマスは(土日とも)家族で過ごしたいな~」というのは通用しなかったですね。

 

そして今年もその仕事帰りに、クリスマス繁忙期のよみうりランド ジュエルミネーションに寄って来ましたので、その様子をご紹介致します。

 

12月23日(土)は普通の混雑って感じでしたが、24日(日)、そして25日(月)はやっぱり凄かったですね。17時前で普通に3時間待ち近くまで出てましたから。

 

特別料金(いつもより各チケットが200〜500円ほど高く、24日はさらに200円くらい高い)で年間パスポート除外日でこれだから、そうじゃなきゃもっと混雑してたのでしょう。

 

遊園地・テーマパークファンの方って、クリスマスなんて1年の中でも特有の繁忙期にわざわざ行かないだろう、って思うじゃないですか。ところが、敢えてこの混雑やそれを処理するオペレーションを見たいっていう物好
好奇心旺盛な方も少なくないんですよね。ディズニーやUSJだとシングルライダーがカップル=2人組だらけだから全然順番回ってこないという悲劇も待っていますが、やはり賑やかな場所で過ごすとクリスマス気分もより一層盛り上がるのでしょうね。

 

私はそこまで熱心なファンではなかったので流石にクリスマスの混雑下で行く気はなく、独身時代は基本クリぼっちだったなぁ・・・

※アニメ「巨人の星」92話で、主人公「星 飛雄馬」がクリスマスパーティーを開いたが誰も来なかったという有名なエピソード(※アニメオリジナル話)。

怒り狂った飛雄馬が泣き叫びながらクリスマス飾りの部屋をめちゃくちゃにするという強烈なインパクトのため所謂"ギャグ回"と認識している人も多いが、実際はライバルに「野球ロボット」と言われ傷ついた飛雄馬が、人間味を証明しようと苦悩・空回りしてしまうという非常に重いエピソードである。

 

今年の特筆事項として、「evグランプリ」が異様な人気になっています。ジュエルミネーションの光の中を走行できると、連日2時間待ちも当たり前になってたくらい(ワンデーパス使用不可にも関わらず)。

 

このアトラクションできて(グッジョバ‼︎ができて)もう7年経つのに、今なぜ人気が爆発したかというと、TikTokでバズったからみたいですね。やはり時代はTikTokか。

そのため、12月9日から時間指定の整理券制になりました。ただし、午前中で整理券が終了してしまう事も多いです。

 

 

今年も噴水ショーのクリスマスバージョンをやっていました。

 

なんかノリノリな音楽に、ノリノリに踊るサンタの映像。

 

2曲目はしっとりとした曲に、クリスマスツリーとサンタ。

 

3曲目は再び明るい曲に踊るサンタ。なんか例年以上にサンタが大活躍するショーです。

 

クリスマスの曲って色々あるけど、今は何が人気なんでしょうね? 定番はやっぱり竹内まりやの「すてきなホリデイ」かな?

これ、曲名ではピンとこないと思うけど、サビを聞けば絶対みんな知ってると思います。

♪クリスマスが今年もやってくる〜

 

 

そして全国、いや全世界の"キューライン・マニア"の皆様、今年もお待たせ致しました。昨年から登場した「ゴーカート」の特別キューラインに続き、

 

今回は「大観覧車」におきまして、現在建設中の「新 観覧車」の工事現場に特別キューライン・スペースが用意されています。

 

ここは以前「スイーツカップ」があった所(後述するように現在は別の場所に移設)で、その近くの6月に終了した「アニマルコースター」跡地に新しい観覧車が建設中です。

 

夜の観覧車は3時間待ちが出てまして、どう並ぶかと言うと先程の工事エリアから出たらアトラクション「けしっぴー」の周りに並んで(なのでこのアトラクションは夜は運休)、入園口方面まで行って・・・

 

この周辺の人混み、全部観覧車の待ち列ですからね。ここで待つのは相当の根性が必要だと思います。スヌースチケット(1人500円)もありましたが、早い時間に売り切れてたようです。

 

「バンデット」も3時間待ちくらい出てまして、これもいつもの駅舎下の待ち列エリアに行く前に・・・

 

駅舎周辺をぐるぐる回って、最後尾は桜並木の所ですからね。

列を伸ばすのも限界があるようで、一時受付中止になる事もしばしばありました。

 

 

こちらが10月にお化け屋敷「ひゅーどろ」横に移設された「スイーツカップ」

 

その「ひゅーどろ」では11月30日まで「呪術廻戦」のコラボお化け屋敷やってましたが、12月9日より「からくり」というオリジナルの内容になりました。

 

激しい脅かしこそないものの、館内は暗く雰囲気が出ていてなかなか怖い。最後に"からくり人形"があって、入口で貰った歯車もはめ込むミッションがありますが、仕掛けが凝ってて見応えがありました。

なお、お化け屋敷でも「スヌースチケット」の販売が始まったようです(1人500円)。お化け屋敷も繁忙期は2時間30分となかなかな待ち時間になるので、500円ですぐ入れるなら安いもんかと。

 

あと、例年お化け屋敷「ひゅーどろ」横でやっていたファイヤーイベントが、今年はグッジョバ内のこちらで。

 

ジャンケンに勝つとファイヤーが上がります。

 

先日のUSJホラーナイトに続き、これも「ジャンケンマン」の親戚みたいですね。

※ジャンケンマンを作った会社は倒産しており、権利関係がどうなっているかは不明。

 

やはり帰りのゴンドラはめちゃくちゃ混んでいました(50分待ち)。

 

 

と言う訳で、今年も賑わっていたよみうりランドでした。子供が生まれて最近外出する機会も減りましたが、たまには外の賑やかな場所で過ごすのも良いですね。

 

なお一番混雑していた12月24日のクリスマスの日は、お家にて家族でクリスマスを過ごしました。

因みに24日クリスマス・イヴはクリスマスの前夜ではなくクリスマス当日(の夜)。

 

さっき誰かが外出を推してた気がしますが、クリスマスは寒いし人混みが凄いので、暖かいお家で過ごす方が好きです。やっぱり家が最高です。

 

そんなクリスマスも終わったら、今年もあと僅か。今年も12月31日に「2023年の振り返り」を作る予定なので、良かったらまた見に来てください。