【祝・ブログ17周年

本題の前に、今年は特に専用の記事を書かなかったのですが(というか書いたのは去年だけでしたが)、先日8月6日でこの「アミューズメントレビュー」も旧・Yahooブログ時代から数えて開設から17年目を迎える事ができました。

開設当時は学生だった私ですが、気付けば就職して社会人になり、結婚し、そして今年子供が生まれました。なのでこのブログも、今年から親子・家族向けのアミューズメント情報を中心にした内容の新章に突入…

ということはないのですが、今後もマイペースな投稿にはなりますが、皆様にお楽しみいただける記事を書いていけたらと思います。

 

現在妻と一緒に育児というのをやらせていただいております。なので遊園地に行く時間はなかなか取れないのですが、遊園地行くより子供の面倒見て家族で過ごしている方が全然楽し

 

 

先日ちょっと「よみうりランド」の近くまで行く機会がございましたので、ついでに先日8月10日(木)から始まったアニメコラボイベントを見てきました。よみうりランドで、というより遊園地でアニメコラボなんてもう珍しくもないですが、今回はかなりのビッグタイトルです。

「【推しの子】」です。

原作漫画の人気・評価がめっちゃくちゃ高く、アニメもハイクオリティで高評価の凄い作品なんですよ!私はアニメから入りましたが、1話から神演出で物語にハマ

キャラ達や展開があまりに強烈すぎてついていけず、途中で見るのを止めました。

 

確かこのあたりくらいまでは見たかな。

赤ちゃんがアイドルのライブ会場にいておまけにオタ芸を踊るとか、いくらフィクションとは言え余りにも現実とかけ離れた描写は教育上よろしくないから謹

 

よって、この作品の中身についてはよく分からないまま、コラボイベントの話を進めていきます。

 

 

よみうりランドに入園すると、この大階段など至る所にのぼりが立っておりました。

 

今回もコラボアトラクションを中心にイベントを体験していこうと思います。この時期は「お盆」という超・繁忙期、だったのですが台風による悪天候で平日並みにガラガラだったので、有り難くアトラクションを満喫できました。

 

でも、上記の写真のように「なんだ晴れてるじゃん⁉︎」と思った次の瞬間にこんな感じで突然激しい雨が降ったりと不安定な天候で大変でした。

 

午前中は(晴れてる時は)「せっかくのお盆なのにガラガラで、よみうりランド(&全国の遊園地)可哀想(涙)」と思いましたが、この豪雨を見れば

「お盆とか関係なく、こんな天気(になる予報)の日に来る人はいない(少ない)よな。」と納得しましたね。

 

天気の合間を見ながら行動したので、色々な風景の写真が混ざっております。

 

コラボアトラクションの1つ「バンデット」。装飾及びコースター走行中に音楽とキャラクターボイスが流れます。曲はあの大ヒットした同アニメの主題歌、YOASOBIの「アイドル」。なお、サビ以外の部分でボイスが被さって流れるので、実質的にイントロとサビしか曲は聞けません。

キャラクターの台詞はバンデットが走行する様子をスペックを交えて紹介するという、結構マニアックな内容なのですが、聞き間違えでなければ「全長560mを猛スピードで駆け抜けます」言っています(※バンデットの全長は1,560m)。

 

1560mを560mと誤記した脚本ミスか、声優さんの読み間違えか、はたまた別の解釈で560mのコースと言っているのか、どうなんだろう?

→現在は修正されているようで、「全長560m」の部分が丸々カットされています。つまり、単純に間違いだったんでしょうね。

なお、「スプラッシュバンデット」の時は今年のテーマである(3曲しか用意されていない)夏ウタが流れます。

 

 

グッジョバ!!の「スピンランウェイ」では、今回も待ち列にアニメの場面写真と車両ラッピングと、後半のコースターパートで曲が流れます。

 

音楽だけでなく「3、2、1、スピーンランウェイ!」の掛け声もコラボVerでしたね。

どうでもいいけど通常版では「スリー、ツー、ワン」なのに「さん、にい、いち」って言ってましたね。

 

コースターパートで聞こえてきた曲は「サインはB」というのがサビっぽかったからそれが曲名で、のぼりにB小町って書いてあったからB小町って人達が歌っているのでしょう。

 

 

なお、園内でも

♪ピーマン めっちゃ好き

みたいな曲が流れてて、よみうりランドでピーマンは売ってないはずなので、これも「推しの子」関係の曲なんだと思います。

 

 

「プテラサイクル」は、車両スピーカーからキャラクターによるガイド(主に下のコースにいる恐竜について)があります。こちらもコースにアニメの場面写真がありますが気にならないレベルです。

 

「ヒーロートレーニングセンター」は各ゲームの前にキャラクターパネルによるゲーム解説があるだけでキャラボイスとかは無かった、と思います。

 

なお、ちょうどこれに並んでいる時に上記写真の突然の豪雨だったんですよね。屋根の下にいて、さらにそのまま屋内のアトラクションで、雨に濡れずラッキー!だったのですが、トレーニング2の聞き取りゲームは激しい雨音で全く聞こえませんでした。

 

アトラクション終わってもまだ豪雨で、止む気配がなかったので、濡れながら取り敢えず(大きなテントがある)太陽の広場まで避難。広場について暫くしたら雨は上がったので、焦って移動することなかったですね。

 

「ミルキーウェイ」には特に大きなパネルがありました。

 

なんか顔付き怖くない・・・? 特に左の子・・・。

 

そうだ、自分こういうキャラの顔付きも苦手で、このアニメについていけなかったんだ。まったく、最近の作品は斬新・ダイナミックな演出を突拍子もない・奇妙なものと履き違えてるから品がな

アトラクションではないですが、今回この「ストラックアウト」もコラボ対象です。

 

なんでだろうと思ったら、なんか作中にキャッチボールのシーンがあるらしいですね。

 

 

こうしてアトラクションも回れたので、お昼休憩を。園内中央にある「フードテラス・ループ」という売店にて、コラボフード「お星さまカレー」があります。

ちょっとだけ写真から受けた印象と違いましたが、味は昔ながらの遊園地メシって感じで美味しかったです。オクラが入ってるから一応これは夏野菜カレーなのかな?

 

食後のデザートにコラボドリンクでも飲もうと思ったら、お店には行列ができてました。

そんな大したことない行列に見えますが、なんか最後尾の所に「ここから60分待ち」とか貼ってあったんですよね…。

 

看板の表記を素直に信じ、待つのが嫌だった私は園内のスターバックスで話題の「スイカ・フラペチーノ」を飲みました。こっちは意外と待たなかった。


 

 

入園ゲート近くのお店で扱っているコラボグッズ。意外と取り扱いが少ない?

 

「たまごボーロ 」みたいなのもありました。

たまごボーロって離乳食にも使われるなど”子供が一番最初に食べるお菓子”なんて言われてたりしますが、うちの子にはまだちょっと早いかな。 (現在、生後2ヶ月)

 

子供に何かお土産買っていきたかったけど、赤ちゃんが遊べる・喜ぶような物はなかった(当たり前)。

 

 

やはりこの作品は大人気でファン層の年代も幅広く、多くの方がイベントを楽しんでいました。

ただ、そんな国民的人気(?)アニメのコラボの割には期間が来月9月10日(日)まで1ヶ月間と短いので、皆様お見逃しなきよう…。

 -完-