※記事の内容はブログ16周年と全く関係ありません。

 

先日8月6日で、この「アミューズメントレビュー」も旧・Yahooブログ時代から数えて開設から16年目を迎える事ができました。


最初は自分用メモ・日記程度のつもりでしたが、ここまで多くの方に読んでいただき、こんなに長く続けることができて感謝の気持ちでいっぱいです。なので、16年間の思い出を1万文字×3投稿くらいかけて語りたいと思いま

先日、有給休暇を取得して「夏休み」を頂きました。と言っても金(有休)、土、日の3日間だったのですけど、久しぶりにゆっくりとした連休になります。ぼくの… いや「YOSHIKIのなつやすみ」です。


 

という訳で、改めて私の夏休みが始まります。始まるんだけど…
何の予定も決まっていない。

 

そもそもで先週までに結構遊んじゃっているし、改めて"凄く行きたい!"という場所がないんだよね。まぁ、行ったらどこでも楽しいのだろうけど、「新型コロナウイルス感染拡大、第7波」の状況を考えると闇雲に出かけるのもリスクだし…。どうしたものか…。

よ~し、
考えていこう!

まずは出かけたい場所のリストアップだ!そして1つ1つメリット・デメリットを考え、総合的な判断をしていく!

・やはりテーマパークの王様「東京ディズニーランド」か!? でも混んでるよな? 9月以降のハロウィンの方が楽しそうだし。
・じゃあ「ディズニーシー」にするか!? うーん、もっと行く理由がないな。
・思い切って「USJ」行っちゃうか?いや、そんな金はないな。
・「姫路セントラルパーク」『ヴィーナスGP』乗りに行こう! 妻が大反対するのは目に見えているな。
・「富士急ハイランド」なんかちょうどいいかな?でもスライダーのために行くのもなぁ。

というか上記のところ全部、日本の観光地どこも普通に混雑しているんだよな。感染拡大の時にみんな出掛けているなんて日本人おわっ 暑い中の混雑は嫌だな。どうしようかな…

 

そのうち

 考えるのを

    やめた…



取り合えず近場で楽しむことにします。暑い・混雑・感染リスク高の時に遠出したって、しょうがないと思うからね。

 

〇夏休み1日目(金曜日)

住んでいる所(埼玉県越谷市)から車で埼玉県をちょっと北上。都内近郊に住んでいる読者様から見れば、それこそ"夏休みで帰省した先の田舎風景"に見えるかもしれませんが、これでも家から車で30分も離れておりません。ちなみにこの道は"国道"です。

 

 

まずは昼食。うどん・和食チェーン店「ばんどう太郎」

東京都以外の関東圏にしか店舗がないので、全国的にはマイナーなお店ですが、美味しくて良いお店です。名前の由来になった「坂東(ばんどう)太郎」(利根川の異名)自体も、関東以外では通じないかも? 「味噌煮込みうどん」が名物です。

ちゃんとその名物の「味噌煮込みうどん」を食べたのですが、美味しすぎて写真を撮り忘れました。

そして、お楽しみがもう1つ。夏季限定のデザート「マンゴーかき氷」

使っている氷がただの氷ではなく、「日光の天然氷」だから、とにかく美味しいのです。その代わり、これで1000円以上もするけど。なお、周りにあるのは"タピオカ"。

 

 

昼食後、さらに車を走らせて、源泉かけ流しの天然温泉「百観音温泉」

名前の通り、「観音堂」のすぐ近くにある温泉で、小さい温泉施設ではありますが、風情ある岩風呂が良い感じ。そして、草津温泉を超える最高温度「46.6℃」にもある岩風呂のあつ湯が有名。


先日もテレビ番組「所JAPAN」にも取り上げられたようです。

 

本当に熱いので最初は10秒も入ってられない程ですが、外で涼む、もしくは近くにあるぬるめの「炭酸泉」に入る→あつ湯と繰り返して体を慣れさせることで、次第に1分以上入れるようになります。サウナで言う「ととのう」ってやつかもしれません。

自分もあつ湯→炭酸泉(ぬる湯)→あつ湯… の無限ループを繰り返して、気付けば1時間も温泉に入ってました。時間が無限大にある休日はこれが醍醐味だよね…。

 

 

なお、この温泉の所在地は「埼玉県久喜市東鷲宮
鷲宮と聞いてピンと来た方もいるかもしれません。そう、かの有名な「鷲宮神社」の鷲宮です。

 

ここ(百観音温泉)から鷲宮神社までは2.6km、一応歩いても行ける(30~40分)、かな?

そんなアホな事を考えているうちに、夏休み1日目は終わりました。

 

 

〇夏休み2日目(土曜日)

内容的にこのブログに書くべきことではないのですが、一応この日にした事を羅列すると、
・イオンの中にある「洋服仕立て屋」に、裾上げ部分がほつれてしまったスーツズボンを出しに行きました。
 

・リース契約(残クレ)している車屋(ディーラー会社)に行き、来月ある車検の打ち合わせに行きました。
→そしたら車検通すより今の車を下取りに出して、新車(リース契約)にした方がいいと言われ、その通りにしました。車検代の8.7万円が浮いて、さらに月々の支払いも4000円ほど安くなりました。嬉しい。今は半導体不足で、車の下取り価格が高騰しているそうです。

・夕飯は家で、牛しゃぶ鍋を食べました。美味しかったです。鍋の〆はうどんでしたが、よく考えたら2日連続で「鍋うどん」でした。

 

 

〇夏休み3日目(日曜日)

内容的にこのブログに書くべきことではないのですが、一応この日に
・上記の車屋に出す住民票を取りに、この日は日曜日ですが月1で開庁している市役所に行きました。すぐ取得できると思ったら、40分も待ちました。マイナンバーカード持っているからコンビニで出せばすぐ終わったのに。

・予定より時間がかかって、もうお昼だったので、市役所近くにあった「行列のできるラーメン屋」(埼玉県越谷市「こむぎ」)に。並んでラーメンを食べるなんて何年振りだろう。

20分くらいで着席。こだわりの小麦で作った麺に、化学調味料を一切使っていないというスープ。美味しかったです。

 

・イオンにまた行って、先日預けたスーツを取りに行きました。ついでに夕飯の買い物もしました。

・帰宅後、時間があったので自宅のアクアリウムの、ボトルアクアリウムのレイアウト変更をしました。中央に石をおいてそこに濾過ポンプの水が落ちる、渓谷風(?)にしてみました。

案の定ポンコツなレイアウトになりましたので、これを今後どう変えていくか、現在検討中です。

 

・夕飯はおつまみ類中心の料理にしました。缶ビール3本飲んで幸せでした。

 

 

以上のよう、本当にどこも遠出をしない3日間の夏休みになりましたが、なんか凄く楽しかったです。

 

"たられば"で言えば、8月6日土曜日の富士急ハイランドは21時まで営業の日なのにお客さんは少なく、コースターも30分待ち程度。しかも気温もそんなに高くない(26℃前後)という"絶好の当たり日"だったらしいです。もし思い切ってその日に富士急ハイランド行く決断をしてたら… 自分も楽しめたのかな…?

 

…どこからか、こんな声が聞こえてきた。

 

誰もが思う、「たられば」の話。あの時こうしてい"たら"、ああしてい"れば" …

もし、本当にやり直せるとして、必ず幸せな結果が待っているのでしょうか?
やり直したことで、回避していたはずの、より大きな不幸に出会うかもしれないのに

あなたは本当に、やり直すことを望みますか?
すでに"最善の選択"をしているのかもしれないのに…

 

PSP用ソフト「コープルパーティー Book of Shadows」より

 

 

なので、これが一番良かった選択だと思うことにします。

最初にあるように、ブログ16周年とは全く関係のない記事になりましたが、今後もこの調子でやっていきますので、これからもよろしくお願いします。