よみうりランドの「スプラッシュバンデット」に乗ると、今年も夏が来たな!って感じます。

 

珍しく前置きなしに始まりましたが、今夏2023年のよみうりランド夏イベント等についてのご紹介です。今年の「スプラッシュバンデット」は歌え!叫べ!とサブタイトルがつき、プラットホームに夏うたが流れます。

 

なにっ⁉︎ つまりバンデットで「メニメニマニマニ」が流れるのか⁉︎  (流れません)

※2012年のアニメ「てーきゅう」の主題歌。一応夏うたっぽい曲で、ノリの良い歌詞とメロディで当時人気だった。

 

流れる曲はゆずの「夏色」、Mrs.Green Appleの「青と夏」、White Berryの「夏祭り」と、まぁ定番の曲。というより、この3曲しかないっぽい。

 

そもそもで、プラットホームに音楽(夏ウタ)が流れるのは毎年恒例だったので、新要素は実質ないですね。

スプラッシュポイントも目新しいのは無かったけど、相変わらずガッツリ濡れました。

 

 

なお、バンデット以外にもスプラッシュ(水がかかる)アトラクションがいくつかやっているのですが、この「けしっぴー」は特定の的を当てると水が放水されるのですが、それが何故かライド付近ではなく越えて柵の外側なんですよね。


お化け屋敷の方は、6月16日(金)よりスタートしている映画「忌怪島」バージョンが夏休み期間も継続中(9月3日まで)。

 

何気に恐怖増量Verになっておりまして、中盤の廊下と最後のミッション時の2箇所にアクターが追加されております。ただし、この恐怖増量Verは夏休み中でも土日祝、お盆の時期限定です。

 

 

よみうりランドの夏といったらプール。今年は新施設、水上アスレチック「わいわいジャングル」がオープンしております。なお、2021年9月に終了した「ループコースターMoMonGa」の跡地です。

 

目玉は巨大バケツからの大放水。

 

他にもスライダーや、それに柱から床からいろいろな所から水がびしゃびしゃ出て楽しいスポットになっております。

うん、上着を着た人が様子だけ見るって所じゃなかったね。

 

また、今年はプール全体で「NiziU」とコラボしておりました。

余談なのですが、「NiziU」の読み方って「にじゅー」、なんですよね? 私はつい最近まで「にじ ゆうと読んでいまして、大恥をかいておりました。

 

そして夜になれば、世の女性が行くスポットで、お馴染みのナイトプールになります。(偏見です。)

 

 

波のプールでイルミネーション&放水ショー。これも時間帯によってはNijiUの曲になってました。

去年は雨模様で気温が低かったのでウォーターキャノンが上がる度に水の冷たさであちこち悲鳴があがってましたが、今年はちゃんと(?)暑かったので歓声が上がりました。

 

わいわいジャングルもライトアップ。大放水も元気です。