きよの漫画考察日記2288 食戟のソーマ第17巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...


パスタ

さてえりなに家出を薦めるアリス。
まぁのび太をここで登場させるわけにはいかないでしょうからね。ちなみに手塚治虫作品の著作権は2039年で消滅するそうですが、サザエさんは2042年に、ドラえもんは2046年に著作権が消滅するそうです。そうなっちゃうとあちこちにキャラクターが氾濫して新たな問題が起きそうですけどね…

そんなわけで極星寮に転がり込んだえりな様と秘書子。
いい感じですな。恋というものは嫉妬から始まることも多々ありますからね…

さて薊政権が打ち出した新たな遠月学園の方針は…

まぁ我々庶民はネット上のレシピに従って料理を作っていますからね、そういう意味では料理の創造を放棄しているのかもしれません。そうは言ってもプロが作り上げたレシピはやっぱ見事ですからね…

そんなこんなで極星寮の存続をかけて創真vs叡山の食戟が開催。そのお題は…
さつま地鶏!
日本三大地鶏とはよく聞くフレーズですが、俺の舌ではブロイラーとの違いを区別できません。つーか産地偽装なんてそこら中で行われているでしょうからね、調子に乗って地鶏は美味いねとかどーとか言ってると実はブロイラーだったなんていう恥ずかしい目に合うかもしれませんよね…

さて叡山は料理でお金儲けをするのが得意。
純粋に料理だけ作っててもそれほど儲かりはしないとは思いますけどね。だからテレビに出たり本を出したりするんでしょうしね…

さてここで創真が選んだ料理は…
さつま地鶏の手羽先餃子!
手羽先餃子ってのも最初に考えついた人はたいしたもんです。手羽先に肉を詰めようとはなかなか思いつきませんもんね。でもこれよりも凄い発想はやはりウインナーソーセージです。羊の腸に豚肉を詰めるなんて最初に考えついた人は頭のネジが飛んじゃってますよ(笑)

さてこの手羽先餃子の中身は…
鶏肉と椎茸の相性の良さは言うに及ばずですわな。椎茸は不思議と豚肉や牛肉よりも鶏肉と合うんだよなぁ…

これに対して叡山が作り上げたのが…
海南鶏飯!
海南鶏飯とは茹で鶏とその茹で汁で炊いた米の組み合わせです。マレーシア辺りの庶民料理だそうですね、確かに宗教上の理由で牛肉や豚肉を食べられない国民が多い国では鶏肉料理が国民食になっていくもんなんでしょうね…