きよの漫画考察日記2287 キン肉マンⅡ世究極の超人タッグ編第21巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...


雪だるま

さてマッスルエボルシオンをくらってしまったザ・マシンガンズでしたが…
ザ・マシンガンズというコンビチームが特別な何かを持っていることはキン肉マン読者であれば誰もが知っている事ですからね。この2人を負けさせるのはあまりに惜しい…

つーわけで立ち上がったのはマッスルブラザーズ・ヌーボー。
ついにザ・マシンガンズに土がついた瞬間ですが、やはり我々の世代からすると寂しさも感じてしまいます。まぁ千代の富士が貴乃花に負けて引退を決意したように世代交代の波というものは必ず存在するものですからね、そこから逃げ出さずに描ききったゆでたまご先生に拍手でしょうか。

しかしこの試合は勝者が敗者の覆面を剥がなきゃ終わりません。
ついにキン肉マンが万太郎を息子だと認めましたが、未来から来た人物を自分の息子だと認めるのは相当勇気がいると思いますけどね。テリーがキッドを息子だと認めるのならともかく、万太郎の場合は覆面付けてますからね、そんな怪しい息子はいませんよ(笑)

さてここでキン肉族の覆面に関する厳しさを思い出す万太郎。
素顔を晒すのは親子でもダメ、それなら夫婦間ではどうなんでしょうね。つーかそもそもこのキン肉族の掟は一体何のために生まれたんでしょうか?素顔を晒すことを固く禁じることによって生まれるメリットが特に無いんだよなぁ…

そしてついにキン肉マンがそのマスクを自ら剥ぎ取ります!
ついに露わになるキン肉マンの素顔、しかしその素顔が衆目に晒されるのを阻止したのは万太郎のフェイスフラッシュ!
しかしこのままだと万太郎の素顔が露わになってしまうため、今度はキン肉マンがフェイスフラッシュ。
とはいえ無限には続かないフェイスフラッシュ。ここで父が息子の素顔を守るため、息子が父の素顔を守るためにとった行動は…
その結果…
うん、まぁゆでたまご先生にしては上手くまとめた方じゃないでしょーか。終わってみればこれ以外にこの覆面剥ぎデスマッチをまとめる方法はないとも思えますしね…

さてそれでも負けた以上は素顔を晒そうとするキン肉マンでしたが…
これ、もうキン肉マン素顔晒しちゃってるでしょ(笑)


さていよいよ準決勝第2試合、その前に日和見超人たちが登場します。まずは…
ジ・オクトパス!
タコをモチーフにした超人としては天タコルズが既にいますので、二番煎じ感はありますな。とはいえイカも既にイカデビルがいるしなぁ…

2人目から5人目は一気にいきます。



この4人の超人の名前がそれぞれ「ハイパーブル」「ザ・ヘビースモーカー」「ソニック16世」「ミレニアムX」だということは確定事項なんですが…誰がどれなのかがハッキリしません。一番最初の超人がその顔つきと骨のバックルからしてブルドッグをモチーフにしたハイパーブルだろうというのは予想がつくんですが…
ただおそらく2番目の肩にヘビを載せているインド風の超人がザ・ヘビースモーカーです。ヘビとヘビーがかかっているんでしょう。そうなると3番目の超人がミレニアムX、4番目の超人がソニック16世かなぁ…


さてここからはカオスの昔話。まずはこの超人が登場。
ホーラ・アヴェニール!
読者投稿超人ではないゆでたまごオリジナル超人ということになりますが、そういったオリジナル超人の方が逆にレアというのもキン肉マンという漫画の特殊性ですな…

そんなホーラの子孫であり、カオスの父親だったのが…
ミニッツ・アヴェニール!
時間超人なのでミニッツなんですな。ちなみにご先祖様の名前である「ホーラ 」とはギリシア神話に登場する時間の女神の名前です。そういう細かいところを我々キン肉マニアは見逃しませんよ。

そんなミニッツ王を惨殺したライトニングとサンダー。
超人がオーバースーツを着る瞬間が初めて描かれたと同時に、何故ライトニングとサンダーがオーバースーツを着ていたのかという理由も辻褄が合わせられましたね。ただやはりどうしても辻褄が合わせられないのは、ライトニングとサンダーがわざわざ新世代正義超人の前に姿を見せに行った点です。タイムワープを邪魔されたくないんであれば、伝説超人狩りの宣言なんてせずにさっさと20世紀に行っちゃえば良かったのになぁ…


さてここで突然アリサが危篤状態に。この機器を救えるのはウォーズマンが残したメモリーカード。
確かにキン肉マン戦やバッファローマン戦においてはそうだったかもしれませんが、ミッショネルズ戦とマンモスマン戦のウォーズマンは犬死にだったようにも思えますがねw

そんなウォーズマンの肉体の仕組みが明らかに。

ウォーズマンは半分ロボット半分超人のロボ超人という設定だったんですが…これじゃ完全にロボ100%でしょ(笑)

つーわけでアリサを救いに向かうロビン。
感動的なシーンに水を差すようですが、包帯は身体に巻くべきであって鎧に巻いても意味がありません(笑)

さてそんなロビンの夫婦愛や親子愛を否定するのかネプチューンマン。
結婚できないモテない男が言いそうなセリフ言ってますけどねw

そんなこんなでついに準決勝第2試合目が始まります!

世界五大厄vs新星・ヘル・イクスパンションズ!
悪vs悪、この展開はキン肉マンという漫画においては斬新ですな。一度ヘルミッショネルズvsはぐれ悪魔コンビという対戦が実現しそうになったことはあったんですけどね。まぁキン肉マンも40年続く漫画である以上どうしたってマンネリ化は避けられない部分もあるわけで、キン肉マンやテリーマンといったアイドル超人たちが悪の超人に挑むという展開は出尽くした感はあります。だからこそ新シリーズでステカセキングがターボメンに挑んだ時は読者が大盛り上がりしたわけですし。そのうち正義悪魔入り乱れての超人オリンピックとかやれば盛り上がるんじゃないのかなぁ?