きよの漫画考察日記646 ベルセルク第1巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

さぁ行こうか新タイトル!


ベルセルク!

男の子なら誰でもハマるであろう剣と魔法の世界、すなわちファンタジー漫画の頂点です、これが。
がしかし問題点も一つあります。それは「表現が激しすぎてブログで公開できない」という点ですな(笑)登場する男の登場人物はそのほとんどが脳みそブチまけて死ぬか、内臓ブチまけて死ぬか、喰われて死にます(笑)女の登場人物はそのほとんどが犯されて死ぬか、喰われて死にます(笑)
こんな漫画、良い子は読んじゃダメよパー

チューリップ

えー、まず第1巻の1コマ目がいきなり男女のまぐわいシーンから始まります(笑)だからブログには載せられないんだって…

がしかしこの女の正体は…

こーゆー漫画です、ベルセルクとは。

つー訳でこんな怪物とまぐわってた男が…

主人公ガッツ!
隻眼隻腕なのにはもちろん理由がありますがね…逆にそーなった経緯こそがベルセルクのキモとでもいえるんですが。

さーて盗賊をぶった斬ったガッツ。


この剣、いちおう名前は「ドラゴンころし」といいます。まぁガッツがこの剣を背負うことになった経緯もおいおい語られます…


そんなガッツの相棒…

妖精のパック!
パックはお笑い担当。パックがいないとちょっとベルセルクのストーリーは重くなりすぎちゃうんです。

さてさてそんなガッツの前に姿を現した謎の悪霊…

これ、実はガッツの息子(笑)お母さんはもちろんキャスカですが、キャスカがグリフィスに犯されたことにより胎児に魔が宿ってしまったわけですな。そしてこの幼魔がのちに受肉したグリフィスの一部となります…ベルセルク読んでない人にゃ何を言っとるのかさっぱりでしょーが。

さてそんなガッツ、まだまだ秘密があります。

ガッツの首に刻まれたこれこそが「生贄の烙印」!
つまりガッツは昔生贄だったんです。この烙印を刻まれて生きている人間は今のところ2人しか確認されていません…

さらに…

ガッツは人に体を触られるのを極度に嫌います。その理由はね、幼い頃傭兵のおっさん相手の売春をやらされたことがあるから。そりゃトラウマにもなるってなもんだ…

さてガッツが狙うのはとある地方の領主様。この領主、矢を何発打ち込まれても死にません。だって人間じゃないんだもの。だって正体はこんなんなんだもの…







これが「使徒」です!
エヴァンゲリオンだけじゃないんですよ、敵が使徒なのは。

さてそんな使徒に対しガッツは…



ガッツの左腕の義手にはボーガンが仕込まれてますが、さらに大砲も内蔵されております爆弾コブラもびっくり。

さぁガッツから領主に質問。

でましたキーワード「ゴッドハンド」
ガッツの生きる目的はこのゴッドハンドに復讐を果たすことやねん。いや、正確にいえばこの5人のゴッドハンドの内の1人「フェムト」を殺すことこそがガッツの生きる目的な訳です…

そんなガッツをパックはこう評します…

日本人には「バーサーカー」と言った方が伝わりやすいですな。北欧神話で「ベルセルク」と呼ばれた伝説の戦士の話が英語圏に伝わった際に「バーサーカー」と呼ばれるようになったわけです。
ちなみに俺はFFのジョブの中ではバーサーカーが1番好き。バーサーカー・忍者・シーフ・白魔導師的な組み合わせのパーティーが1番のお気に入り。
photo:20


さてさて次の使徒を探し求めるガッツ。雨に濡れたガッツを馬車に乗せてくれたのが…



コレットちゃん。
でもね、このベルセルクという漫画、いい子はたいがいこーなります。

親切な村人とか、仲のいい兄弟だとか、愛しあう夫婦や恋人が出てきたら、たぶん死ぬと考えて問題ないんです(笑)そーゆー漫画なんです。

さて悪霊に殺されたコレットちゃん。なんと悪霊に身体を乗っ取られゾンビとして復活叫び

こーゆーとき普通の漫画の主人公ならこの哀れな少女をどーする?なんとか元に戻そうとするか、苦悩の末に倒すとか、そーゆーのが普通のリアクションですが、ガッツはちゃうねん。



迷わず真っ二つ(笑)




ほい、そんでガッツの次のターゲットは…


通称「伯爵」!

この時点でこいつ人間ではないなとたいていの奴は気付きますがね…

そして伯爵の部下が…

ゾンダーク隊長!
どー見ても人間には見えませんが、一応人間です(笑)こっちは使徒ではございません。

そんな伯爵に怨みを持つのが…

バルガス。顔半分と両足を伯爵に喰われましたナイフとフォークそりゃ恨んで当然。

そしてこのバルガスが伯爵から盗み出したものこそが…

ベヘリット!
まさにベルセルクにおける最重要アイテム。ドラゴンボールでいうなら7つの玉、ワンピースでいうなら麦わら帽子、うしおととらでいうなら獣の槍みたいなもんです。それほど重要なアイテムなんです。
ベヘリットの使用方法については第2巻で~