≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1802 番外 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1802 番外

W50に転送します。 広橋

 

広橋さん  本当に申し訳ありません。w50に転送お願いします。 マツエ

 

みなさん  ロシアのウクライナ侵攻戦争が始められて3年目です。

 

侵攻開始早々には、どのようなことが言われていたかを考えていました。

過去の討論記録を考えようと思って、探したら、3月7日の、丸木さんに頂いた論評 が出てきました。

 

確かに、ブリコジンさんが軍を率いてロシアに向かったこと、までは実現したのですが、結局そのブリコ人さんも不慮の事故? で亡くなられた。

 

そして、大統領を倒そうと立候補したかったナワリヌイ氏,,もシベリア送りで、結局は消された感じで、現在に至っています。


ロシアのウクライナ侵攻開始日:2022年2月24日、ロシアはウクライナへの本格的な軍事侵攻を開始し、民間人に死傷者を出す攻撃を行い、病院、学校、住宅などの市民の建物に被害を与えている。

 

以下、2022年3月7日の丸木さんの投稿とーーーーーーー                  鈴木宗男氏が言われる、ロシア成立当初のNATOと崩壊したソビエト=ロシアの関係とウクライナです。

 

丸木で~す

松栄さん、タイミングよい記事を見つけられましたね。僕が最も尊敬する政治家の第一秘書をされ北方領土にムネオハウスを持ち、モスクワ日本大使館勤務の分析官と共に投獄された代議士の言葉ですから信頼度は高いと思います。先にも書いた通り、先の大戦で日本を崩壊させたアメリカより悪い国はこの世ありません。しかしながら、二十年以上の政権は長過ぎます。ロシア軍がクレムリン攻撃に向け革命の火蓋が切れれる日が遠くないと思います。中国による台湾侵攻と、どちらが先か判りませんが、数年以内であると予測して間違いないでしょう。

Begin forwarded message:

差出人: Takashi Matsue <taka08031950@gmail.com>
日時: 2022年3月6日 22:07:34 GMT-5
宛先: watasitatino50nen@googlegroups.comnodai-net2@googlegroups.com
件名: プーチン大統領の論理

みなさん

 

先程。・・・

ロシアのことを知ってられる、鈴木宗男さんの論評が出ました・こういう考え方もある、ということです。

参考にと思い、下に張り付けさせていただきます。

    サンパウロ     マツエ

 

「ゴルバチョフ氏の愚は繰り返さぬ」鈴木宗男氏が語るプーチン大統領の論理〈AERA〉

3/7(月) 8:00配信   2022

   AERA DOT.

ウクライナに侵攻したロシア。プーチン大統領は何を考えているのか。AERA2022年3月14日号では「ウクライナとロシアの現実」を緊急特集。彼と4回会ったことがあるという鈴木宗男・参議院議員に聞いた。 【時系列にわかる「ウクライナを巡る動き」】

*  *  *  プーチン大統領の考えを理解するには、東西冷戦が終結した頃からの歴史を俯瞰する視点が必要です。  1989年にベルリンの壁が崩壊し、ブッシュ(父)米大統領とゴルバチョフ・ソ連書記長の間で東西ドイツの統一に向けた議論が始まりました。その時、北大西洋条約機構(NATO)の東方拡大はしない、と米国はソ連に約束しました。  文書化されていませんが、当時のベーカー米国務長官の回顧録『シャトル外交 激動の四年』(新潮文庫)にも、1990年2月9日のベーカー国務長官とゴルバチョフ氏の会談で「1インチたりとも拡大しない」と伝えた場面が紹介されています。  ゴルバチョフ氏は西側を信頼し、ワルシャワ条約機構を91年に解体したのです。  この頃、KGB職員として東ドイツにいたのがプーチン氏でした。ところがNATOはその後、東方拡大を進めました。  プーチン氏は一方的に約束を反故にしてきた米国の信義違反を繰り返し批判してきました。ゴルバチョフ氏はノーベル平和賞を受賞しましたが、結果として「弱いロシア」になってしまった。プーチン大統領には、西側を善意に解釈したゴルバチョフ氏の愚は繰り返さない、という強い決意と覚悟があります。  NATOに加盟した旧ソ連の国々にはロシアに照準を向けたミサイルが配備されています。ウクライナまでNATOに加盟する事態をロシアは看過できません。  しかし、今の日本のメディアを見ていると、「ウクライナが善、ロシアが悪」という構図の報道ばかりが目につきます。これはちょっと短絡的すぎる。ウクライナのゼレンスキー大統領に何らの過ちもなかった、というのは公平な見方ではないと思います。  ウクライナ東部の「ドネツク人民共和国」「ルガンスク人民共和国」で続く紛争をめぐっては、「ミンスク合意」という和平の道筋があります。2014年に欧州安全保障協力機構(OSCE)が支援し、ウクライナ、ロシアとドネツク、ルガンスクの4者が署名した停戦合意と、15年にドイツとフランスが仲介した「ミンスク2」という包括的な和平合意です。

この和平合意を履行しなかったのは、19年に大統領に選出されたゼレンスキー氏です。彼は、自分はミンスク合意に署名していないと言い始めたり、昨年10月に攻撃ドローンを飛ばしたりしたことが、現在に至る緊張状態の発端になっています。米国も今年に入り「ロシアは明日にも侵攻する」といった情報を世界に流し続けました。  プーチン氏には「挑発」と映ったはずです。米国は本来、ロシアとウクライナの間に話し合いの場を設け、ミンスク合意の履行を双方に促すのが役割だったはずです。ロシアが侵攻に踏み切ったのは、この間、話し合いに応じようとしなかったゼレンスキー氏がミンスク合意を履行しないことが明白になったからだと思います。  ロシアが侵攻する前の動きを時系列で見れば、プーチン氏は話し合いを求めたが、それに応じなかったのはゼレンスキー氏です。  ミンスク合意をウクライナが履行していればこんな事態は起きなかった。ゼレンスキー氏が大統領になるまでは散発的な戦闘は起きても、紛争の拡大は抑えられてきましたから。外交は積み重ねです。過去の約束は守るのが基本です。米国が言っていることがすべて善、ロシアは悪という単純な分け方は危険です。  私は今回のロシアの侵攻、力による現状変更、主権侵害は認められるものではないという前提でお話ししています。ただ、ここに至るにはそれなりの経緯がある、ということを知ってもらいたいのです。  プーチン氏の目的は、ウクライナの中立化だと思います。紛争を抱えている国はNATOに入れません。ドネツクやルガンスクで紛争が続いていますから、ウクライナはもともとNATOに加盟できる状況ではありません。プーチン氏が求める中立化は、NATOに加盟しないというのにとどまらない、スイス、オーストリアのようなイメージをしているのではないでしょうか。  私はプーチン氏に4回会ったことがあります。  1999年にキルギスで日本人技師4人が誘拐された事件が起きた直後のアジア太平洋経済協力会議(APEC)で、当時首相だったプーチン氏と初めて面談しました。当時、プーチン氏は恩着せがましく外交カードとして利用することなく、事件の解決に尽力してくれました。強面と言われますが、人情家だと思います。

また、56年の日ソ共同宣言の有効性を認めた指導者は、ソ連、ロシア時代を通じてプーチン氏が初めてです。日本は北方領土や平和条約締結という政治課題がなければ、米国と一体でいいと思います。しかし、日本の国益を踏まえれば、ゼレンスキー氏ともプーチン氏ともバランスの取れたトップ外交を展開すべきだと思います。  長い目で見れば、中国の東アジアでの覇権主義的な動きを抑えられるのは米国ではなく、ロシアではないでしょうか。ロシアは世界一のエネルギー資源大国です。2050年のカーボンニュートラルに向けても、当面はロシアのLNG(液化天然ガス)が必要です。  いかほどの経済制裁をしても事態は収まりません。いま必要なのは一にも二にも話し合いです。 ○鈴木宗男氏(すずき・むねお) 1948年、北海道足寄町生まれ。日本維新の会所属の参院議員。小渕内閣で内閣官房副長官を務めた。北方領土問題の解決に取り組んでいる。 

 

(構成/AERA編集部・渡辺豪]

 

ピコ・デ・ネブリーナ(PICO DE NEBRINA) 

写真 wiki pedia   Brasil より引用