ネットで調べたら、ある本を見つけた。


日本だけが持つ "正座発゛の達人化ということらしい。


購入しなかったので、内容は読まなかったが、居合の先生や合気の先生が解説しているのが表紙を見てわかる。


現在日本人の生活習慣は西洋化しており、しかもサラリーマンやOLはデスクワークの仕事をされていているので、下半身が弱い人が多い驚き


以前に私の先生が田端で教えておられる太極気功養生教室に通っていた時、ほとんどの人が足腰が弱く、鄭子太極拳基本メゾットの練習をするだけで

すぐに足腰がフラフラになっていた人も見かけたあせる


それ見かけた先生は構わず、

「足が辛くなるのはそれだけ気が沈んでいる証拠だよ」

「そういう練習を続ければ効果が出るから頑張りなさい」

と言われて、繰り返し基本メゾットをやらされていた。

あの頃の先生はすごくお若かったし、あの当時の生徒さんは熱心な人ばかりだったこともあり、教え方にすごく情熱がありましたおねがい


ついでですが、今も先生はお若いですよ。コロナの時期がまだ続くから大変でしょうけど、これからも頑張ってご指導くださいドキドキ


特にデスクワークをしている現代人はこれらの例であげたように下半身が弱いので、正しい姿勢を作る筋肉が退化しており、上半身に気が上がりやすい。


リラックスするためには正しい姿勢作りをするために土台となる柔らかく動けて強い下半身作りをしないと改善されません。


太極気功養生教室では、このことを初心者から徹底的にやっています。


だから最初の頃は、上半身の動きが固かった初心者もやっていくうちに上半身の緊張がほぐれてきて、力が抜けてきたという人が多かったですね😃OK


いくら健康法とはいえ、形だけ順番を繰り返すだけでは井戸端会議的なお喋りで多少のストレスはかいしょうはされるでしょうが、

正しい練習を繰り返ししていかないと、根本的な健康法とはいえないでしょうから。。



私たちが練習している太極拳は鬆沈による動きを強調される動きが多い。

他の鄭子太極拳を経験された人たちも当時はいましたが、彼らが習ったものは、私たちが練習しているものみたいに鬆沈の動きがあまりないと語っていました。


それは私たちが練習している鄭子太極拳を編み出した黄性賢が鄭曼青に鄭子太極拳を習い、60歳過ぎで太極拳の奥義を悟った後に改良を重ねたからだそうです☯️


黄性賢は元々白鶴拳という南派拳法の達人であり、黄性賢が練習した白鶴拳の中に"呑吐゛の動きがあり、その動きから取り入れられたようです。

その動きが取り入れられたことにより、私たちが練習している鄭子太極拳は縦の身法ができるようになった感じですね~


だから私たちが練習している太極拳はこちらの基本メゾットから練習しています下矢印下矢印



●マメ知識
鬆身五法って? 「鬆身五法」とは近年の著名太極拳家である黄性賢大師が長年の修行を経て研究し編み出した基本練功法です。 黄大師は最初は福建で白鶴拳という南派に属す拳法を練習していましたが、後に台湾に渡り、「五絶老人」鄭曼青から太極拳を学びました。その功夫は楊澄甫をすでに超えているといわれたほどと言われており、その天才が長年かけて編み出したのが「鬆身五法」なのです。 従って黄性賢一門の太極拳はこれらの独自の練功法があるがゆえに黄氏太極拳といわれています。「鬆身五法」は太極拳の練習で要求される放鬆と太極拳の身体操作の極意を集約したものですが、動作が非常に簡単であり、誰でも練習できます。
太極拳の練習でお悩みの方へ 「鬆身五法」は太極拳の練習において重要な5つの「鬆法(リラックス方法)」の練習を行います。第一法は腰と胯のリラックスすることを重点に練習を行います。第二法は合気により身体全体をリラックスすることを重点に練習します。第三法は腕と肩をリラックスすることを重点に練習します。第四法は筋をリラックスすることを重点に練習します。第五方法は膝をリラックスすること重点に練習します。 以上のように漠然と基本動作を練習するのではなく、太極拳の練習において重要なリラックスする身体作りができるためのカリキュラムでもあります。 これらの練習をしていくことにより、太極拳の初学者が難解だとされている気を透しやすくする身体作りができ、『気沈丹田』や『リラックスができ気を沈めた柔らかい動き』も解決できるといったことも可能になるわけです。
「鬆身五法」を練習することにより、リラックス感を体得ができ、気血の循環の促進、健康の向上、ストレス解消に繋がるわけです。 またこれらの動作を無理なく回数をこなす事により、太極拳の身体操作で重要な肩や胯等の各関節がスムーズに操作でき、太極拳の原理が理解でき学習がスムーズになり、護身としても役立つわけです。こちらの太極気功養生教室のホームページから 



こちらの動きの中に、陰陽変化の動きや虚実の動きに合わせながら、気を沈めながら腰を落とすような動きがあるのが特徴です。

これらの太極拳の重要なエッセンスが集まった基本練習からすることにより、型(套路)や推手の練習で動ける身体を作っています。


私たちが練習している太極拳教室では、型をただ意味なくやるのではなく、基本メゾットから原理を知り、練習しながら理解していくことで、本来の太極拳のあるべき姿を体現していくわけです🧐


これらのメゾットの練習をしていくことで、柔らかく身体の内側からほぐしながら鍛えていくので、こちらのホームページにあるように腰痛や肩凝りで悩まれた人たちから感謝の声をいただいています。下矢印下矢印


私たちが練習する太極拳の練習では"座腿゛という言い方があります。

"座腿゛するにはまず第一に胯や膝の関節はゆるめないといけませんビックリマーク


初心者でよく勘違いされるのは、下半身の弱さからなのか、膝を余計に力をいれて腰を落としてしまいがちです。

特に女性の方は動きの加減を勘違いされて膝を負担かけてしまうような動きをする人が多いようなので、指導者の話をよく聞くようにしてくださいね⚠️

このような練習では健康目的で習われても、膝を痛めてしまいますよ汗


やはり太極拳の学習は独学ではなく、正しく練習できる指導者に指導を受けることをお勧めします👀



太極拳には「気沈丹田」という用語があり、太極拳の教室に通われていた人は、これらの用語を聞いたことがあるかと思います。

しかし以前に他所の教室で太極拳を何年もやられていて太極気功養生教室に通われたばかりなのに"丹田のことがわからない😖゛と言う人がいました。

当時の私は何年も太極拳をやられていても、できない人は何年練習しても基本的なことさえできないものなんだな

それを私の先生任せに頼ろうとするのはどうなのかな...と思ったりしました。


これに関しては習いに来る人の目的意識や感受性にもよりますが、

太極拳をいくら練習したとしても、先生から正しい指導を受けてから、自分で「正しい身体の状態」にしていくように練習していかないと、丹田が重力にまっすぐ乗ることはあり得ませんし、全身に気が開通した状態にはなりません。

ようするに、こういう人は基本が正しくできていませんということになりますね🤔

私の経験からもそう思います~


ただ基本をやりさえすればいいとか勘違いされる人も中にはいますが、先生から正しい要点を学びながら、意識の向け方も大事かと思います😊✨


そこのプロセスを飛ばして、先に進もうとしても、中途半端なままになりますからね。


『引き寄せの法則』という意味ではありませんが、人は気=波動というものがあります晴れキラキラ


つまり何かというと、先生や先輩から言われたから、仕方なくただやらされたような練習では多少の運動不足解消にはなりますが、大した効果は現れないということ。

あたかも"理想的にそうなっている自分゛、"現実にそうなっている自分゛と意識しながら練習を続けることが大事なのです。


勘の鋭い人ならわかるかと思いますが、宇宙(神)は「Yes」としか言わないのです新月

もしあなたが「体調が悪い」とか「何をやってもうまくいかない」と言っているとしたなら、それは宇宙に対して「体調が悪い」「何をやってもうまくいかない」というマイナスのオーダーを出した形になります。


このことは別に太極拳の練習だけでなくても、日常生活の中でも、どんな展開があったとしても、良い波動を保ち🎶、必要な行動をを続けることができれば、必ずこの想像している映像は目の前に現れるんだって、思うようになると、諦めるという思考自体がなくなるわけです。


『霊(氣)主体従』という訳でしょうが、波動を持って現実を作り上げていくことは量子力学でも説明がありますよね~


私は太極拳を始める前はすぐに諦めやすい人でした。

私の先生について太極拳を学んで、心身共にバランス良く鍛えられて今日があるのではないかと思いますニコニコ


私は太極拳で習うことで、練習において細かい所を先生から注意されたり、紆余曲折があったとしても、自分で修正していくことを繰り返したことで、自分で分析しながら直していく作業ができるようになりました。


紆余曲折があった時でも、それは自分の魂の成長するためだと思って諦めず、まだ来ない未来に不安を感じようとせずに、間違いがあったら、それを自分で直していく作業が大事ではないでしょうか。


それを繰り返すようにしていくと、脳は勝手に勘違いしてくれてそうだと判断し、宇宙とアクセスしていきます🌠

後は脳が勝手にそう動き、行動へと繋がります。


太極拳や中国武術はイメージトレーニングを大変重視します😊

逆に普段からイメージトレーニングをしない人は太極拳や中国武術の練習はなかなか上達しないと言ってもよいかと思います~


イメージ作りが苦手な人でしたら、過去に撮影した笑っている幸せそうな自分の写真を見たりして、イメージトレーニングからされたらいいでしょう。

そうすることで、地球にいる私たちと宇宙とが共同作業できる形になるわけです。


だから1人で何でも抱えようとせずに、宇宙(神)は成長を喜びます💫

普段の日常から宇宙にバンバンとポジティブな自分になれるオーダーを出してみてくださいビックリマーク


世の中にはたまにイラッと来る時もあります。

中には自分が望まないこともありますびっくり

その時こそ神様からのお試しだと思うので、それを諦めずに立て直して乗り越えてくださいね✨

意志を持って頑張って来られたあなたがそれを乗り越えたら、お試しが合格という形できっと良きことが現れるはずですよ。



私たちの太極拳教室では、目的を意識しながら、基本メゾット"鬆身五法"などを繰り返し練習していくのが基本だそうです。

たかが基本メゾットと....なんて思う人もいると思いますが、基本メゾットこそ太極拳を上手くできたり、正しく理解するエッセンスがあるからですビックリマーク


黄性賢の師であられる鄭曼青が1960年代にシンガポールに行った時に黄性賢に会いました。

その時に黄性賢が鄭曼青の前で見せた"鬆身五法"を

見て、鄭曼青は「きみの太極拳はすでに私を越えている」と言ったそうですよ。


達人は基本動作を見ただけで、その人がどれだけ実力あるのかすぐに見抜けるそうですよ。ひらめき電球


正しく練習していくことで、現在人が劣っている下半身や丹田まで鍛えていくことになりますOK



私たちが練習している太極拳は、気感が強い太極拳として知られていて、"超能力ではないのか゛と称されてアメリカ政府で研究対象にした鄭曼青太極拳の重要な部分を凝縮してまとめたものをさらに進化させ、
同系統の鄭子太極拳家たちが"何かトリックでもしているのではないか゛と驚嘆した黄性賢系統の鄭子太極拳と推手と攻撃を無力化する鬆沈による抜根勁です。



初心者及び女性の方も大歓迎だそうですビックリマーク

ただ今、『鬆身初級班』を新規人数限定制で受付中です。
東京、埼玉、広島、茨城で限定公開で教えられています。

(注)太極拳や気功は、健康法としても、武術としても、中身のある練習されるためには、ただやみくもに練習するのではなく、まずは動作の意味、原理から理解してから練習することが大事なのです❗️
そこが日本ではまだあまり理解されてないところだそうです。

もし貴方がこれから太極拳を初歩から原理から無駄なく学びたいのでしたら、今すぐ太極気功養生教室のホームページをご覧になってくださいねニコニコ

コバヤシ老師(私たちの先生) 
中国武術7段、国際第一級武術教師、世界カンフー連盟公認7段師範
先生は東京本部と埼玉教室とオンライン太極拳教室で教えられています目


太極拳や気功は正しい師について正しく学ぶべきもの。従って正しい道場、教室に通うことが大切なのは私も同意見ですビックリマーク

太極拳最高段位の証明書

太極気功養生教室は、台湾台湾太極拳の重鎮であった太極拳最高段位9段・鄭顕気老師から日本で唯一正式公認している団体です。








あれ?不思議~と思われるでしょうが、正しい原理を理解しながら

練習を積み重ねていけば、性別年齢は関係ありません!


しかし正しく原理や動作の意味から理解しながら身につけていかないと何年練習しても、大した効果は得られませんビックリマーク

そこが日本では、まだ太極拳が正しく理解されてない理由の1つなのです!!

  

 

 

世界的太極拳マスターウィーキージン先生の太極拳の演武ダウン

ウィーキージン先生は太極気功養生教室のテクニカルアドバイサとなって頂いています目 

 


ヨーロッパで指導されているウィーキージン先生


太極気功養生教室では、ただ今、東京本部田端、文京、埼玉、茨城、広島にて人数限定制で教えています。
 
 
日本ではまだほとんど知られていませんが、
実践主義の欧米人の間でも人気がある太極拳ビックリマーク
当会で練習された、腰痛持ちの方、肩こりさん、鍼灸師や整体師、ヨガの先生、医者、ダンサー、役者など身体や健康についてお仕事をされているプロの人たちもはまって通われています。



ついでですが、私たちが練習している太極拳を練習してから、肩こりや腰痛、冷え性、病弱だったのに食欲がでてきて疲れにくくなった、ヘルニアがラクになった!という報告がたくさんいただいています\(^_^)/ 

「ヘルニアで寝込んでばかりの生活でしたが、こちらの太極拳をはじめてから柔軟な身体になることができ、けっきょく整体治療院へは通わずに楽になりました。ゆっくりとした無理ない自然な動きが良いのだと思います」


 

こちらは一部の方のコメントだそうです。

実は、大極拳をはじめる前の私は仕事や恋愛などでストレスだらけで布団の中に入ってもなかなか眠れない毎日でしたあせる
太極拳をはじめたばかりの当時の私... いざ!太極拳教室へ こちらから 



◎坐骨神経痛がラクになった!詳しくはこちらをどうぞ
ビックリマーク

http://ameblo.jp/yoshie3love/entry-10568297392.html

 

◎これぞ太極拳の効果!腰痛に悩まされた柔道整復師がその効果を語るビックリマーク
http://ameblo.jp/yoshie3love/entry-12203984476.html

 

30を過ぎた女性にはお悩みのヒップラインが下がっていくのも、私たちが練習している『鬆身七法 』などの練習を適度にやっておくと、正しい姿勢を作るのに必要な筋肉まで強化されるので、お尻がたるみにくい身体へと変わっていけますよひらめき電球


◎女性は必見!ヒップラインを下げたくない練習についての解説はこちらをどうぞビックリマーク
 http://ameblo.jp/yoshie3love/entry-10736533938.html

 

 

◎毎年の冬に冷え性で悩んでる方は こちらをどうぞダウン
 


◎注目です!これから綺麗に痩せたい人には太極拳へのおススメダウン

http://ameblo.jp/yoshie3love/entry-12195290235.html

 

 

◎注目です!腰痛を改善した整体師が語る私たちが通っている太極拳教室での正しい姿勢作りとO脚改善の効果について知りたい方はこちらをどうぞダウン


 

◎某太極拳サークル(連盟所属)元代表から「ここで練習してから力の抜くポイントが本当の意味で理解できるようになった」との納得の声をいただいた!私たちが通っている教室で練習している太極推手の動画はこちらからどうぞダウン
http://ameblo.jp/yoshie3love/entry-10796244950.html 
 
◎太極拳の練習で楽しみながら癒しを感じてIQも高めたい方はこちらからどうぞダウン 
http://ameblo.jp/yoshie3love/entry-11048787176.htmlhtml 
 
◎不思議な~世界的マスター ウィーキージン先生の紹介もあります!ダウン 

私たちが練習している太極拳はカルチャーセンターや公民館でやっているような現在の中国大陸が推進しているようなBGMの音楽を流してラジオ体操みたいな踊りのような形だけの太極拳とは一線を画し、内面のパワーから開発していく本物の太極拳です!

最近でも、未経験で運動不足の私でもできるのかな?と聞かれることもありますが、ご安心ください。先生は原理から解りやすく教えてくれますし、先輩たちは本当にやさしい人たちばかりですOK



光のアファメーションヒーリングを見ていると心が洗われます虹チューリップオレンジ