こんにちは音譜 Yoshieですおとめ座

朝夕寒くなりましたねチューリップ黄

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

私は太極拳と気功を練習しているので、いつも元気ですチョキ

ところで、いじめによる自殺の報道をよく聞きます。
残されたご家族の悔しさを思うといたたまれなくなります。

暴力を伴う過激ないじめももちろんありますが、
「言葉と態度によるいじめ」だけの場合、
どうして死ななければならなかったのか。
どうしてそこまで心のキズが悪化してしまったのか。
人の言葉や態度がグサッとくることは多々ありますよね。

グサッときたら「心にケガをした。」と自覚してください。OK

身体にケガをしたら まずそのケガの状態をよく見ますよね?
適切な処置して、下手に触らず、刺激せず、治るまで観察すると思います。

心にもケガをしたら、しっかりと見て、観察してみてください。
ただ 心のケガのやっかいなところは 目では見えないことであって、状態がわかりにくいこと。

心のケガは、感じて観察するしかないのです。
心のケガも痛いし、見たくはないけれど 
観察せずに ごまかしたり、無理矢理忘れようとしたりすると、
化膿したりして悪化します。
また 治ったと思っても再発したりします。

自覚しないと また危害を加える相手に近寄ってしまい、
治りかけたところにさらなる怪我をおわされてしまったりもするわけです。

しかし、この観察が難しいのです。
特に子供にとって 見えないものを観察するのは至難の技です。
大人が観察して守ってあげる必要があるわけです。
大人が観察できるようになるべきなのです。

太極拳でも、ヨーガでもこの心の観察の練習でもあります。
ヨーガだとアーサナ(ポーズ)ばかりが目立っていますし、
太極拳だとただ力を抜いてゆっくりと練習するばかりだと思われるでしょうが、
それだけでなく ヨーガの場合は特に調気法(呼吸法)や瞑想が心の観察に役立ちますし、
太極拳だと力をできるだけ抜ききるようにして練習を通して、身体の中の内面の変化(陰陽五行による)を感じ取ることで、心身の緊張を理解しながら、それを解していくことに役立つのです。
太極拳はこうして身体だけでなく、心も柔らかくしてくれます。

もちろん、硬い岩のような心や身体に刻まれた傷を消すのは容易ではありません。

しかし、砂のような心だったら、何度か風が吹けば、やさしく撫でれば、刻まれた傷は癒えるでしょう。

水のような心だったら、そもそも傷をつけることが出来ません。

私が練習している太極拳の動きはよく水に例えられます。

水のように柔らかい心と身体を作るために太極拳を練習するのです。

リラックスすることにより、呼吸が深くなることで体内の酸素量が増加し、丹田および仙骨・腰椎で脳内分泌物の元となる物質が生成されます。
これらが脊髄を昇って脳に入り、ドーパミンやエンドルフィン、セロトニンといった、幸せ感を生み出す脳内分泌物となります。

それには正しい姿勢と動きにより「丹田」が身体の中心となり形成され、この安定とリラックスが「幸せ感」の第一歩となります。

太極拳といっても、いろんな太極拳があります。
中には太極拳と名乗るただ形だけの体操もあります。
遊び感覚ならまだしも、
リラックスした強い心身になるには、やはり正しく指導できる指導者について継続的に習うことをお勧めしますパーキラキラ

ついでですが、辛くなった時は、もしかしたら貴方は地球の重力に負けているかもしれません。
その時は「なんとかなる~!フゥワァ」と何度か唱えてみてください。
少しは楽になりますよ。

言葉に出すといいのです。

ただ本当に辛い時に、無理やりポジティブなことや無理やりいい言葉をひねり出しているとか、あまりいい言葉を言うと、本当に心からはそう思えないですよね。

人から見た時、「この人、大丈夫?」と思われたりしますよね。

だからそんな時は、「なんとかなる~!フゥワァ」と唱えれば、この状況がなんとかなるっていうわけですよねニコニコ

そのことでニュートラルになるわけですひらめき電球

それはプラスにもマイナスにも偏ってなくて真ん中。

プラスマイナスゼロの本当のゼロ磁場的になります。

本当にすごいパワースポットというとゼロ磁場なのです。

ゼロ磁場はマイナスにもプラスにも振れてなくて、そこ自体ですごいエネルギーが出ています。

私が練習している太極拳で真ん中は『中正』と表現し、五行では土を現します🌍️
土は万物を生み出す源です。

太極拳や気功をやっている人たちの中で、思い(イメージ)だけでいいと勘違いされている人もいますが、ここは3次元の地球なのです。行動を伴わないといけません。だから言霊として声を出してみてください。


私たちが練習している太極拳は、気感が強い太極拳として知られていて、"超能力ではないのか゛と称されてアメリカ政府で研究対象にした鄭曼青太極拳の重要な部分を凝縮してまとめたものをさらに進化させ、
同系統の鄭子太極拳家たちが"何かトリックでもしているのではないか゛と驚嘆した黄性賢系統の鄭子太極拳と推手です。



初心者及び女性の方も大歓迎だそうですビックリマーク

ただ今、『鬆身初級班』を新規人数限定制で受付中です。
東京、埼玉、広島、茨城で限定公開で教えられています。

(注)太極拳や気功は、健康法としても、武術としても、中身のある練習されるためには、ただやみくもに練習するのではなく、まずは動作の意味、原理から理解してから練習することが大事なのです❗️
そこが日本ではまだあまり理解されてないところだそうです。

もし貴方がこれから太極拳を初歩から原理から無駄なく学びたいのでしたら、今すぐ太極気功養生教室のホームページをご覧になってくださいねニコニコ

コバヤシ老師(私たちの先生) 
中国武術7段、国際第一級武術教師、世界カンフー連盟公認7段師範
先生は東京本部と埼玉教室とオンライン太極拳教室で教えられています目


太極拳や気功は正しい師について正しく学ぶべきもの。従って正しい道場、教室に通うことが大切なのは私も同意見ですビックリマーク

太極拳最高段位の証明書

太極気功養生教室は、台湾台湾太極拳の重鎮であった太極拳最高段位9段・鄭顕気老師から日本で唯一正式公認している団体です。








あれ?不思議~と思われるでしょうが、正しい原理を理解しながら

練習を積み重ねていけば、性別年齢は関係ありません!


しかし正しく原理や動作の意味から理解しながら身につけていかないと何年練習しても、大した効果は得られませんビックリマーク

そこが日本では、まだ太極拳が正しく理解されてない理由の1つなのです!!

  

 

 

世界的太極拳マスターウィーキージン先生の太極拳の演武ダウン

ウィーキージン先生は太極気功養生教室のテクニカルアドバイサとなって頂いています目 

 


ヨーロッパで指導されているウィーキージン先生


太極気功養生教室では、ただ今、東京本部田端、文京、埼玉、茨城、広島にて人数限定制で教えています。
 
 
日本ではまだほとんど知られていませんが、
実践主義の欧米人の間でも人気がある太極拳ビックリマーク
当会で練習された、腰痛持ちの方、肩こりさん、鍼灸師や整体師、ヨガの先生、医者、ダンサー、役者など身体や健康についてお仕事をされているプロの人たちもはまって通われています。



ついでですが、私たちが練習している太極拳を練習してから、肩こりや腰痛、冷え性、病弱だったのに食欲がでてきて疲れにくくなった、ヘルニアがラクになった!という報告がたくさんいただいています\(^_^)/ 

「ヘルニアで寝込んでばかりの生活でしたが、こちらの太極拳をはじめてから柔軟な身体になることができ、けっきょく整体治療院へは通わずに楽になりました。ゆっくりとした無理ない自然な動きが良いのだと思います」


 

こちらは一部の方のコメントだそうです。

実は、大極拳をはじめる前の私は仕事や恋愛などでストレスだらけで布団の中に入ってもなかなか眠れない毎日でしたあせる
太極拳をはじめたばかりの当時の私... いざ!太極拳教室へ こちらから 



◎坐骨神経痛がラクになった!詳しくはこちらをどうぞ
ビックリマーク

http://ameblo.jp/yoshie3love/entry-10568297392.html

 

◎これぞ太極拳の効果!腰痛に悩まされた柔道整復師がその効果を語るビックリマーク
http://ameblo.jp/yoshie3love/entry-12203984476.html

 

30を過ぎた女性にはお悩みのヒップラインが下がっていくのも、私たちが練習している『鬆身七法 』などの練習を適度にやっておくと、正しい姿勢を作るのに必要な筋肉まで強化されるので、お尻がたるみにくい身体へと変わっていけますよひらめき電球


◎女性は必見!ヒップラインを下げたくない練習についての解説はこちらをどうぞビックリマーク
 http://ameblo.jp/yoshie3love/entry-10736533938.html

 

 

◎毎年の冬に冷え性で悩んでる方は こちらをどうぞダウン
 


◎注目です!これから綺麗に痩せたい人には太極拳へのおススメダウン

http://ameblo.jp/yoshie3love/entry-12195290235.html

 

 

◎注目です!腰痛を改善した整体師が語る私たちが通っている太極拳教室での正しい姿勢作りとO脚改善の効果について知りたい方はこちらをどうぞダウン


 

◎某太極拳サークル(連盟所属)元代表から「ここで練習してから力の抜くポイントが本当の意味で理解できるようになった」との納得の声をいただいた!私たちが通っている教室で練習している太極推手の動画はこちらからどうぞダウン
http://ameblo.jp/yoshie3love/entry-10796244950.html 
 
◎太極拳の練習で楽しみながら癒しを感じてIQも高めたい方はこちらからどうぞダウン 
http://ameblo.jp/yoshie3love/entry-11048787176.htmlhtml 
 
◎不思議な~世界的マスター ウィーキージン先生の紹介もあります!ダウン 

私たちが練習している太極拳はカルチャーセンターや公民館でやっているような現在の中国大陸が推進しているようなBGMの音楽を流してラジオ体操みたいな踊りのような形だけの太極拳とは一線を画し、内面のパワーから開発していく本物の太極拳です!

最近でも、未経験で運動不足の私でもできるのかな?と聞かれることもありますが、ご安心ください。先生は原理から解りやすく教えてくれますし、先輩たちは本当にやさしい人たちばかりですOK



光のアファメーションヒーリングを見ていると心が洗われます虹チューリップオレンジ