こんにちは!暑いですね(;´д`)ゞ!
この週末の土曜日は、大学時代のサークル友達のY君の結婚式に、夫婦で広島市内に参加してきました。
私たちの他にもOBが呼ばれてたので、昔話と近況報告に花が咲く咲く爆笑
細くても繋がってる縁もいいものだなと思いました。
キャビアやらオマール海老やら黒毛和牛サーロインやらの素晴らしいお料理を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

パンのバターがすごくおいしくて、余った残りを持って帰りたいくらいだった(笑)

それにしてもお嫁さんがとってもきれいな人!ラブキラキラ
Y君ヒュウ!やるじゃな~い!(何様)
お二人とも末長くお幸せに!!!
幸せのおすそわけをありがとう
ラブラブ
お土産の一つ、紅白もみじまんじゅうが広島らしくてほっこりしました。 

 

さてさて、せっかく三連休の初日に広島まで行くのだから、しまなみ海道走らないともったいないでしょ♪ということで、ロードバイクも車に積んで行ってました。
(今回夫は自転車から目を離す時間が長い予定があり、クロスバイク。)

大三島に住むお義母さんの家に泊まらせてもらって、暑くならない朝8時に、尾道に向けて出発しました。
今日は大三島~尾道の往復です。

↓帰宅後のサイコン。 

因島で恥ずかしながら迷ってしまって距離を稼いでしまってますが、普通に走れば往復で80kmくらいの道のりです。

 

↓行きの因島橋の自転車道かな。 

今日のしまなみ海道は、サイクリスト200人くらいとすれ違ったんじゃなかろーか。
欧米の人や台湾とかのアジア系の海外の人もたくさんいた。
本当にサイクリストの天国やね。
しかし今日も暑かった(;>_<;)
↓新しいサイコンはなんと気温も表示される!39℃になってるのも見たぞ! 

走ってるときは風を感じるからまあ暑くない気もするんだけどね。
汗は止めどなく出てるけどね(;>_<;)
今回は熱中症の気配もなく良かった。
↓今回帰宅してからの消費カロリー。いつもほんとかいな!って思う。

だって体重帰ってから計っても別に減ってないんだもん(;>_<;)汗

向島からの渡し船から降りれば、そこはもう尾道です♪ 

今日は夫が友達とお昼ごはんを食べる約束をしているので、夫は一人でさらに福山松永(尾道から約10㎞)まで走り、私はここから単独行動です。

ひとまずお昼は涼しいONOMICHI U2の中で。
(画像は去年宿泊したときの使い回し(;>_<; )

自転車のままドリンクをテイクアウトできるっていうシステムがあったと思うんだけど、今はやってないみたいだね。残念。
まあありがたいことに、建物内にもバイクラックがあるので、目の届くところで買い物や飲食ができます。
ここのパンレベル高過ぎなのよね♪ 

 

 

シャレオツな店内を眺めながら、おいしく頂きました♪ 

↑ナウなインスタグラマー?風?(よく知らない・笑)に撮影してみたけど、実はONOMICHI U2のトイレの中だったりww
トイレも「ここに住める!」ってくらいきれいで素敵なんです…。
一見の価値ありです(笑)

小腹が満たされたら、せっかくなので尾道を散策♪
バイクラックのあるお店もたくさんあって嬉しい♪ 

 

 

次来るときのごはん候補にしようっとニコニコ音譜

千光寺公園に行けるかなと思ってロープウェイ乗り場まで行ったけど、自転車の場合どうすればいいかわからずそこまで汗
自転車で上までは行けないのかな??
久しぶりに行ってみたかったな。

しかしやはり尾道は車と観光客が多くて、自転車の自分はちょっと居づらさを感じ、せっかくだから思いっきり走りたいなあと思い、夫を待たずに、また渡し船に乗ってしまなみ海道に引き返すことにしました

一人で走ることはめったにないけど、サイクリストも多いし、なによりブルーラインがあるから道を覚えてなくても迷いにくく心強い!キラキラ
(まあ、このあと迷ったんですけどね…)

向島のブルーライン沿いにサイクリスト歓迎な喫茶店ができてたよ。 

今日はしまなみ海道沿いの海岸の至るところで海水浴客があふれてた。
こういう人達から見たら、このクソ暑い中なんで自転車乗ってるの?って思ってるのかもしれないな(笑 )

↓ここの景色、なんか非日常で好きなんだよね。
橋の下で泳いじゃうんだ!びっくりみたいな。絶景だあ~。 

 

前のヒルクライム記事のときにpi-3さんからおすすめがあった白滝山の前を通りました。 

「せっかくだから白滝山ヒルクライムにチャレンジしようかな~?」と思いましたが、今日は一人だし、山の途中で熱中症で倒れても誰も助けてくれないしヤバいと思い、退散しました(;>_<;)

因島を走ってるとき、「あれ、この景色さっき見た・・・」とふと気づいて愕然。
…迷っとるがな!ガーンドンッ
どうも、海に出たあと南下しないといけないのを、北上して元来た道に帰ってきたみたい・・・。
(私はいまだガラケー、サイコンもナビ機能なし。) 

 

またさっきのちょっとしんどい坂を昇るの~?と思うと一気にテンションダウン。
大人しく夫が追い付くのを待とうかな、と思ってたらさらにチェーンがなんか変。
このタイミングでチェーン外れた?!ガーン爆弾
(恥ずかしながら自分で直したことない・・・)
半泣きになって夫にヘルプメール。
しばらくして夫が颯爽とやって来たときはヒーローかと思った(笑)
しかし色んな意味で、私は普段夫のあとをついていって楽させてもらってると痛感しました…。