アラフィフ女子の一石三鳥

平成14年から司法書士をしております。どうぞよろしくお願いします。事務所のホームページはhttp://www.yoshida-office.org/です。


テーマ:

事務スタッフさんを募集しています。

平成29年8月30日

勤務地  吉田玲子司法書士事務所

     福岡市博多区祇園町4-6

     地下鉄祇園駅から徒歩3分、博多駅から徒歩10

     博多警察署のすぐ前です。

 

雇用期間 6ヶ月(更新継続予定)

 

試用期間 2ヶ月

 

勤務時間 朝8時45分から夕方17時15分まで(お昼休憩45分)

 

勤務日数 週3日で30時間以内(月・火・木の予定ですが、シフトの相談は可)

 

職務内容 司法書士補助業務全般、雑務、電話応対、接客(湯茶業務)  

 

待遇   時給制

     交通費実費支給(上限月額金2万円)、雇用、労災保険有     

     

応募要項 履歴書を下記当事務所あてご送付下さい。事前のご連絡は不要です。

     履歴書到達後、追って連絡致します。

 

備考   短期大学卒以上で、エクセル・ワード・ネット等のパソコン作業のできる方であれば、年齢・免許・資格不問です。     

     司法書士補助業務もしくは不動産会社勤務経験の方を歓迎しますが、未経験でも仕事に対し前向きな方は大歓迎です。 

吉田玲子司法書士事務所 

〒812-0038 福岡市博多区祇園町4番6号平田ビル301号

電話092(262)2680 FAX092(282)6684

  http://www.yoshida-office.org/ www.facebook.com/reiko.yoshida.5439

お仕事のモットーは、「やるからには、楽しく!日々少しでも向上!」です。

司法書士事務所のお仕事を通じて、ドラマよりもドラマチックな事実や

様々な職業の方との出逢いがあります。

職場は自宅の次の居場所と思っていますので、スタッフさんが居心地よく、

生き生きと働いていただけるよう、配慮しています。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

Q.今回、夫の暴力が原因で離婚します。夫は4才の息子の養育費を払うこと、持ち家の名義を私にすることは同意しています。あとでもめないように、公正証書にしておきたいのです。夫の暴力行為は今も続いており、公正証書には私の現住所を載せたくありません。

 又、持ち家の名義を私に変更しても、登記簿には私の現住所を載せたくありませんし、その家は速やかに売却したいです。

 私の現住所を公正証書や登記簿に載せないことはできますか?

 

A.貴殿の現住所を公正証書や登記簿に載せないことはできます。

配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律(以下「DV防止法」という。)の支援措置の申し出をされている方であれば、登記簿に現住所を載せない取り扱いが可能です。

但し、事前に住民票のある市区町村や戸籍の附票のある市区町村等にDV等支援措置を求める旨の申出が必要です。また、登記申請時に通常の必要書類に加え、DVの支援措置を受けている証明等が必要です。

又、公正証書作成時も、当事者がDV被害者である場合、その現住所を記載しない取り扱いが可能です。

 以上につきまして、ストーカー規制法の被害者、児童虐待防止法に規定する児童虐待を受けた児童についても、同様の取り扱いが可能です。

1日1時間歩きます(なるべく…)

この日は、福岡城跡(福岡市中央区)のお濠の小道を散策。

蓮の香りに心が和らぎます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Q.平成28年の熊本地震で、自宅が倒壊し、今般立て直しを検討しています。

自宅を建て直した場合、登記の際に登録免許税が発生しますが、免除されると聞きました。具体的にはどのようなことでしょうか?

 

A.自然災害により建物に被害を受けた個人又は法人が、滅失した建物にかわり、新築もしくは新たに取得した建物及びその敷地の所有権等の取得の場合にかかる登録免許税について、免除されるケースがあります。

 

登録免許税が免除となるのは、被災者生活支援法の適用区域内(平成28年の熊本地震では熊本県内全域と大分県由布市、平成29年の九州北部豪雨では福岡県内全域、大分県日田市)の建物です。

登記申請の際は、り災証明書等が必要です。

 

被災者生活支援法の適用区域外でも、一定の要件を満たせば、登録免許税が免除となります。

 

又、建物保存登記、敷地の所有権移転登記のみでなく、金融機関から融資を受ける際の抵当権設定登記でも、登録免許税が免除となります。

司法書士吉田玲子(http://www.yoshida-office.org/

 

 夏の終わりは、日本庭園・松風園(福岡市中央区平尾3-28)にて、溜まった疲れを開放してきました。 私は、晩秋と真冬の松風園が好きですが、どの季節に伺っても、癒されます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Q.妻が親所有の空き家でカフェをしています。小売りしているスイーツやコーヒー豆が好評で、販路を拡大し、デパ地下への出店や、ネット販売を検討中です。

今後は、設備や原材料、人材にかなりの費用がかかります。

金融機関から事業資金を借りたいのですが、カフェの店舗不動産は、諸事情により担保に入れることができません。不動産以外を担保に事業資金を借りることはできますか?

 

A.カフェの設備や商品、売掛金等を担保に事業資金を融資する制度があります。

「流動資産担保融資保証制度」(略称ABL)というものです。

こちらは、中小企業の資金調達の円滑化を図るため、不動産に頼らずに、商品や売掛金等の流動資産を担保として、金融機関から融資を受ける制度です。

 この制度を利用する際、法務局へ動産譲渡担保等の登記をします。担保に入れる動産等の資産は法人所有でないと、登記できませんので、貴殿の奥様が、カフェ経営を個人ではなく、会社でされている必要があります。

 なお、担保の対象となる動産は、登記や登録がなされている船や車等は除きます。

 又、牛や豚、魚等の動物も動産であるため、担保の対象となります。そのため、畜産業や魚の加工をされている会社さんが、この制度を利用されるケースもあります。

     司法書士吉田玲子(http://www.yoshida-office.org/

 

 

休日は、マイナスイオンを感じられるスポットへ、出かけるようにしています。

この日は、福岡市中央区の桜坂山の手通りを散策。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Q.今回、父が亡くなり、私が預金を引き継ぐこととなりました。

預金の相続手続きは、急いでいるのですが、父の出生から死亡までの戸籍一式が必要ですし、銀行も5行あり、大変です。

最近、相続手続きに必要な戸籍の提出が簡単になったと聞きましたが、どうなったのですか


A. 今年の5月に「法定相続情報証明制度」ができました。

登記所に、お父様の出生から死亡までの戸籍一式と、その戸籍から判明する相続人を一覧にした図を提出した場合には、登記所が一覧図と戸籍が間違いない旨の証明書を発行する制度です。この証明書は、お父様の出生から死亡までの戸籍一式と同じ効力があります。今回は、登記所にこの証明書を5通発行してもらい、各銀行へ戸籍に代えて提出されて下さい。この証明書は、無料で発行されます。

但し、この証明の手続きは、お父様の最後の本籍地や貴殿の住所地等、限られた登記所でしかできませんので、ご注意下さい。又、提出される銀行に、事前にこの証明書の使用の可否をご確認されることをお薦めしています。

 この手続きは、司法書士等の資格者にご依頼が可能です。

    司法書士吉田玲子(http://www.yoshida-office.org/

 

 

母校の筑紫女学園高等学校(福岡市中央区警固2-8-1)の正門前です。

約32年ぶりに伺いました。今年で創立110年目です。

同総会に伺うと、お元気で素敵な90歳代の先輩方とお話しをすることができ、感激します。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。