あなたが知りうる全ての人々の中で、
決して自分を見放したり、
見捨てたりしない唯一の人は、
あなた自分である。
ジョー・コールデット

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^


先週末、父のステント処置が無事終わり
昨日退院してきました。



手首近くを少し切ってそこから血管を通して小さな管を心臓まで届け、
全部、血管の中で処置するなんて本当にすごい技術ですね。


全身麻酔して胸部を開くなど大掛かりなものでは全くないとはいえ
管を通した左手の手首周りは内出血が凄くて見ていていたたまれません>_<


そして

「枕が変わって全然眠れない」

「手が思うように動かないからトイレが大変」

「早く家に帰りたい」

と子どものようなことを母に言っている父の姿を見て、
何歳になっても甘えられる相手がいるって
幸せなことだなと思った次第です。


確か今年で87歳になる父。


もっともっと元気で長生きしてもらいたいです。




では本題です。



直近では過去記事から

「自尊心を育みマネジメントすることに役立つ身につけたい習慣」

のまとめ版をお届けしています^^


前回の記事はこちら。
 ↓
【保存版】大人にってから改めて自尊心を育むヒントその7 
メタ認知の大切さ
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12851638764.html



自尊心が育むまれていると、


・自分には能力や価値があると思える


・自分は大切にされる価値があると思える


・自分の存在、自分の行いには社会的に意義があると思える


・自分は社会的に有能であると思える


・自分には可能性があり、まだまだ成長できると思える


・自分は環境にうまく適応し、うまく対応できると思える


・自分は社会の一員として、価値あるなにかを成していると思える


・自分は社会の一員として受け入れられていると思える


こうした感覚を根拠なく持つようになります。



そしてこうした感覚を持つには、
実体験として実感することがかなり大切になると考えています。



もしも、幼い頃からこうしたことを実感できるような
接し方を親からされていれば、
自尊心はスクスク育っていくかと思います。



とはいえ、過度に甘やかされるなどして心が

「社会性の乏しい温室育ち」

のままで上記のような認識を持ってしまうと、
それは健全な自尊心として発露するのではなく、

「万能感(全能感)」

として発露してしまうことは少なくありません。



万能感が発露した状態とは、
極端に言えば自分が世界の全て、
自分が世界の中心ですから、
些細なことでなにかと


「どうして周りは自分と同じように考えないんだ?」


「どうして周りは自分と同じように感じないんだ?」


「どうして周りは自分を理解できないんだ?」


「どうして??」


など、なにかとストレスを感じては、
自分や社会への疑念みたいなものを蓄積するかと思います。



そうやって蓄積されたストレスは行き場を求めて
自分責めに向かうこともあれば、
周りに対する敵意に向かうこともあります。



いずれにしてもよろしくない方向に向かうわけで、
だからこそ「育む」だけでなく「マネジメントする」ことが
大切になるということですね。



例えば......



学校の宿題でも、仕事でも家事でもいいのですが、
本当は気が乗らないのに

「やるべきこと」

「避けられないこと」

があるとき、私たちは反射的に自分を被害者として捉えることで、
自尊心が傷つくことを避けようとすることが少なくありません。



「やらされ感」と言い換えてもいいです。



自分を被害者ポジションにしてしまえば、

「本当はしたくないのにやる理由」

が明確になる.....



言い換えるなら自己弁明、自己正当化ができるわけです。



そうやって、
内心では自分は世界の中心であり
世界が自分に合わせるのが当然だと思っているのに、
思い通りにならない現実に折り合いをつけようとするわけですが、
一時的に自分が傷つくことから守れても
長い目から見たらこうしたことは逆に自尊心を傷つけてしまうわけで......。



こうした、
一時的には自己防衛しているつもりで、
実は自尊心を傷つけてしまう癖をつけないように
きちんとマネジメントするには

「行動の動機」

をしっかりと自覚しマネジメントすることがとても役立ちます^^



動機は言い換えるなら理由とか目的と言い換えてもいいかと思います^^



「なんのためにそれをするのか?」


「なんのためにしなければならないと思っているのか?」


こうした自問自答をすることで、
まずは現時点でどう考えているのかを
自身でしっかりと把握すること^^



その上で、もしも被害者意識的な動機になっているようなら、
それを「こうしたい」「こうありたい」といった
能動的というか前向きな動機に修正してみる^^



まずはこの2つのステップを意識的に
生活の中に取り入れ習慣化させていくことこと^^



そしてつい被害者的な動機が頭に浮かんでも、
それを意識的に上書きすることをやめないこと^^


こうした習慣は自尊心を育みマネジメントすることに留まらず、
人生の質の向上にも大いに役立ちます^^



ということで、
生活に取り入れてみることをお勧めしますよ^^





「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。

そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします^^
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/