あなたが知りうる全ての人々の中で、
決して自分を見放したり、
見捨てたりしない唯一の人は、
あなた自分である。
ジョー・コールデット

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^


今朝の仙台は肌寒く、
寒がりな僕としてはかなりこたえます^^;;



さて、手術担当の先生の都合で
なんだかんだと延びていた父のステント手術が
今日になりました。


全身麻酔するなど大掛かりなものではないのですが、
普段から心配性の母は昨日からもう大変で^^


なんにせよ無事終わることを祈るばかりです。



さて本題です。


直近では過去記事から

「自尊心を育みマネジメントすることに役立つ身につけたい習慣」

のまとめ版をお届けしています^^


前回の記事はこちら。
 ↓
【保存版】大人にってから改めて自尊心を育むヒントその6 
価値観をバージョンアップする
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12851289222.html



今回は自尊心を育むだけでなく、
ビジネスにもプライベートにも
無茶苦茶役に立つと思っている
「メタ認知の習慣」についてです。



メタ認知とは、

「自らの認知活動内容を認知しようとしている自分がいることを認知すること」

です。



入れ子構造みたいでちょっとややこしい話ですが、
自分の認知活動(考え方・感じ方・記憶・判断・行動など)を
感情にとらわれずに第三者的に客観的にとらえることと
言い換えてもいいかと思います。



例えば、誰かと意見が対立した際に、
メタ的な視点を持てていないと、


「どうやって相手を言い負かすか?」


「どうやって相手に恥をかかせるか?」


「どうすれば自分を守れるか?」


「どうすれば嫌われないか?」


「どうすれば自分が恥をかかないで済むか?」


など「戦うか、守るか」みたいな感情的な思考に終始してしまいがちです。



感情に囚われている以上、
意見の対立は収束に向かうことなく
むしろ対立が激しくなるか、
渋々自分の意見を引っ込めて遺恨を残すかの
よろしくない方向に向かうと思います。



一方、メタ的に状況を捉えることができると、
たとえ意見の相違が生じたとしても、
それはあくまでも

「意見の相違」

「視点の相違」

なのであって、

「人としての対立ではない」

という冷静なものの見方にもとづいて
コミュニケーションを深めていきやすいと言えます。



メタ的な視点とは例えば、


「意見の相違、対立を生み出しているものは何だろう?」


「どんな価値観があるから相手は一歩も引こうとしないのだろう?


「自分が一歩も譲れない価値観はなんだろう?」


「互いに歩み寄れる価値観はなんだろう?」


「対立の構造を全く違う視点から見てみたらどうなるだろう?」


など、客観的、合理的な物の見方ができやすくなります。



その結果、互いの真意をわかりあうことで
むしろ関係性が深まることにも
つながることでしょう。



他にも、メタ認知を習慣化することのメリットは
たくさんあります。



例えば、深いレベルで自己分析したり
自己受容するのに欠かせないのもメタ認知です。



深いレベルで自己分析や自己受容ができれば
情緒的にとても安定するので、
結果として健全に自尊心を育むことにも役立ちます^^



前回のメルマガでお話しした価値観のバージョンアップにも
メタ認知的な視点から自分を見てみると
とてもやり易いはずです。



私たちは大人になる過程で、
TPOに応じて色々な自分を使い分ける術を学びます。



例えば、体育会系の部活に入ったとします。



それまで同級生同士の中で
仲良くわちゃわちゃやっていた環境から一転して、
縦社会を経験するのが体育会系の部活かと思います。
(今はそうでもないのかもですが...)



その際、

「上級生から好かれることが大切」

ということを環境から学び、
それを自分の価値観として取り込む人もいれば、

「先輩や後輩といった上下関係なんて関係ない。プレーがうまいことが全て」

という自分の価値観を最初から貫く人もいるかと思います。



このとき、前者の人は

「環境基準(周りの空気基準)」

を価値観の上位においていると言えます。


これは環境への適応力や調和力が高いとも言えますが、
裏返せば環境に流されやすいとか、
同調圧力に弱いとも言えます。



そして後者の人は

「自分の価値観基準」

で物事を判断し選択し行動していると言えます。



これはブレない軸を持っていると言えますが、
その一方では他の人の価値観を蔑ろにしているとか、
自己中心的という見方もできます。



こんなふうに、自分の価値観を客観的に
捉えるのにもメタ認知が役立ちます。



環境にうまく適応することを大切にするのも、
自分にとって大切にしたいことを優先するのも、
その人の生き方ですから、
どちらがいいか悪いかということではありませんが、


「自分で理解した上で選択できているのか否か」


「自分で納得した上で行動できているか否か」


は、人生の質を左右する大きなインパクトをもたらすはずです^^



メタ認知についてはYouTubeにいくつか動画をアップしているので、
そちらも参考にして習慣として身につけていくことは
強くつよくお勧めします^^


動画はたとえばこちらです^^
https://youtu.be/C5Fk9FirjxA


「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。

そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします^^
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/