あなたが知りうる全ての人々の中で、
決して自分を見放したり、
見捨てたりしない唯一の人は、
あなた自分である。
ジョー・コールデット

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^


GWが終わりましたね^^


連休疲れは大丈夫ですか?


僕は相変わらず父の入院関係で
実家であれやこれややってて、
今週一杯はバタバタしてます^^


なのでひたすら籠もって読書三昧でした。



最近、興味関心があったのは

「怒りの感情」

についてです。


個人的な感覚で言えば、

「反射的に頭にくる」

「反射的に怒りの気持ちが湧き上がる」

というのが怒りの気持ちの生まれ方で、
「悲しい」「悔しい」「恥ずかしい」「怖い」
といった他の感情が複合的に絡んで
怒りを生み出しているという考え方は
あくまでも後付の理屈......



誤解を恐れず言ってみれば

「屁理屈なのでは???」

という感覚を気持ちのどこかにずっと持ってました。


とはいえ、怒りは二次的な感情で、
その裏側には怒り以外の他の一次感情がある
みたいな考え方も頷ける部分もあるし......



実際、怒りの気持ちを冷静に掘り下げると、
様々な情けない気持ちが隠れていることも
経験的にも理解はしています。



でも、どうしても

「怒りはその気持単独で発生しているのでは?」

という感覚は拭いきれなかったのですが、
このGW中に色々と本を読んで
僕なりに腹落ち感を持つための
糸口を見つけることができました^^


このアハ体験には最高に興奮しました^^


今回、やっと糸口が見つかったので、
これをきっかけに更に探求を深めて
いこうと思います^^



ということで本題です。


前回から

「自尊心を育みマネジメントすることに役立つ身につけたい習慣」

についてお伝えしています^^


前回の記事はこちら。
 ↓
【保存版】大人にってから改めて自尊心を育むヒントその5
自尊心マネジメントについて
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12849970413.html


今回は「自分軸の生き方」にもつながる話で、
信念・価値観を踏まえた生き方、
自分のあり方を決めるということについてです。


2、価値観をバージョンアップする



「自分はどんな人としてこの世界と関わるのか?」

もっと具体的に言うなら、

「自分は仕事を通して誰にどんな価値を提供するのか?」

「自分は家庭生活を通して誰にどんな幸せを提供するのか?」


こうした「自分はこうありたい」という
自身の人生哲学のようなものが決まると、
今や未来の生活に意義を感じ、色々あったとしても、
気分良く暮らすことができます。


「私の役割はこれで、私はこうありたい」


こうしたありたい姿を言語化するには、
これまでも何度かお話していますが、
まずは自分の価値観を明らかにして
優先順位つけすることが大切です。



人生において、

なにを優先してなには捨てるのか?

なにが善で何が悪なのか?

なにが正しくて何が間違っているのか?

なには譲れなくて、なには譲ってもいいのか?



こうしたいわゆる

「選択基準」「物事の判断基準」

が明確になっていると、
外野の声に動揺して判断を歪めてしまったり、
後悔につながる選択、判断を防ぐことができます。



ちなみに、信念や価値観って、
自然にバージョンアップされたりもするし、
学びを継続することで意識的にバージョンアップ
することもできます。



ですが......



バージョンアップするプロセスでは、
苦痛が伴うことが多いです。


なので、たとえなにか違和感を感じていたとしても
つい

「いまのままでもいいか......」

「いまさら変えても......」

と自己正当化してバージョンアップの機会を
自ら放棄してしまうことも。



たとえば、これまで目玉焼きには絶対に醤油だと思っていた人は、
あえて自分からソースをかけたりはしませんよね笑



むしろソース派の人を「嘘でしょ......」と思っていたり、
うっかり自分の目玉焼きにソースを掛けられた日には
「なにするんだ!!」と怒りたくなるかと思います笑



それくらいそれまでの価値観を覆すのって
強い抵抗感を感じるもので、だからこそ
たとえいまの価値観に疑念を持っていたとしても、
なかなか手放せない、修正できないということがあったりします。



僕自身の経験で恐縮ですが、
東日本大震災を経験しなければ
それまでの価値観をゼロベースで見直すことも
なかったかもしれません。


自分はどんな夫として妻と関わるのか?

自分はどんな父として子どもたちと関わるのか?

自分はどんな人として社会と関わるのか?


こうした自分のアイデンティティそのものを真剣に考えたのは
東日本大震災があったからこそと言えます。



なにが言いたいのかというと、
長い間体に染み付いた道徳観や倫理観を含めた
ようは価値観を見直すのに一番効果的なことは

「頭で考えるよりも実際に体験すること」

だと思っています。



だからといって、毎回、大災害を体験するなんて
まっぴらごめんです笑



なので、まずはノートに自分の大切にしたい
価値観を書き出すなど頭で考えてみる。



そして書き出してみたら、それらを実際に
判断や選択の軸として実生活を送ってみる。



そうやって少しずつ少しずつ
ブラッシュアップしていくのが
自分にも周りにも優しいんやないかなと思います。



なお、価値観を見直す際には、
自分が担っているいくつかの「役割」が
なるべく対立したり矛盾しないよう気をつけるといいと思います。



ここで言っている役割とは、

家族といるときの自分

仕事しているときの自分

仲間と遊んでいるときの自分

などのことです。



ちなみにこうした価値観や価値基準の洗い出し、
見直しなどについては定期的に開催している
特別なオンライン講座

「バリューデザイン」

の中で具体的にお伝えしています。


興味のある方はぜひ次回の開校時に
ご受講いただいて一生使える学びを
してみてはいかがでしょうか^^





「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。

そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします^^
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/