怒りは己に対する過大評価から生まれる
セネカ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^


年明けから色々とごたついていた
事務所ビルのマンション化に伴う
引っ越しの件ですが......


結局、来月一杯で退去することが確定しました。


かなり古いビルで耐震でも免震でもなく、
補強工事するくらいなら壊しちゃえってことらしく
管理会社の意向もまさにごもっともな感じです^^


また一から事務所を探すのも骨が折れるので
一旦、自宅に荷物を引き上げることにします。


ビル自体は今年一杯はそのままみたいですが、
これ以上、説明会とか諸々が本当に面倒なので
さっさと退去することにします^^


これから引っ越し作業が大変ですが......



では本題です。



前回から「自尊心を育む」についての記事の
まとめ版をお送りしてます。



前回の記事はこちら。
 ↓
【保存版】大人にってから改めて自尊心を育むヒント その2
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12848440244.html



今回は自尊心を育む上でとても大切な
価値観についてのまとめ記事をお伝えしたいと思います。



価値観とは

【何に価値があるのか、何に価値がないのかを認める考え方】

のことです。



もう少し分解すると「価値」とは、

【善・悪、好ましい・好ましくない、
 凄い・凄くないといった評価判断するときの
 根底となるものの見方。
 ものごとを評価・判断するときの判断基準】

のことです。



世の中には、法律やルール、社会規範といった

「善悪や好ましい好ましくないを決定する判断基準」

って色々とありますが、
それの「個人版」となるものですから、
私たちの人生に与えるインパクトは絶大ですね^^



ですから、その人の価値観の中身を丁寧に見ていくと

「その人の自己評価や他者評価の基準がどうなっているのか?」

はもちろん、

「その人の生き方の指針(生きる目的)はどうなっているのか?」

まで明らかになったりします^^



さらっと書いてますが、これってかなり凄いことです^^


時々、人間関係のお悩みを伺う中で

「こんな人だとは思っていなかった」

という話を聞くことがあるのですが、
こうしたお悩みも

「自分と相手の価値観の違い」

によってもたらされる悩みといってもいいでしょうし、
もっとストレートに言えば、

「相手の価値観を見定める力不足だった」

ということが言えるかとも思います。



さて、このように人生に重要なインパクトを
与える要因に価値観があるのですが、
自尊心を育むには

「自分の価値観の把握(再設計含む)」

が欠かすことができないと考えています。



というのも、自分の価値観がわからないと、
他者の価値観に振り回されてしまう

「被害者ポジション」

から抜け出すことが難しく、
それは結果として自尊心を傷つけることにつながるからです。



そこで、自身の人生に関する価値観を把握し、
価値観に基づいて生活するヒントについて
エクササイズを含めてお話ししてみたいと思います。



はじめに価値観を把握するエクササイズです。



紹介するエクササイズはあくまでもザックリしたもので、
本来はさまざまな側面から掘り下げる必要があるという
点はおさせえておいてください^^



さっそくステップに分けてお話しします。


<ステップ1>

これからの人生で、自分の持っているお金や時間や労力……
ようするにリソースを投下するだけの価値が
十分にあると思えるものを、
名詞とか動詞とか厳密に分ける必要はないので、
できるだけ

「ひとことで言い表せる言葉」

にして20個程度書き出してみる。

(例)
表現すること、整理すること、健康、家族愛、貯金、
マイホームを購入する、友情、進化すること、
心の安らぎ、成長、学び など



<ステップ2>

書き出したものを一つずつチェックしながら、

「本当の本当にこれがこれからの人生で大切なのか?」

を自問自答し、違和感があるものを省いたり表現方法を変えるなどして、
最終的に10個に絞り込む。



<ステップ3>

それら10個に優先順位をつけてみる。


把握のステップは以上です^^



問題はここからです。


自分の価値観が明確になるだけでも
人生には大きなインパクトがあると言えるのですが、
自尊心の定義のところでお話しした

「自分のことを尊重し、誠実に受け入れる態度(姿勢、心構え)」

を具現化するには、

「価値観(特に優先順位の高いもの)を実生活に取り入れ、
 実際に尊重し受け入れているという経験を積むこと」

が欠かせません。



実際、自分が大切だと思っている価値観に
関することに取り組んでいるときには、
自然に心が満たされていると感じたり、
無常の喜びを感じたり、
自分らしく生きているといった充実感や達成感といった感覚、
もっと言えば

「自分で良かった」「生きてて良かった」

といった気持ちを感じることができるかと思います。



そのためには、繰り返しになりますが

「自分が心から納得できている価値観を
 意識的に生活に取り入れること」

が大切です。



確かに「気づくこと」はとても大切なことです。



でも、いくら気づいても
気づいていることを具体的なアクションに落とし込み、
実際に大切にする体験を積んでいかなければ、
それは自分の気持ちを蔑ろにすること......


自分の気持ちを見て見ないふりをすること......


その結果、自尊心を引き下げてしまうことにつながってしまいます



その点はしっかりと心に留めておいて、
ぜひ具体的な行動として価値観を生活に
取り入れてみてください^^



次回のまとめ記事は

「自尊心をマネジメントすること」

についてお話しします。



それと、

「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。
そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/