怒りは己に対する過大評価から生まれる
セネカ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^


仙台は先週末から一気に気温が上がり
今日は夏日になるかもだそうで、
暖かいを超えて一気に暑くなりそうです^^



では本題です。



前回から「自尊心を育む」についての記事の
まとめ版をお送りしてます。



前回の記事はこちら。
 ↓
【保存版】大人が健全に自尊心を育むヒント その1
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12847918651.html



今回は「自尊心とは?」といった定義的なお話しです。



Wikipediaから抜粋すると……


・自尊心(セルフ・エスティーム(self-esteem)とは
 心理学的には自己に対して一般化された肯定的な態度。


・社会心理学における自己の概念に関して、
 育み維持される自己評価。


・「ありのままの自己を尊重し受け入れる」態度。


・人格形成や情緒の安定のために必要な感情。


・他人からの評価ではなく、
 自分が自分をどう思うか、感じるかのこと。


・一時的に快感を与える、
 知識・技術・財産・容姿・結婚・慈善行為や
 性的な征服から生まれるものではなく、
 外に求めることでも人に与える印象でもなく、
 また、他者との競争でも比較でもなく、
 自分とも他人とも戦っていない状態。


・自尊心の起源には幼いころに大人から尊重され、
 価値を認められたか、励まされたかといったことがあるが、
 最も重要な影響があるのは、自分自身で選択してきたたということ

 言い換えれば、自分の可能性を実現したいという気持ちから、
 生き方を変えるということから自尊心が育まれていく。


・自尊心の欠如は、不安・憂鬱・恐れ、アルコールなどの乱用、
 成績不振、暴力や虐待、自殺などにかかわっている。



ということで、私たちの気持ちのあり方に重大な影響を与えているのはわかるけど、
フワフワした曖昧で抽象的なものという印象かと思います^^;;
(見えないし形がないものなのでしょうがないのですが...)



そこで次に、自尊心研究の第一人者ナサニエル・ブランデン氏の本を読んで
僕なりに理解解釈したものをお話ししたいと思います^^



ナサニエル・ブランデン氏の本を読んで
僕なりに理解解釈した自尊心とは


・自分が有能であるといういういわゆる自信と、
 自分に価値があるという自尊の2つの要素から成り立っているもの


・自分の意思で考え判断し、
 自信をもって選択するための土台となる、
 自分が価値があると感じている自分を信じる気持ちを尊重する態度、姿勢。


・自分が価値あると思っているものを他者に主張することで
 他者との違いを認め、違いを受け入れる態度。


いかがでしょうか。



少し具体的にはなったものの、
やはり見えない世界の話は難しいですね>_<



ということで、ここまでの話を踏まえて
僕なりの自尊心の定義的なものをお話しすると……


・人格形成や情緒の安定に重要な自己肯定感の土台と言えるもので
 ありのままの自分のことを尊重し、誠実に受け入れる態度(姿勢、心構え)。


・自分には価値があると思える態度(姿勢、心構え)で、
 他人の価値評価によって揺らぐものではない。


・自尊心の高低は、養育環境からの影響(愛着)を強く受けるが、
 最も重要な影響力は自分の意志で人生の選択を
 してきた自覚を持っているか否か。


という感じです^^



それと、自尊心と同じようなニュアンスで
使われることが多いように思う「プライド」ですが、
中身を見るとかなり違っているようです。



自尊心はSelf-esteem。


プライドはPride。



そもそも言葉が違いますね^^



プライドの意味を英和辞典でひいてみると、

「誇り」「自慢」「満足」「自尊心」

とあります。



「誇り」という意味合いの場合、ほぼほぼ自尊心
とイコールになってくるかと思うのですが、
ここではあえて「自尊心」と対比させて考えたいため、
「自慢」的な意味合いにフォーカスします。



さて、「自慢」という言葉が使われているところから読み解くと、
他者と自分との比較から生じるもので、
他者に優越したいという気持ち……


いわゆるコンプレックス的なニュアンスや、
自己愛肥大的なニュアンスが含まれるものが
プライドと言えるかと思います。



プライドは他者に優越したいがために
他者と自分を比較するのですから、
比較対象(評価軸)が変わればプライドも上下に揺らぎます。


そうした揺らぐ状態を

「ガラスのプライド」

「ハリボテのプライド」

と言ったりします。



なんらかのコンプレックスがある。

あるいは自己愛が脆い......。



そして、それを隠そう、
あるいは傷つくことから身を守ろうとして、
自分の身に鎧として纏うのが「プライド」と言っていいかと思います。



他者よりも劣等しないための「鎧」であり、
他者優越のための「剣」ですから
プライドの主眼は主に「他者」にあります。





一方、自尊心(Self esteem)は、
これまでお話ししたように、


・他人からの評価ではなく、
 自分が自分をどう思うか、感じるかのこと。


・競争でも比較でもなく、
 自尊心の重要な原因は自分とも他人とも戦っていない状態。


ですから、そもそも他者と比較したり競争したりしていません。



そして評価軸が自分自身ですから揺らぎにくいものといえます^^



また、自尊心は自己価値への信頼がベースにあるので、
主眼は「自分」です。



もちろん「自分」といっても、
私たちは社会的な生き物ですから

「社会の一員としても自分」

という意味であって、

「孤立した自分」

ではないですよ^^




という感じで、
似ている言葉なのですが背景にあるものは



・プライドの背景=コンプレックス、自己愛、他人軸


・自尊心=自己信頼、自分軸




ということで、なにぶん見えない世界の話ですので、
言葉の定義的な話から丁寧に進めてきましたが、
言葉の意味的な話題はここまでです^^



次回は自尊心を育むことにとても大切な
価値観についてのまとめ記事をお伝えしたいと思います。



それと、

「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。
そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/