怒りは己に対する過大評価から生まれる
セネカ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^


今週は新人研修でバタバタしているため
メルマガ配信が不安定になっておりますm(__)m


・聴く

・話す

・整理する


の3つの柱にメンタル的な要素を加えたもので、
一生役に立つスキルです^^


僕自身が若い時に知っておきたかったことがメインで、
やっている僕自身も改めて気づくことが沢山あってとても楽しいです^^


同時並行的にOJT担当の方には
コーチングの研修をしています^^


エリクソンのライフサイクル論で言うところの
僕の世代の課題、

「次世代の育成」

に関わることができているからか、
とても充実感があるというかハッピー極まりないです^^



さて、前回まで「自尊心を育むヒント」をテーマに
色々な切り口からお話ししていたのですが、
今回からは「まとめ版」をお届けします。


ご自身の自尊心を育むことに役立つのは言うまでもありませんが、
お子さんや部下の自信心を健全に育むことにも役立ちますので
日常生活の中に取り込めるところから積極的に
取り込んでいくといいと思います^^



マズローの欲求段階説で整理されているように、
私たちは誰もが、


「健康で安全に快適に暮らしたい」


「社会の一員として自分の居場所を確立したい」


「周りから立派な人だと思われたい」


「周りから信頼され求められる人になりたい」


「誰かに愛されていること、誰かと繋がっていることを実感したい


「喜びや活力に満ちた毎日を生きたい」


こうした願望を持っています。



ところが......



自尊心が低い状態にあると、


・社会の中での自分の役割を過小評価する


・自分が社会になんらかの貢献ができる存在と思えない


・自分のことも社会(周りの人間関係)のことも、
 なにかと懐疑的な視点でし見てしまう


・自分の可能性を自ら閉ざしてしまう


・不健康な生活習慣を持ちやすい


・気持ちが満たされず、
 恒常的に欠乏感を感じる


・人間関係でも相手に要求するばかりで、
 自分から無条件でなにかを与えることがない


......などなど。



少し極端に言えば、
自尊心が低いと人生に充実感や生きがいを見出せなかったり、
自分という存在が誰かに求められているとか、
社会的に有意義な役割を担っているとは感じられない......



もう少し感覚的な部分で言えば、


「周りから置いてきぼりをくらっている」


「周りから軽んじられている」


「誰の目にも止まっていない孤立した存在」


みたいなことを自然に感じることが多いと言えます。



その結果、不平不満が蓄積しイライラしたり、
スネたりして人生が暗転する方向に進んでいくみたいな>_<



この「自然に感じる」と言うのが悩ましいところで、
何か具体的な根拠があるわけでもないのに
それが事実であるかのように感じてしまうわけです^^;;



このように人生に重大なインパクを与える自尊心ですが、
いい意味でも悪い意味でも環境からかなり大きな
影響を受けてしまうという特性があります。



ただ自尊心は形があって目に見えるものではないので、
自分の自尊心がどんな状態になっているのかを
客観的に把握するのもなかなか難しかったりします。



そこで、次回はまずは

「自尊心とは?」

というところから整理したいと思います。



それと、かなり本気のお願いです^^

「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。
そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/